父の日・母の日には白髪ケア用品を送ってみませんか?5000円からできる親孝行

  1. 白髪染め

小さい頃から大切に育ててくれたお父さんやお母さん。自分が大人になってくると何か親孝行できないものかと考えることもありますよね。

 

自分が大人になるにつれて年々大きく感じてしまう両親の老いも気になります。特に見た目で白髪が増えて老け込んで見えてしまうケースも多くなってしまうのです。

 

そこで今回は父の日や母の日にできる親孝行として白髪ケアやオススメのプレゼントについても詳しくご紹介させていただきます。

 

1. 2024年父の日・母の日はいつ?

母の日は5月の第2日曜日、父の日は6月の第3日曜日とされており、日にちはその年によって変わるのです。今年の2024年では母の日が5月12日(日)、父の日が6月16日(日)となっています。母の日はアメリカを起源とし全国へ広まったと言われており、日本では森永製菓のイベントによって浸透しはじめ、徐々に定着していったとされています。

 

父の日は母の日があるのに父の日はないという問題から作られ、こちらもアメリカから伝わったとされているのです。

 

どちらの日も日頃照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを、お父さんやお母さんに伝える絶好の機会になります。

 

2. 白髪はいつからどうやって生えてくる?

昔はお父さんもお母さんにも白髪はなく若々しかったけれども、自分が成長するのと同時に少しづつ白髪が混じるようになり年を感じるようになってしまいますよね。そんな白髪は一体いつ頃からどのようにして生えてくるのかご紹介させていただきます。

 

白髪はどのようにして生えるのか

 

髪の毛は根元部分にある毛母細胞という細胞が活発に分裂することによって生成されて伸びてきます。その毛母細胞のそばにメラノサイトというメラニン色素を作り出し髪の毛を茶色や黒に色づける役割の細胞があり、毛母細胞から生成された髪の毛はこのメラノサイトを通り正常な髪の毛として成長してくるのです。

 

毛母細胞から生成されたばかりの髪の毛は、色がつけられていなく真っ白な状態となります。その後通常ならばメラノサイトで色がつけられるのですが、メラノサイトに何らかの異常が起きてしまい色がつけられなくなりそのまま成長してきた髪の毛が白髪と呼ばれる毛として伸びてきてしまうのです。

 

元はどの髪の毛も真っ白で白髪と黒髪の違いは色がついているかいないかなのです。

 

白髪のメカニズムとは?なぜ白髪ができるか徹底解説! 

 

白髪はいつ頃から生える?

 

白髪の生える時期は人によって大きく差があります。全体の平均でみると35歳前後から白髪が目立って来ることが多くなると言われています。様々な原因から髪の毛のハリやコシがなくなり髪の毛に関する老化のお悩みも同時にでてくる頃でもあるのです。

 

生え始めた白髪は元に戻ることはほとんどなく、年を重ねるにつれてどんどん割合が増えていき何も対策しないでいるととても老け込んだ印象となってしまうのです。

 

3. 白髪が生えるの原因は?

メラノサイトの機能が低下してしまうと白髪に繋がるとわかりましたが、どんなことが原因でメラノサイトの機能が低下してしまうのでしょう、いくつかの原因もみていきます。

 

遺伝

 

白髪はメラノサイトに関する情報が遺伝によって受け継がれるとされています。両親や祖父母の白髪の特徴を引き継ぐ可能性が高く、白髪の量が多かったり若白髪があったりと影響を受けてしまうのです。

 

まだ詳しくは解明されていない分野ではあるのですが、統計的にみても関連が指摘されています。

 

老化

 

白髪というと真っ先に思いつく原因が老化という方が多いのではないでしょうか。年を重ねていくと体の機能は徐々に低下していきます。毛根や頭皮も例外ではなく髪の毛の生成に欠かせない毛母細胞や髪の毛に色をつけるメラノサイトなどの機能が低下していき、白髪の本数が増えていってしまうのです。

 

老化によって血流も悪くなりやすく、頭皮へ栄養や酸素が行き渡りにくくなってしまいます。そうなると毛母細胞やメラノサイトにも栄養が行かず白髪の原因となってしまうのです。

