【女性編】薄毛が目立たない髪型とは?薄毛対策はスカルプシャンプーと生活習慣の改善のダブルアプローチで!

  1. 薄毛予防・解決策

女性のヘアスタイルは見た目の印象に大きな影響を与えるため、薄毛になり外見に自信を失う人が少なくありません。ただ、薄毛の状態に合わせた髪型を選ぶと薄毛を上手にカバーし美しいヘアスタイルを保てます。

そこでこの記事では、女性の薄毛を目立たなくするための髪型やそれぞれの特徴とスタイリングのポイントを紹介します。

薄毛を忘れて、おしゃれを楽しむための髪型のヒントをまとめていますので、最後までご一読ください。

 

1. 薄毛が目立たない髪型の選び方

 
薄毛に悩む女性が自信を取り戻すには、まず髪のボリュームや薄毛が現れている部位などに合わせた髪型選びが大切です。薄毛を効果的にカバーするスタイル選びが重要な理由として、髪型が外見の印象を大きく変える点が挙げられます。

ここではまず、薄毛をカバーできるのに加えて、自分に似合うヘアスタイルを見つけるための基本的なポイントを紹介します。

髪型選びの基本的なポイント

薄毛を目立たなくするには、頭皮が露出しやすい部分を効果的にカバーするヘアスタイル選びが重要です。例えば、耳周りや後頭部にボリュームがあるスタイルを選ぶと頭頂部の薄毛を目立たなくするのに効果的です。また、髪の質感やボリュームに応じてカットの方法を調整すると、自然なボリュームを演出するのに役立ちます。たとえば、薄毛が進行していて全体的に髪が細くて柔らかくなっている場合は、美容師と相談しレイヤーを多めに入れてもらうと髪に動きとボリュームが与えられるため、見た目をより改善可能です。

顔型と髪質のバランスが良いヘアスタイル選びとは

薄毛を目立たなくしつつ全体のバランスを整えるためには、顔のタイプに合わせた髪型が大切です。たとえば、丸顔の方は顔の輪郭をシャープに見せるアシンメトリーなスタイルがおすすめです。また、髪質が細い場合は、ライトなレイヤースタイルを使ってボリューム感を出すと良いでしょう。顔のタイプが四角い方には、あごの輪郭を柔らかいカーブで包むヘアスタイルが顔の角張りを和らげるので効果的です。

ここで挙げたポイントを踏まえ、顔のタイプと髪質のバランスを取りながらヘアスタイルを選び、薄毛をカバーしつつも似合うヘアスタイルを取り入れてください。

薄毛を目立たなくするカットのテクニック

薄毛をカバーするカットのテクニックで美容院を利用する場合、重たいバングよりも軽やかな前髪を作り出すようにお願いすると薄毛を目立たなくし、フェミニンな雰囲気を演出できます。また、ショートカットやボブスタイルなど、全体に軽やかな動きをつけたほうが、頭頂部の薄毛が上手に隠れるのでおすすめです。

髪の分け目を変えるだけでも、見た目の印象が大きく変わります。特に、ボブやポニーテールなどをずっとしているような分け目を長期間同じ場所で作っている人は、その部分の髪の毛が弱くなり薄毛が目立ちやすくなります。そのため、定期的に分け目を変えると頭皮への負担を分散させるので実践してみましょう。

このほか、できるだけトップにボリュームを持たせるカットを受けると、全体的に髪がボリューミーに見え、薄毛を効果的に隠せます。

関連記事はこちら▼
気がつけば増えた白髪は髪型でカバーしよう。ヘアスタイルでできる白髪対策をご紹介します

参照:ヘアカットで薄毛をカバー | 理美容ニュース

2. 薄毛をカバーできる髪型例


薄毛を上手にカバーしながらスタイリッシュな見た目を保つためには、髪型選びに力を入れましょう。

下記で、薄毛を目立たなくするためのヘアスタイルの例を具体的に紹介します。

ボリュームを出すレイヤースタイル

レイヤースタイルでカットすると薄毛が目立つ部分を巧みにカバーし、髪に動きとボリュームを与えられます。特に、頭頂部にレイヤーを多めに入れてもらえば髪の根元から立ち上がりやすくなるので全体にボリューム感が生まれおすすめです。そこにソフトなカールやウェーブを加えて、さらに立体感をプラスし薄毛を目立ちにくくカバーしましょう。特に髪がフラットになりがちな人におすすめのヘアスタイルです。

