薄毛にはローズマリーが効果的な理由とヘアケアのポイント

  1. 薄毛の原因・理由

薄毛は男女性別を問わず誰にとっても深刻なお悩みの一つで、少しでも食い止めようとありとあらゆる手を講じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

最近では薄毛にお悩みの方の間でローズマリーが薄毛に効果が期待できると噂されているのをご存知でしょうか。アロマオイルなどで名前を見る場面も多いローズマリーですが、どんな植物なのか知っている方は実は少ないのです。

 

そこで今回はローズマリーについてから薄毛の関係まで詳しくご紹介させて頂きますのでぜひ最後までお付き合いください。

 

 

1. 薄毛の原因とは?

薄毛の原因は実は一つではなく様々な要因が考えられています。その原因について一つずつみていきます。

 

加齢による老化現象

 

人は30代半ば頃から徐々に加齢による老化現象が目立つようになってきてしまいます。髪の毛も例外ではなく、髪の毛を生成する細胞や機能が低下してしまい髪の毛が作りにくくなったり生成された髪の毛が細く抜けやすかったりと薄毛の原因につながっているのです。

 

生活習慣の乱れ

 

普段の生活習慣が乱れてしまっていると、それが積み重なり薄毛の原因となってしまっている事もあります。食生活、運動、睡眠と健康的な体でも言われているようにこれらのバランスが悪くなると、血流が悪くなったり髪の毛の成長に必要不可欠な栄養が行き渡らなかったりと髪の毛が成長しづらい環境が整ってしまうのです。

 

遺伝性による影響

 

薄毛は優性遺伝のため、両親や祖父母に薄毛の特徴を持つ方がいらっしゃる場合それを受け継いでしまう可能性が高くなってしまいます。100%遺伝する訳では無いのですが、両親や祖父母が薄毛である場合は早めに対策して意識しておく必要があります。

 

女性ホルモンの増減

 

女性はエストロゲンと呼ばれている女性ホルモンを分泌していると、髪の毛にハリやコシを与えて抜けにくく維持するような効果があるのです。しかし年齢とともにこのエストロゲンの分泌が減少していきエストロゲンの効果を得られなくなってくると髪の毛にコシがなくなり抜けやすくなってしまうのです。

 

女性の場合集散前にエストロゲンの分泌が盛んになるため髪の毛が抜けにくい状態が続くのですが、出産後にはエストロゲンが一気に減少するため一時的に抜け毛が増加してしまいます。このケースの場合はしばらく経つと元通りに戻るので心配はいりません。

 

参照:ストレスによる抜け毛のメカニズム | 健康長寿ネット

 

2. そもそもローズマリーってどんな植物?

ローズマリーは地中海沿岸地方原産のシソ科に属する植物です。アロマや料理や医学的な目的など様々な場面で用いられており、冬から春にかけて小ぶりな可愛らしい白い花を咲かせ

観賞用にも人気のある品種です。

 

アロマではローズマリーの香りは記憶力をアップさせたり集中力を高めてくれたりする効果が期待できます。仕事や勉強など集中力を高めたい時や眠気や気持ちをスッキリとさせるのにもピッタリです。

 

料理にもオススメでお肉の臭み消しや香り付けにもピッタリで、煮込み料理やハーブティーにも使え爽やかな風味なので様々な食材とも相性がいいとされています。

 

3. ローズマリーが薄毛に与える影響

近年の研究結果ではローズマリーは薄毛に対して効果があるかもしれないとされています。ローズマリーに含まれるローズマリーエキスには血流促進効果が期待できると言われているため、頭皮の血流もよくなり毛根へ栄養が行き渡りやすくなるとされているのです。

 

またローズマリーには抗酸化作用があり頭皮の環境までもサポートしてくれて、髪の毛の成長も促してくれる効果もあると言われているのです。

 

4. ローズマリーを使用した薄毛対策

女性 髪 鏡 悩み

ローズマリーが薄毛に効果が期待できるならば是非取り入れてみたいですよね。そこで取り入れ方もご紹介させていただきます。

 

ローズマリーが配合されているシャンプーを使用する

 

