白髪を放置するとどうなる? 白髪染めをやめたい方に知っていただきたいこと

  1. 白髪の原因・理由

加齢とともに生えてくる白髪を毎回お手入れするのは、時間とお金がかかり手間になりますよね。白髪染めをやめようか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

白髪染めをやめると根元は当然伸びてきて目立ちますが、髪の毛が傷まなくなります。では、白髪を放置すると、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

白髪が生える仕組みや白髪ケアで決してやってはいけないことについても詳しく解説します。
この記事を参考にして、これからの白髪ケアに役立ててくださいね。

1.なぜ白髪は生えてくるの?

なんで白髪は生えてくるの?

白髪が生えてくる主な原因は「加齢」「遺伝」「ストレス」です。これらの原因によって、髪の毛の色素をつくるメラノサイトの機能が低下し白髪が生えます。
しかし、白髪が生えてくる原因は医学的に完全に証明されていません。前述した原因が重なり、白髪が生えてくるのではないかといわれています。

白髪の生える仕組み

髪の毛の黒色は、髪の毛の中にある「メラノサイト」という色素細胞で作られた「メラニン色素」によって発色しています。

「加齢」「遺伝」「ストレス」のいずれかが原因になり、メラノサイトの活動が低下してメラニン色素がうまく作られず、着色されない状態で生えてきた毛が白髪です。

睡眠不足や食生活などの生活習慣が色素細胞にダメージを与える可能性もあります。髪の毛の成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、十分な睡眠が取れていないとホルモンバランスが崩れて、メラニン色素が作られなくなります。

また、タンパク質やビタミン、ミネラルは髪の毛を作るうえで重要な役割を持っている栄養素です。髪の毛の主成分は「ケラチン」というタンパク質の一種からできており、ビタミンやミネラルにはメラニン色素を増やす効果が期待できます。

そのため、これらの栄養素が不足すると白髪が生えてくる確率が高くなります。海藻類やきのこ類などを積極的に摂取しましょう。

さらに、髪の毛の成長中に色素細胞がなくなってしまったり、加齢により徐々に色素細胞が活力を失ったりすると途中で白髪になる場合もあります。

白髪ケアでやってはいけないこと

生えてきた白髪を抜いてしまう人は多いのではないでしょうか。抜きたくなる気持ちは分かりますが、白髪は絶対に抜かないでください。白髪を抜き続けると、髪の毛が生える成長サイクルに影響を与えるため、毛が細くなり髪の毛が生えてこなくなる可能性があります。

髪の毛はひとつの毛穴に平均して約3本生えており、白髪を抜くと次に生える毛が短く目立ってしまいます。抜いても白髪が増えることはありません。しかし、むやみに白髪を抜くと毛穴や毛根を傷つけます。毛穴が炎症を起こし、かゆみや出血などの頭皮トラブルが発生するので、注意が必要です。

どうしても白髪を抜きたい場合は、抜くのではなく根元ギリギリをハサミでカットをして処理しましょう。ただ、普通のはさみでカットすると枝毛になるので、カラーブラシで一旦染めるのがおすすめです。

また、白髪が気になるからといって、頻繁に白髪染めをするのも避けてください。カラー剤はさまざまな成分が含まれている薬剤です。染める回数があまりにも多すぎると、髪の毛と頭皮に負担がかかり、切れ毛や乾燥、かゆみの原因になります。白髪染めは1カ月に1度、シャンプータイプの白髪染めなら毎日、トリートメントタイプの白髪染めなら月1のペースが丁度良いです。

2.白髪を放置するとどうなる

白髪を放置するとどうなる

白髪を生やしたままにすると、どんなことが起きるのでしょうか。白髪を放置する場合のメリットとデメリットを詳しく解説します。

白髪を放置するメリット

白髪を放置するメリットは、染める手間がなくなり髪の毛をダメージから守れます。

白髪は染めなくても身体に悪影響は何もありません。白髪を染めると、髪の毛だけでなく薬剤が触れる頭皮にも負担がかかります。頭皮は髪の毛が生えてくる大切な土台です。白髪染めの薬剤で頭皮がダメージを受けてしまうと、健康で丈夫な髪の毛が生えにくくなる可能性があります。

