染めない白髪ケア!シャンプーを変えて新たな髪を手に入れてみませんか?

  1. 白髪染め

毎月美容室で白髪を染め、それでも1ヶ月も経たずに白髪が目立ってきてしまいまた染めてと白髪の目立たない状態を維持するのはとても大変です。美容室に行くにも時間もお金もかかってしまいもう染めることにうんざりしてしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

白髪は年々量も増えてきて存在感を増してきますし、そのまま放置する訳にもいきません。

 

そこで今回は白髪についてから、白髪を染めないでできる白髪ケアまで詳しくご紹介させていただきます。

 

1. 白髪が生えてくるメカニズム

髪の毛は頭皮の毛根にある毛母細胞によって生成されています。その毛母細胞のそばにあるメラノサイトという細胞の働きによって、生成された髪の毛にメラニン色素が作用して黒や茶色の色がつけられて毛穴から生えてくる仕組みとなっているのです。

 

毛母細胞で生成されたメラノサイトを通過していない本来の髪の毛は、実は無色で白髪の状態となります。メラノサイトに何らかの異常が起きてしまい、髪の毛にメラニン色素がつかなかったものがそのままの状態で生えてきてしまい白髪と呼ばれる髪の毛となってしまうのです。

 

白髪が生え始めてきたときの対処法

 

2. 白髪の原因

白髪の原因は大きく分けて5つあるとされています。1つずつご紹介させていただきます。

 

1.老化

 

一番原因として多いのが、加齢によってメラノサイトの機能が低下してしまい白髪が増えてしまうことです。平均的に白髪が目立ち始める年齢は35歳前後とされていますが、個人差がとても大きく10代から白髪が生えている方もいらっしゃれば、40歳を過ぎても白髪が生えていない方もいらっしゃいます。

 

しかし白髪は誰でもいずれは必ず生えてきてしまい、この老化現象をさける方法はありません。

 

2.遺伝

 

白髪の量や生えてくる時期などは、両親や親戚などからの遺伝によって受け継がれるとされています。まだ詳しく解明されていない分野でもありますが、一説では白髪にまつわるメラニンに関する情報が遺伝して似たような白髪の生え方となるとされているのです。

 

遺伝は変えることはできないため、今できる範囲でのケアで防いでいくしかないのが現状です。

 

3.ストレス

 

ストレスが過剰にかかってしまうと白髪の原因となることが近年の研究によってわかってきました。現代のほとんどの方は何かしらのストレスにさらされているので注意が必要な項目でもあります。

 

人の自律神経はストレスがかかると交感神経が優位となり、緊張状態となってしまい血管が収縮して血流が滞ってしまいます。反対にリラックスした状態では人は副交感神経が優位な状態となり、血管が拡張されて血流が促進されるのです。

 

この自律神経は人間の体にはどちらも必要で、本来であれば交互に作用するような仕組みとなっています。しかし、ストレスによって交感神経が優位な状態が続いてしまうと常に緊張状態となり血流が悪くなり頭皮に必要な栄養や酸素が届かなくなってしまうのです。

 

そうなると栄養不足でメラノサイトの機能も低下してしまい、白髪が増えてしまうのです。

 

4.睡眠不足

 

睡眠不足が続いてしまうと、健康的な髪の毛の成長に必要な成長ホルモンの分泌が減少してしまいます。このホルモンは髪の毛の成長や細胞が日々受けてしまったダメージなどの補修などの役割も担っているので頭皮や髪の毛の健康にも大切なホルモンです。

 

睡眠不足はストレスとも関係してきて、寝不足でストレスがかかってしまうと交感神経が優位となり頭皮の血流が悪くなってしまうので気を付けなくてはなりません。

 

5.食生活

 

普段の食生活によっても白髪の原因に繋がってしまう可能性があります。食生活が偏り、ジャンクフードなどの脂っこいものなどばかりだと頭皮の皮脂が過剰分泌してしまい頭皮環境が悪くなってしまいます。

 

頭皮や髪の毛に必要な栄養素が摂取できていないと、メラニン色素の原料が減少してしまうため白髪の原因になってしまうのです。

 