 

不規則な生活習慣

 

健康のために規則正しい生活習慣をとはわかっていても、白髪のために規則正しい生活習慣をと言われてもピンときませんよね。しかし体の健康と同じように白髪にも不規則な生活は悪影響を及ぼしてしまうのです。

 

食事、睡眠、運動などどれを取っても頭皮の血流や環境に関わってきてしまい、おろそかにはできません。特に睡眠中には髪の毛の成長やダメージの修復に大切な髪の毛の成長ホルモンが分泌されており、寝不足や就寝時間が遅いとそのホルモンが分泌されなくなってしまうのです。そうなると髪の毛の健康や白髪にもよくないので注意が必要です。

 

ストレス

 

ストレスを感じてしまうと人は自律神経が乱れてしまいます。ストレスがかかっていると交感神経が優位な状態となってしまい、緊張状態になってしまいます。そうすると血管が収縮してしまい血流が悪くなってしまうのです。血流が悪くなると頭皮へ栄養が届かなくなってしまうので、白髪の原因にも繋がってしまうのです。

 

脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

4. 両親へのプレゼントにオススメな白髪ケア用品

父の日や母の日に何をプレゼントしたらいいのか毎年悩みますよね。毎年あげているとあげるものがなくなってきてしまいお花やスイーツなど無難なものに落ち着いてしまう方も多いのではないでしょうか。

 

そこでたまには変わり種としてオススメしたいのが、白髪ケア用品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。年を重ねていくと白髪に悩みのない方は少ないですし、自分では買わないものをもらうと新しい出会いに少しワクワクもします。

 

使い方やケアなどのアドバイスなど会話のネタにもできるのでコミュニケーションにも最適です。オススメの白髪ケア用品もご紹介させていただきます。

 

スカルプシャンプー&トリートメント

 

頭皮環境を整えて白髪を未然に防ぐためにも、皮脂や汚れが詰まらないように清潔な頭皮の維持がとても大切となってきます。そこでオススメなのがスカルプシャンプー&トリートメントです。

 

スカルプシャンプー&トリートメントは定期的に普段お使いのシャンプー&トリートメントの代わりに使い、普段のシャンプーでは取り切れていない皮脂や汚れを除去し頭皮用のトリートメントで頭皮に潤いや栄養を与え保護する効果が期待できます。

 

毎日の使用では頭皮の皮脂を取りすぎてしまう場合があるため、週に2〜3回を目安に取り入れて使ってみるのがオススメです。スカルプシャンプーとトリートメントと同時にスカルプマッサージをして血流を促すとより効果的です。

 

シャンプーはほとんどの方が毎日使用するものなので、手間のかからないケアとしてプレゼントすると喜ばれます。男性にも女性にも使える商品が多いので父の日や母の日どちらともプレゼントできるのです。

 

スカルプシャンプーは週に何回使うのが理想?適切な方法を知って健康的な髪を手に入れよう

 

白髪染めシャンプー&トリートメント

 

白髪が生えてきてもヘアカラーが苦手だったり白髪が出てもそのままのご両親にオススメしたいのが、白髪染めシャンプー&トリートメントです。美容室などで染めるヘアカラーがしみてしまったり面倒だったりと苦手な方もいらっしゃいます。

 

しかしだからといって白髪をそのままにしていると、どうしても老け見えしてしまって気になりますよね。白髪染めシャンプー&トリートメントはシャンプーとトリートメントに着色料が配合されていて、使うだけで白髪に色が定着するタイプのアイテムとなります。

 

自宅で手軽に白髪をケアできてしまうため、カラーに慣れていない方も扱いやすくいのが最大のメリットです。ベースはシャンプーとトリートメントなのでどうしても染まり上がりは薄染まりとなってしまうのですが、回数を重ねるとお好みの濃さに調節することもできるので失敗しにくくなります。

 

ヘアカラーは面倒でもシャンプーとトリートメントタイプであれば抵抗が少なく自然に染められる白髪ケアはお父さんにもお母さんにもメリットが大きくオススメの白髪ケアとなるのです。

