薄毛とはどういう状態? もう二度と改善しないの?薄毛対策におすすめのスカルプシャンプーとは

  1. 薄毛の原因・理由

薄毛は頭髪の悩みの中でも本人にとって深刻で、家族や友人知人に薄毛を気にして色々と対策をしている人がいるかもしれません。

ただ、実際には薄毛とはどのような状態を指すのでしょうか?そして、いったん薄くなった髪は再び元通りになるのでしょうか?

そこでこの記事では、薄毛のメカニズムと原因を掘り下げ、改善できるかどうかの可能性について紹介します。薄毛の改善に役立つ具体的な方法とヘアケアのアプローチを紹介するので、薄毛に悩む人はもちろんこれから薄毛対策に取り組みたい人も最後までご一読ください。

 

1. 薄毛とは?原因を知ろう

薄毛は、髪の毛が十分に成長せず、頭髪の密度が低下し全体的に薄く見える状態を指します。単に髪が少なくなるだけでなく、全体的に薄さくなる場合からある部位のみ薄毛になるなど、症状には個人差がありさまざまです。

薄毛とはどのような状態?

薄毛とは、頭髪の密度が減少し、頭皮が目立つようになる状態です。

多くの場合、髪の太さが細くなり髪自体の量が減って「薄く見える=薄毛」状態になります。

例えば、普段通りのヘアスタイルをしても以前よりも髪が薄く感じられてヘアセットが決まりづらくなったり、おでこの分け目が広くなったり、髪のボリュームが全体的に減ったりするのが特徴です。また、頭頂部(つむじ辺り)やおでこの生え際が後退することもあります。特に男性の場合は、おでこに剃り込みを入れたようなM字型の薄毛が現れる人も少なくありません。

薄毛の主な原因

薄毛の主な原因はさまざまで複数の要素が重なり合っている場合が多いです。

  • 遺伝的要因:家族内に薄毛の人がいる場合、そのリスクが高まります。
  • ホルモンバランスの変化:特に女性の更年期に伴うエストロゲンの減少が薄毛に影響します。
  • 栄養不足:鉄分やビタミンの不足が薄毛を促進します。
  • 慢性的なストレスや睡眠不足:髪の成長サイクルに悪影響を及ぼします。。
  • 外部から受ける頭皮ダメージ:過度のヘアスタイリングやカラーリング剤の化学成分によるダメージ、紫外線などが薄毛の原因になります。
  • 頭皮の健康問題:皮脂の過剰分泌や炎症、皮膚疾患が薄毛を引き起こす可能性があります。

例えば、原因のひとつである遺伝的要因は特に男性型脱毛症(AGA)に関わりが深いと言われています。家族内で薄毛の人がいる場合はリスクが高まるため若いうちからのケアが大切です。また、ホルモンバランスの変化も重要なポイントで、特に女性では更年期に伴うエストロゲンの減少が薄毛の進行に影響を与えます。

このほか、栄養不足、特に鉄分やビタミン不足は、髪の成長に必要な栄養素が欠けるのが原因で、慢性的なストレスや睡眠不足も髪の成長サイクルに悪影響を及ぼし、薄毛を促進するため注意が必要です。

そして、紫外線やホコリなどによる頭皮への直接的なダメージやカラーリング剤に配合されている化学成分、ヘアスタイリング剤の過度の使用も薄毛の一因です。頭皮の皮脂の過剰分泌や炎症、皮膚疾患も薄毛の原因になり得るため、正しい頭皮ケアを身につけて実践する必要があります。

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

2. 薄毛の改善方法と具体的な効果


薄毛の改善ができるかどうかは、薄毛の原因や症状に応じて変わります。ただ、一般的に、早期ケアや専門的な治療で改善できる可能性が高まるとされています。

下記で、薄毛対策により薄毛がどの程度まで改善するかと、具体的に効果的な方法について紹介します。

薄毛はどこまで改善できる?