3. 白髪を染めたくない方へオススメのケア

白髪を染めをやめて白髪の原因を改善していこうという方にオススメのケア方法をご紹介させていただきます。

 

シャンプーの見直し

 

今お使いのシャンプーはどんな基準で選ばれたものでしょうか。泡立ちや香りや価格帯など人によって選ぶ基準は違ってくると思います。髪の毛は自らでた皮脂によって頭皮や髪の毛を保護して守る役割も果たしています。

 

しかし市販で販売されている多くのシャンプーは、この必要な皮脂までも全て洗い流してしまうほど強い洗浄力の成分が配合されているのです。皮脂は多すぎても頭皮トラブルの元となってしまうのですが、取りすぎてしまってもバリア機能が低下してしまい悪影響を受けてしまうのです。

 

そのため必要な皮脂を残し余分な皮脂を洗い流すくらいの洗浄力のシャンプーに変える必要があります。高級アルコール系、石けん系、オレフィン系の界面活性剤が配合されているシャンプーは洗浄力が強く皮脂を根こそぎ奪ってしまいます。

 

安価な成分も多いので市販で売られているシャンプーのほとんどがこの界面活性剤が使われているため注意が必要です。アミノ酸系、ベタイン系などの界面活性剤が配合されているシャンプーは比較的価格が高価なものが多いのですが、洗浄力はマイルドで優しく洗い上げてくれます。

 

頭囲環境を整えるケアは白髪ケアにも繋がっていくので、一度お使いのシャンプーをチェックしてみてください。

 

かぶれ Q11 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

スカルプシャンプー&トリートメントとスカルプマッサージ

 

毎日のシャンプーとは別に週に2〜3回程度取り入れてほしいのが、スカルプシャンプー&トリートメントとスカルプマッサージです。スカルプシャンプーは普段のシャンプーでは落としきれない汚れを毛穴の奥からキレイにしてくれて、スカルプトリートメントで頭皮を保湿し保護する頭皮ケアに特化したシャンプー&トリートメントです。

 

それと同時にスカルプマッサージをすることで頭皮の血流も促進され毛根にしっかりと栄養と酸素が供給されるようになります。

 

1.乾いた状態でブラシを地肌にあて、生え際からうしろへ向かってとかしていく。そのまま同じように全体的にブラッシングしていく。 

 

2.36〜38度に設定したシャワーで、地肌を洗うようにたっぷりのお湯を使い時間をかけて予洗いをする

 

3.通常のシャンプーを適量だして、地肌からモコモコに泡立てていく。泡が消えたり泡立ちが悪かった場合は、一度流してからもう一度シャンプーを泡立てる。

 

4.全体的にシャンプーして洗い、シャワーで流していく。

 

5.スカルプシャンプーを適量だして、地肌からモコモコに泡立てていく。

 

6.全体的にしっかりとシャンプーしていき、泡が消えたらシャンプーとお湯を足しながら泡立て直す。

 

7.生え際に両手の指をそえてまわしながら引き上げるようにして刺激していき、うしろへすこしづつずらしていく。

 

8.耳上に両手の指をそえて引き上げるように刺激しながら、頭のてっぺんへ向かっていく。

 

9.耳うしろに両手の指をそえて同じようにマッサージしながら頭頂部へ移動していく。

 

10.首の付け根に両手の親指をそえて、左右から押し上げるようにして圧をかけながら上へ移動していく。

 

11.生え際の正中線に左右から押し合うようにして圧をかけていき、頭頂部まで少しづつずらしながら移動していく。

 

12.こめかみに両手の母指球をあててグルグルまわして気持ちのいいくらいの力加減で刺激していく。

 

13.シャワーで泡が残らないようにしっかりとすすいでいく。

 

14.髪の毛の水分を絞り、スカルプトリートメントを頭皮を中心に馴染ませていく。

 

15.馴染ませたら生え際に両手の指をそえて、地肌から指を離さないようにしてグーッと圧をかけながらうしろへ移動していき全体的に同じようにして圧をかける。

 