そのため、白髪を放置すると髪のダメージについて悩む必要がなくなります。

また、生え続けてくる白髪を毎月美容院に行って染めたり、自分で白髪ケアをしたりすると時間がかかり、毎月出費がかさみます。白髪を放置すると、時間とお金の節約になるため、他のことに時間やお金を使えるようになります。

白髪が綺麗に生えてくれば、全頭白髪のグレイヘアを楽しめるのも、白髪を放置をするメリットではないでしょうか。ただし、グレイヘアは放置してできるものではないので気を付けてください。美容院に通って白髪染めするよりも手間がかかるのがグレイヘアです。

白髪を放置するデメリット

白髪を放置するデメリットは、実年齢よりも老けて見え白髪が目立ってしまうことです。白髪を放置した状態のヘアスタイルだと、実際の年齢より5歳以上も老けて見えます。

白髪にはメラニン色素がないので、髪の毛の内側が空洞になっており、空気が入りやすい構造です。メラニンホールといいます。髪の毛に空気が入るとハリがでるため、白髪は黒髪より立ち上がりやすくなります。そのため、白髪を放置していると伸びてきた根元の白髪が目立ちやすくなってしまうのです。

そして、短い白髪が多いと髪の毛がボサボサに見えるため、ズボラに見えるという印象を持つ人が多いです。また、白髪が生えている部分や量がまばらだと、お手入れをサボっているように感じます。

白髪染めを放置していても、定期的に美容院でまとまりやすいヘアスタイルなどに髪型をメンテナンスする必要があるでしょう。

人前に出る機会が多い人は、白髪を放置していると清潔感がないように見えかねません。見た目のマイナス面が多くなるのが、白髪を放置するデメリットではないでしょうか。もちろん見た目を気にする必要はないのですが、できる限り良い印象を与えたいですよね。

3.まとめ

白髪を放置する場合には、メリットとデメリットが存在します。白髪を放置すると、見た目に関してマイナスのイメージが多いため、仕事などのさまざまなシーンで影響を与える可能性があり、実年齢よりも老けてみえます。

白髪の予防にはメラニン色素を活性化させることが重要です。白髪ケアをすると、実年齢よりも若く見えて清潔感もでます。生活習慣を改善して、髪の毛に必要な栄養素をバランス良く摂ってください。

また、白髪の増加を抑えるためには、頭皮環境を整えてダメージから守りましょう。人の目や自分の見た目が気になる人は、定期的に白髪をケアを行うのをおすすめします。白髪染めケアはシャンプーやトリートメントでもできるので、綺和美をぜひご利用ください。

新しい毛染め、綺和美の染毛力

綺和美は美しく染まります。家庭用白髪染めシャンプーとしては珍しく、タオルドライしても色味が落ちず、髪質に応じた染毛力を発揮します。白髪部分をとくに念入りに洗っていただければ、美しい髪が取り戻せるのです。

美容師に頼まなくとも、女性らしい美しい髪色を取り戻せますよ。

綺和美で美しい髪

「世界中の人を美しい髪にする」が綺和美の約束。ブランド理念に従って美しい髪の実現に向け、努力して参ります。綺和美は雑誌でも紹介されるほど人気が高く、定期購入でお届けさせていただく方も大勢いらっしゃいます。通販でのみ購入ができる綺和美を手に取って頂き、どうかあなたの美しい髪を取り戻すお手伝いをさせてください。

香りはほのかなブルーベリーで、白髪染め独特のツンとした嫌なにおいもありません。「本当に染まっているの?」というぐらいゆっくりと染まっていきます。そして使い続けていただき気がついた頃にはあなたの心も髪も回復し、美しい髪が蘇ってくれます。そのときのあなたの笑顔を楽しみに、綺和美はこれからも努力して参ります。

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