薄毛はどこまで改善ができるのでしょうか。一例として、薄毛の初期段階で医薬品ミノキシジルを使用すれば、髪の毛が再び太くなる場合があります。遺伝的な要因や薄毛が発症後時間が経っている場合、完全に元通り回復するのは難しいですが、薄毛症状の進行を抑えたり症状を軽減するのは可能です。

具体的には、ミノキシジルやフィナステリドなどの薄毛治療薬や生活習慣の見直し、医療機関での先端医療により薄毛はある程度まで改善できると言われています。ただし、薄毛の原因や状態によって若い頃のように髪がフサフサになるレベルまでは困難です。実際に医療機関で薄毛の改善に取り組む際は、個々の状況に合った治療法選びを医師のアドバイスを受けながら決める必要があります。

効果的な薄毛改善方法

薄毛の改善で効果が期待できる具体的な方法には下記があります。

・医薬品を使ってみる

薄毛治療薬として知られるミノキシジルやフィナステリドは薄毛改善に効果が期待でき、皮膚科や美容外科など医療機関で処方されています。

たとえば、ミノキシジルには血流改善効果があり、毛母細胞の活動を促進して薄毛を改善します。ただ、毎日の使い続けて少なくとも数ヶ月後に効果が見られるケースが多く、継続使用が重要です。

・医療機関での治療

PRP治療やヘアトランスプラントなどの専門的な治療も薄毛改善の選択肢です。PRP治療では、患者自身の血液から成長因子を抽出し、頭皮に注入して髪の毛の成長を促進します。ヘアトランスプラントは、毛髪が豊富な部位から毛根を移植し、薄毛の部位に新たな髪の毛を育てる治療です。これらの治療は、医師の診断とアドバイスに基づき選択することが重要です。

・食事の栄養バランスを改善する

髪の健康に必要な栄養素を豊富に含んでいる食材を使った食事も薄毛改善の鍵を握ります。具体的には、ビタミンB群や鉄分、亜鉛、オメガ脂肪酸を多く含む食品は髪の健康に良い影響を与えます。緑黄色野菜や豆類、ナッツ、魚などをバランス良く摂取すると、髪に必要な栄養を補給できますので、普段の食事メニューを見直してみましょう。

・生活習慣の見直し

髪の健康のためにも、ストレス管理と十分な睡眠を心がけましょう。特に、ストレスはホルモンバランスに影響を与え、薄毛の原因になると言われています。そこで、定期的な運動や趣味の時間を持ちストレスを軽減を目指しましょう。そして、ぐっすりと質のよい睡眠を7時間から8時間程度確保するのも髪の健康管理に大切なポイントです。

・日常生活で頭皮ケアに取り組む

頭皮環境の正常化を目指し、髪の健康を回復させるスカルプシャンプーやコンディショナーを使ったり、定期的に頭皮マッサージを行うといった方法があります。ダメージの大きな頭皮環境を改善し、髪の成長をサポートするのが目的です。

特に、頭皮の清潔を保ち、皮脂や汚れの除去に効果的なスカルプシャンプーの使用がおすすめです。また、頭皮マッサージは血行を促進し、必要な栄養素を頭皮に送り届けます。

3. 日常生活での薄毛対策


日常生活で薄毛対策に取り組む際、具体的な方法には食生活とストレス管理があります。

ここでは2つの方法をより詳しく紹介します。

食生活と薄毛の関係

薄毛の予防と改善には、バランスの良い食生活が重要です。特に、髪の健康に必要な栄養素を意識して摂取していく習慣作りをおすすめします。たとえば、魚、卵、ナッツ、種子類、緑黄色野菜、全粒穀物など、髪の成長に不可欠なタンパク質、ビタミンA、ビタミンE、オメガ3脂肪酸、鉄分などを豊富に含む食品を積極的に摂りましょう。こうした栄養素には、髪の毛の毛根を強化し、健康的な髪の成長をサポートする働きがあるため、日常的に食事メニューに組み込んでみてください。

ストレス管理と薄毛の予防

日々のストレス管理も薄毛対策には大切なアプローチです。薄毛の原因の中でも、とりわけストレスはホルモンバランスに影響を及ぼすため、髪の健全な成長に悪影響を与えるとされています。

具体的な取り組みとしては、瞑想や温泉、ボディケアなどのリラクゼーション、定期的な有酸素運動、十分かつ質の良い睡眠時間、趣味を楽しむなど、ストレスを減らすための活動が推奨されます。例えば、ウォーキングや軽いジョギングはストレス解消に効果的です。同時に血行促進や筋肉や骨に適度な刺激を与えられるためダイエットをはじめ健康維持に役立ち、薄毛の予防にも効果が期待できます。また、心を落ち着かせる深呼吸やヨガ、瞑想などはストレスレベルを下げるのに有効です。このように、ストレスと上手に付き合っていくと髪の健康を保ち、薄毛のリスクを減らせます。

4. 薄毛対策のためのヘアケア製品

薄毛対策に役立つヘアケア製品にはどのようなものがあるのでしょうか?