16.首元の生え際に両手の指をそえて地肌から指を離さずに頭頂部までグーッと圧をかけていく。

 

17.少し時間を放置してからシャワーですすぎ残しがないように気を付けながら流していく。

 

生活習慣を整える

 

生活習慣は根本的な部分で、頭皮環境や白髪の問題ととても深く関係してきます。生活習慣を整えるというと当たり前のように聞こえるかもしれませんが、今自分が実行できているのかチェックしてみてください。

 

無理のない範囲で運動して血流の促進やストレスの緩和が大切です。ウォーキングやストレッチなど、できる範囲で体を動かす習慣を身につけると頭皮へ栄養がしっかりと行き渡らせられるのです。

 

食事も色々な食材を選び特に頭皮や髪の毛の成長に必要なタンパク質、ビタミン、ミネラルなどを含む食材を積極的に接種するように心がけてください。

 

睡眠は髪の毛の成長ホルモンの分泌が盛んになる22〜2時の間に就寝して、7〜8時間の睡眠時間を確保できると理想的です。

 

このように普段の生活習慣を整えると頭皮環境も改善され、生活習慣の乱れによって白髪が増えてしまうという進行は止められます。

 

紫外線対策

 

体の中でも一番上にあり紫外線の影響をもろに受けてしまいます。お肌にも紫外線は悪影響を与えるように、頭皮も紫外線を浴びすぎてしまうと乾燥したり炎症を起こしてしまいダメージが大きいのです。

 

そうならないためにも紫外線から頭皮を守らなくてはなりません。帽子や日傘を使って紫外線をカットする方法も有効ですが、お肌と同じように頭皮用の日焼け止めを使うと簡単に対策できるのでオススメです。

 

4. カラーシャンプー&トリートメントもオススメ

白髪染めをしたくないけど白髪はイヤという方にオススメなのが、白髪染めのカラーシャンプー&トリートメントです。白髪染めのカラーシャンプー&トリートメントはシャンプーやトリートメントに白髪が染まるように着色料が配合されており、使うだけで白髪に色が入る仕組みとなっています。

 

美容室に通わなくても自宅でセルフで施術できて、気になったタイミングですぐに使えるので白髪が目立たない状態をキープしやすくなります。ベースはシャンプー&トリートメントなので髪の毛への負担も最小限で済むためダメージが気になる方にもオススメです。

 

通常のヘアカラーに比べて1回での染まりがマイルドな為、はじめの数回は連続して使用してお好みの濃さになるように調節してみてください。週に1〜2回定期的に使用すると白髪が常に染まっている状態を作れるため根元が目立ちにくくなります。

 

通常のカラーに比べて色持ちが良くないので定期的に使用する必要がありますが、白髪の映えはじめの根元が目立たないメリットを考えるとそこまで手間に感じないはずです。

5. まとめ

白髪染めをしないで白髪の生えにくい頭皮環境を整えると、健康的で若々しい元気な髪の毛を育てることにも繋がってきます。白髪の原因によっては頭皮環境の改善だけでは防ぎきれないケースもあるかもしれません。

 

そのような場合は白髪染めシャンプー&トリートメントも併用して白髪をカバーしてあげると頭皮や髪の毛に負担をかけずに白髪をケアできてしまいます。この先ずっと続けていく白髪ケアだからこそ、是非頭皮や髪の毛に少しでも負担の少ないケアで継続していっていただけると嬉しく思います。

 

白髪染めに疲れた方には、綺和美のカラーシャンプー&トリートメントをおすすめします。定期通販で簡単に手に入れられ、白髪ケアをラクにします。

 

新規登録で、頭皮に優しい刺激の少ない製品を定期的にお届け。雑誌で話題のヘアケア製品シリーズで、使うたびに豊かな香りで癒されます。

 

リンスやトリートメントと併用することで、白髪の目立たない自然な仕上がりを実現します。美容室に頻繁に通わなくても自宅で手軽に白髪ケアができてとっても楽。綺和美のシャンプーシリーズで、時間もコストも節約し、毎日のヘアケアを楽しみましょう!



美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