ローズマリーを薄毛ケアとして取り入れるために一番手軽にできるのが、ローズマリーが配合されているシャンプーを使用する方法です。いつも通りにシャンプーするだけでローズマリーの効果が得られる対策となるので誰にでも簡単にできます。

 

ローズマリーの効果がどんなものなのか、様子見で取り入れてみるのもオススメです。シャンプーの裏面の表記をチェックして成分を確認して実践してみてください。

 

ローズマリーオイルを取り入れる

 

ローズマリーオイルをお手持ちのシャンプーやトリートメントに混ぜて使用してもいいですし、希釈してスカルプマッサージしながら馴染ませていく方法も有効です。

 

ローズマリーは血行促進効果があるため、スカルプマッサージと組み合わせるとさらに血流促進できます。凝り固まった頭皮の緊張が解れ、滞った血流が流れるとしっかりと髪の毛の成長に必要な栄養が届き頭皮環境が整い薄毛の進行を抑制する効果が期待できるのです。

 

5. 効率のいい薄毛予防法

女性 ロングヘア 笑顔

ローズマリーを使用して効率のいい薄毛予防法はローズマリが配合されているシャンプーを取り入れる方法なのですが、その時の使い方でも効果の出方は変わってきてしまいます。そこで効率よく薄毛対策できる方法もご紹介させていただきます。

 

シャンプー&スカルプマッサージ

 

1.乾いた状態でヘアブラシを頭皮へあて、生え際から後ろへ向かって気持ちのいい位の力加減でとかしていく。同様にして頭皮全体をブラッシングして頭皮の血流を促進させながら汚れやホコリを浮かせていく。

 

2.シャワーの温度を36〜38℃のお湯に設定し、地肌からたっぷりのお湯で洗うようにすすぎながら予洗いをしていく。

 

3.シャンプーを適量手のひらに出し、地肌からモコモコに泡立てていく。泡立ちが悪い場合は皮脂やスタイリング剤が多く残っているので、一度シャワーで流してから再度シャンプーを泡立てる。

 

4.全体を軽めにシャンプーしたら一度シャワーで流していく。

 

5.再度手のひらにシャンプーを適量出して地肌からモコモコに泡立てていく。

 

6.全体をしっかりとシャンプーしていく。途中で泡が消えてしまう場合はシャンプーとお湯を足しながら泡立て直してシャンプーする。

 

7.しっかりと泡立っている状態で、フェイスラインに両手の5本指をそえて引き上げるように刺激していく。そのまま頭頂部に向かいながら少しずつ後ろへ移動していく。

 

8.生え際の正中線に両手の人差し指をそえて、頭頂部へ向かって左右交互にツボを刺激しながら移動する。

 

9.耳上に両手の5本指をおき、軽く回しながら引き上げるようなイメージで刺激して少しずつ上へずらしていく。

 

10.首元に両手の親指をおき、左右から押し合うようにしてほぐしていく。上下にずらしながら首元全体をほぐす。

 

11.両手の5本指で頭全体を包むようにそえて、軽く回しながら引き上げるようにグーッと引っ張っていく。移動しながら頭全体を刺激していく。

 

12.正中線の脇に両手の4本指をおき、左右から押し合うようにして圧をかけていく。前後に行ったり来たりしながら圧をかける。

 

13.頭全体を指先で勢いよくつまむようにしてタッピングしていく。リズミカルに軽く気持ちのいい部分を中心に頭全体に移動していく。

 

14.両手の手のひらで頭を包み込みグーッと両側から圧をかけ5秒経ったら離す。少し位置を変えながら数回繰り返す。

 

15.シャワーで流し残しがないようにしっかりとすすいでいく。

 

6. ローズマリーを取り入れる際の注意点は?