具体的なアイテムをいくつか紹介しますので、自分の用途に合ったものを探してみましょう。

薄毛に効果的なヘアケア製品

医薬品成分による薄毛対策であれば、育毛や発毛を促進する成分が配合されたヘアケア製品がおすすめです。例えば、ミノキシジルを含むトニックやスプレーは薄毛治療に広く用いられています。ミノキシジルは血管を拡張し、毛根への血流を改善することで髪の成長を促進効果を目指すヘアケアアイテムです。成分量の少ないものは市販されており、ドラッグストアの店頭で購入できます。

また、髪の栄養を補い、髪を強化できるビオチンやパンテノール、ケラチンといった成分が含まれるシャンプーやコンディショナーも薄毛対策に効果があります。

基本的に医薬品成分を使用する場合もデイリーケアのシャンプーの場合も、どちらも組み合わせて薄毛対策するケースが一般的です。

頭皮ケアを強化するヘアケア方法

薄毛対策では、日々のヘアケアやスカルプケアを通して頭皮の健康維持がとても重要です。スカルプケア専用のシャンプーやコンディショナーを使用すれば、頭皮の清潔さを維持でき毛穴のつまり予防につながります。例えば、ティーツリーオイルやペパーミントオイルが入ったものを選ぶと、頭皮の余分な皮脂を洗い流すとともに血行促進に効果的です。また、ヘアマスクやオイルトリートメントも頭皮の乾燥を防ぎ、栄養を与えられるため定期的な使用が推奨されます。

関連記事はこちら▼
女性の薄毛は治療と同じぐらい大切なスカルプケアを学びましょう! 

5. まとめ


薄毛は多くの人にとって深刻な問題ですが、正しい薄毛対策を実践すれば症状の進行を遅らせたり、状態を改善したりできる場合があります。特に重要なのは、栄養バランスの取れた食生活、ストレスの管理、十分な睡眠、そして自分の髪や頭皮の状態に合ったヘアケア製品選びです。日常生活での小さな第一歩を踏み出すと、長い目で見て結果に大きな違いを生みます。

薄毛対策に役立つアイテムはたくさんありますが、中でも綺和美のヘアケア製品シリーズは頭皮への優しさと効果のバランスに重点を置いて開発されているおすすめの商品です。刺激が少ない天然由来成分を豊富に使用しており、心地よい香りでテレビや雑誌でも人気の高いヘアケアアイテムとなっています。

ラインナップのうち、頭皮の健康を考えたスカルプシャンプーや、髪にハリコシを与えるトリートメント、頭皮の奥まで栄養を届けるヘアエッセンスなど、幅広い製品がズラリ。綺和美の製品は国内外のデパートはもちろん定期通販でも簡単に手に入り、新規登録でキャンペーンもあります。こうしたスカルプマッサージシリーズを日々のケアに取り入れると、薄毛の改善に向けてさまざまな角度からアプローチが可能です。

薄毛に悩む人々にとって綺和美の製品はただのヘアケア製品ではなく、毎日のデイリーケアの中で自信を取り戻すためにも役立ちます。ヘアケアメーカーによる研究に基づいて開発されたアイテムを活用し、健康的で美しい髪を目指しましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

頭皮に優しい生活習慣10選

頭皮に優しい生活習慣10選頭皮の健康は、髪の美しさや健康に直結する重要な要素です。適切なケアを行うことで、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むことができま…

スカルプケアシャンプーとは?

スカルプケアシャンプーは、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むために開発された特別なシャンプーです。頭皮は髪の成長や健康に重要な役割を果たしており、適切なケアが必要です。スカ…