前髪のあるスタイルの魅力

前髪を上手に活用すると、額の広がりや生え際の後退を上手に隠すのに役立ちます。例えば、ふんわりとした前髪で顔を優しく囲み込めば、若々しい印象を与えられるのでおすすめです。また、前髪をサイドに流すようにし、顔周りの輪郭を柔らかく見せると全体のバランスが整います。前髪はスタイリングによってさまざまな表情を作り出せるヘアカットの中でも大切なポイントです。自身の顔型や好みに合わせてアレンジしてみましょう。

ショートカットの活用方法

ショートカットにすると、髪の重さによる頭皮への負担が少なくなり、薄毛の進行予防にもつながるおすすめのヘアスタイルです。髪を軽やかに見せ、全体にボリュームを出しやすいのもショートカットの特徴と言えます。例えば、トップにボリュームを持たせるショートカットや、サイドに動きをプラスするピクシーカットなら薄毛が気になる部分を自然にカバーでき、おしゃれな印象も演出できます。また、ショートカットはスタイリングが簡単で日々のお手入れも簡単なため、日常生活に取り入れやすいのがメリットです。

3. 薄毛をカバーするスタイリングテクニック

薄毛を上手にカバーするにはスタイリングテクニックを使うのがおすすめです。

上手にテクニックを活用すると、髪型だけでなく日々のスタイリングでも薄毛を目立たちづらくカバーできます。

ヘアアクセサリーの効果的な使い方

ヘアアクセサリーを使うと簡単に髪型に変化を与えられるため、無理なく薄毛をカバーできます。例えば、ヘアバンドやスカーフを付けるだけで、生え際や頭頂部の薄毛を隠せる上に、素敵なアクセントにもなりヘアスタイルがよりレベルアップできるでしょう。また、クリップやピンを使って髪をサイドに流せば、分け目の広がりを隠し全体にボリュームを持たせるヘアスタイルに仕上がります。

ヘアアクセサリーの色やデザインを変え、さまざまなスタイルを楽しみましょう。

髪のボリュームを出すスタイリング製品の選び方

髪にボリュームを出すためにも、積極的にスタイリング用のヘアアイテムを活用しましょう。ボリュームアップスプレーやスタイルングムースなどをお出かけ前に使えば、根元から髪を持ち上げ、薄毛をカバーするのに役立ちます。また、猫っ毛や髪の細さで悩んでいる人向けのボリュームアップシャンプーやコンディショナーを使うと、洗髪時から髪にボリューム感が生まれるので、ボリューム感のダウンが改善可能です。なお、スタイリング製品を選ぶ際は、使用感が重くなりすぎず、髪に自然なボリュームと動きを与えられるものを選びましょう。

スタイリング時の注意点

スタイリング時には、頭皮や髪に過度な負担を与えないように注意が必要です。何度も強い力でブラッシングをしたり、使用効果の強いヘアスプレーを使い続けると髪にダメージを引き起こし、薄毛が悪化する恐れがあるからです。また、ドライヤーを使用する際は、熱を直接頭皮に当てないようにしましょう。低温または冷風でソフトに乾かすのがポイントです。

そして、スタイリング製品を使う場合、頭皮に直接つけないようにするのがコツです。髪の中間から毛先に向けて軽くつけるとスタイリング効果が引き出せるので試してみてください。

ここで挙げた注意点を守ると、頭皮や髪の健康を保ちながら美しいスタイルを維持できます。

4. 薄毛を改善するスカルプシャンプーとは


女性の薄毛が目立たない髪型を取り入れるのも大事ですが、日々のヘアケアで頭皮環境の正常化を目指すのも大切です。特に、健康な頭皮環境を作り、薄毛の進行を防ぐのに効果的なヘアケア製品として、スカルプケアに特化したシャンプーをおすすめします。