女性 美容 自信

ローズマリーを使用する際に少し注意点もありますので合わせてみていきます。

 

用法用量を守る

 

いくら薄毛に効果が期待でき頭皮にもいいからといって過剰に使用してしまうと逆効果となってしまう恐れがあります。ローズマリーオイルを過剰に使用しすぎてしまうと頭皮に刺激となり最悪の場合炎症などの頭皮トラブルの原因となるので注意が必要です。必ず決められた用法用量を守るようにしてください。

アレルギー反応がでないかチェック

 

人によってはヘアカラーでもアレルギーを起こしてしまうように、ローズマリーもアレルギー反応を起こしてしまう方が一定数いらっしゃいます。自然のものだからと安心してしまいがちですが合わない方には合わないのです。

 

そこで取り入れる前に腕などでパッチテストを行いアレルギーチェックしたうえで対策として取り入れてみてください。万が一お肌に何かしらの反応が出てしまった場合は、直ちに使用を中止して専門の医療機関にて診てもらうようにしてください。

 

品質に注意しておく

 

ローズマリーなどのアロマオイルは安価で品質の低いものも数多く出回っているのが実情です。香りを楽しむだけであればそれでもいいのですが、直接お肌に触れる使用方法のため品質のよい安全なものかどうか確認したうえでの使用をオススメいたします。

 

7. その他にできることはある?

薄毛対策をしようとする時にベースとして必ず意識して頂きたいのが、生活習慣の見直しです。食事、睡眠、運動と体の健康と同様に頭皮の状態を良好に保つためにもとても大切な項目なのです。

 

食事で得た栄養は血流によって頭皮へ運ばれていきます。そのため栄養バランスが偏ってしまったりジャンクフードのような脂っこいものばかり食べてしまうと頭皮の皮脂が過剰に分泌しベタつきや炎症の原因となり頭皮環境が悪くなってしまうのです。

 

睡眠や運動も不足してしまうと頭皮の血流が滞ってしまい、食事でせっかく摂取した栄養を頭皮へ届けられなくなってしまいます。このように健康的な髪の毛の生成にはバランスの良い食事と適度な運動、適切な睡眠で髪の毛の成長ホルモンをしっかりと活用していく流れがとても大切なのです。

 

生活習慣は今日見直したからといってすぐに違いが出るものではありません。しかし継続すれば必ず違いが出てくるので蔑ろにはできません。特別な薄毛ケアはたくさんありますが、まず大前提として生活習慣を整えてから他のケアを取り入れた方が断然効果の出方が違ってきます。

 

生活習慣を整えた方がいいというのは頭ではわかっていても、どうしても普段の習慣を変えるのは大人になればなるほど難しく挫折しやすくなってしまいがちです。しかし先を見越して気づいた今のうちから整られるように意識しておくと、少しは後々のケアが楽になるはずです。

 

関連記事はこちら▼
薄毛対策になる食べ物とは?頭皮の健康に役立つ食生活のコツを徹底解説します!

8. まとめ

ローズマリーは血流を促進したり髪の毛の生成のサポートをしたりする効果があり、薄毛にも効果が期待できることがわかりました。ローズマリーは様々なシーンで私達の身近にあり生活に溶け込んでいる植物でもあります。

 

しかしローズマリーを使用したからといって薄毛が一気に改善するような劇的な効果を期待するのは控えてください。薄毛は様々な要因が複雑に絡み合い起こってしまうため、薬品でもないローズマリーを使用したからといってすぐに改善できるわけではありません。

 

生活習慣や頭皮の適切なケアなど、日頃からの小さな積み重ねによって頭皮環境が整い薄毛を予防してくれるのです。そのサポート的な役割としてローズマリーを取り入れる方法が好ましいのではないでしょうか。

 

生活習慣の見直しと共に、ローズマリーを取り入れることで効果的な薄毛対策が期待できます。特にローズマリー配合のシャンプーやスカルプマッサージで頭皮をケアすることで、健やかな髪の育成に役立ちます。綺和美のヘアケア製品シリーズはローズマリーを含む天然成分を配合し、頭皮の健康をサポートします。洗い上がりもナチュラルで爽やかなアロマで人気です。ぜひ便利な定期通販に新規登録して試してみてください。

 

たくさんあるケア方法の中でもシャンプーを変えてマッサージしてあげるだけの簡単なケアなので、是非試しに実践してみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

スカルプケアシャンプーとは?

スカルプケアシャンプーは、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むために開発された特別なシャンプーです。頭皮は髪の成長や健康に重要な役割を果たしており、適切なケアが必要です。スカ…

頭皮に優しい生活習慣10選

頭皮に優しい生活習慣10選頭皮の健康は、髪の美しさや健康に直結する重要な要素です。適切なケアを行うことで、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むことができま…