 

5. 効果的な使い方

スカルプシャンプー&トリートメントも白髪染めシャンプー&トリートメントもせっかくプレゼントしても間違った使い方をしてしまうと効果は半減してしまいます。より効果的に使っていただくために使い方をご紹介いたします。

 

スカルプシャンプー&トリートメントの使い方

 

1.濡らす前の乾いた状態でクッションブラシを頭皮にあてたまま生え際からうしろへとかしていく。同じようにして頭皮全体をブラッシングして頭皮の汚れやホコリを浮かせていく。

 

2.シャワーを36〜38度に設定し、地肌を洗うようにたっぷりのお湯で時間をかけて予洗いしていく。このときに8割の皮脂や汚れが落とせるため念入りにすすぐ。

 

3.通常のシャンプーを適量だして、地肌からモコモコになるように泡立てていく。泡立ちが悪かったり泡が消えてしまう場合は一回流してから再度泡立てる。

 

4.全体的に軽めにシャンプーしたらシャワーで流していく。

 

5.スカルプシャンプーを適量だして、地肌からモコモコになるように泡立てていく。

 

6.全体的に汚れをしっかりとシャンプーしていく。泡が消えたらシャンプーやお湯を足して泡立て直す。

 

7.生え際に両手の指をそえて、まわしながら引き上げるようにツボを刺激しながらうしろへ少しづつずらしていく。

 

8.耳上に両手の指をそえて、頭のてっぺんまで少しづつずらしながら移動していく。

 

9.首の付け根に両手の親指をおき、両側から押し合うようにして圧をかけながら上へずらしていく。

 

10.両手の指先で軽く頭をつまむようにタッピングしていく。気持ちのいい部分を中心に全体的にタッピングしていく。

 

11.シャワーでしっかりとすすいでいく。

 

12.頭皮を中心にスカルプトリートメントを馴染ませていく。

 

13.両手の指を生え際にそえて、地肌から離さないようにグーッと圧をかけながらうしろへ移動していく。同じようにして全体的に圧をかけていく。

 

14.少し時間を置いたらすすぎ残しがないように流していく。

 

白髪染めシャンプー&トリートメントの使い方

 

1.いつも通り1回シャンプーをした後に、白髪染めシャンプーを地肌からモコモコに泡立てていき全体的に馴染ませていく。

 

2.あら目のコームでムラが出ないように全体的に行き渡らせる。

 

3.生え際など白髪が気になる部分に泡をたっぷりのせて時間を置き流していく。

 

4.白髪染めトリートメントをコームを使って馴染ませていき白髪が気になる部分に多めにのせて時間を置く。

 

5.すすぎ残しがあるとタオルや枕に色移りしてしまうので、念入りにすすいでいく。

 

6. まとめ

普段から両親に感謝の気持ちを伝える機会はそう多くはありません。年に一度の父の日と母の日だからこそ自然と気持ちを伝えることのできる素敵なイベントでもあります。そんな日だからこそ特別なプレゼントを準備してあげたいですよね。

 

白髪ケア用品を使うと白髪の予防やカバーなどに効果が期待でき、髪の毛の老化にお悩みのご両親であればもらって嬉しいアイテムです。プレゼントをする時に今回の使い方なども合わせて紹介してあげると、より一層喜んでいただけるかもしれません。次回の父の日・母の日には是非候補としてみてください。


例えば、父の日や母の日に、綺和美の白髪ケア製品をプレゼントしませんか?

 

5,000円から始められますが、両親に思いやりが伝わる特別な贈り物としてぴったりです。新規登録で簡単に注文可能な定期通販サービスを利用すれば、両親の髪に優しい刺激の少ない製品を定期的にお届けします。

 

雑誌で話題の綺和美の製品は、心地よい香りが髪のケアタイムを充実したものにしてくれるでしょう。普段のヘアケア製品と併用することもできるので、より効果的な白髪ケアが期待できます。

 

ご両親を若々しく美しく見せる綺和美の製品で、感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 



美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