下記では、スカルプシャンプーの役割と選び方について紹介します。

スカルプケアの重要性

なぜ薄毛対策で頭皮環境の正常化を目的とするスカルプケアが大切なのでしょうか。スカルプケアは、頭皮の健康を維持し毛髪の成長を促進する薄毛の改善に欠かせないアプローチです。健康な頭皮は髪が育つための基盤であり、頭皮が乾燥したり皮脂のバランスが崩れると、髪の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。そこで、定期的なスカルプケアを通して毛穴の詰まりを予防し頭皮の環境を整える取り組みが薄毛対策の第一歩となります。

スカルプシャンプーはどこまで効果がある?

スカルプシャンプーは頭皮環境を清潔に保ち、健康な毛髪の成長をサポートする目的で開発されています。特に、頭皮の皮脂汚れや古い角質を除去し、毛穴の詰まりを防ぐ効果が期待できます。たとえば、サリチル酸を含むスカルプシャンプーは角質除去に効果的で、毛穴の詰まり防止に使われます。

また、血行を促進する成分が含まれている製品も多いので、髪の毛の成長をサポートするのにおすすめです。例えば、ジンセンやペパーミントオイルを含む製品を選ぶと、頭皮の血行を促進でき、健やかな髪の成長に役立ちます。

しかし、スカルプシャンプーはあくまで薄毛改善の一環であり、それだけで薄毛の症状が劇的に変化するように期待できるものではありません。バランスの取れた食事、適切なストレス管理、十分な睡眠など、薄毛対策で効果を上げるためには健康的な生活習慣と組み合わせた使い方が重要です。

ヘアマスクやヘアエッセンスなど他の頭皮ケア製品との併用もしてみるなど、複数のアプローチから薄毛対策に取り組むとスカルプシャンプーの真価が発揮され、薄毛の改善がより一段と成功する可能性が高まるでしょう。

スカルプシャンプーの選び方

スカルプシャンプーを選ぶ際には、乾燥肌、脂性肌、敏感肌など自分の頭皮のタイプに合わせた製品選びが大切です。例えば、敏感肌の人なら刺激の少ない成分が使用されているか、保湿成分や抗炎症作用が期待できる自然由来成分が豊富かどうか配合表示も確認するとよいでしょう。

一例として、頭皮の清潔感を高めるティーツリーオイルやペパーミントオイルなどが成分に含まれていると健康的な頭皮環境の維持に役立ちます。また、パラベンフリーや硫酸塩フリーなどできるだけ無添加でノンケミカルな製品を選び、敏感な頭皮にも優しいケアになるよう取り組む意識が大切です。

関連記事はこちら▼
スカルプケアシャンプーに必要なのは洗浄力と同じぐらい成分の良さ 

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
参照:ストレスによる抜け毛のメカニズム | 健康長寿ネット|公益財団法人長寿科学振興財団

 

5. まとめ


髪の状態をカバーできるヘアスタイルとスタイリングをすれば、薄毛が気になる女性が自信を取り戻す第一歩となります。薄毛を目立たなくするためにはヘアスタイル選びの基本的なポイントを押さえ、顔のタイプや髪質に合ったスタイル選びが大切です。レイヤーカット、前髪のあるスタイル、ショートカットなど、薄毛をカバーしつつおしゃれを楽しむことができます。そして、日々のヘアケアで頭皮環境を整えるのも、薄毛対策には重要です。

 

綺和美のヘアケア製品シリーズは、こうした薄毛のヘアスタイルに悩む女性におすすめです。頭皮にやさしく効果的な成分を配合し、健康な髪と頭皮の環境をサポートできるのが綺和美の製品の特色で、特にスカルプシャンプーやコンディショナーは、髪のハリとコシを回復し、若々しいボリューム感を出すのに役立ちます。マイルドな使用感で自然由来成分でできているので、肌が心配な人でも安心してお試しいただけます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