白髪が生え始めてきたときの対処法

  1. 白髪の予防・改善方法

白髪は老けて見えたり疲れた印象を与えたりするので生え始めてくるとがっかりする人も多いのではないでしょうか。ふとした瞬間に鏡をみて見つけてしまうと、ショックを受ける人もいるかもしれません。
白髪の大きな原因は、加齢ですが生え始めの白髪は早めに対処すると抑制できる可能性があります。
そこでこの記事では、白髪が生える仕組みや白髪が生え始めたときにできる対処法、生え始めの白髪におすすめケア法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.白髪が生える仕組み

白髪が生える仕組み

まずは、白髪が生える仕組みについて説明します。
髪の毛の毛根付近には、バルジ領域という場所があります。このバルジ領域には、髪の毛の発育に重要な幹細胞があることがわかったのです。
髪の毛に黒色を付けるメラニンの形成は、バルジ領域が正常に働くことが重要です。また、バルジ領域が働くことと同じくらい重要なのがコラーゲンが十分に分泌されること。
つまり、バルジ領域が正常に働かなければ、メラノサイトの機能低下やコラーゲン不足といった問題が起こるのです。

◆メラノサイトの機能が低下するのはなぜなのか

黒髪を生やすのに重要なメラノサイトですが、機能が低下するにはいくつかの理由があります。その一番の原因は、加齢です。
人の体は、20代を境に老化し始めます。そして、加齢により悪玉活性酸素が増えるとメラノサイトの機能は低下するのです。
悪玉活性酸素は、体を老化させるだけでなく白髪の原因にもなります。しかし、生活習慣を整え、栄養バランスの取れた食事をするなどすれば、悪玉活性酸素は減らすことができます。

2.白髪が生え始めたときにできる対処法

白髪が生え始めたときにできる対処法

日頃から気をつけていても、いつかは白髪が生えてきます。しかし、諦めるのは少し早いかも。
白髪が生えてきた場合にできる対処法をご説明します。

◆バランスの良い食生活を心がける

髪の毛にとって良い食生活は、自ずと体の健康にも繋がります。体の健康と髪の健康は同じくらい大切だということを覚えておいてください。
しかし、髪に注目して栄養バランスを考えるなら、たんぱく質やミネラル、ビタミンなどを積極的に摂るのがおすすめ。とくに、海藻や大豆は、髪を黒くするために必要なケラチンやチロシンを多く含んでいます。
他にも、抗酸化作用や血行促進が期待できるレバーやナッツなども摂り、白髪予防に役立ててください。

◆運動をする

血管が詰まってしまうと、髪まで必要な栄養が届きません。そのため、血流をスムーズにするため、日頃から新陳代謝を上げる運動が重要です。
運動することで、酸素を取り込んだ血液が全身に巡ります。すると、その巡りに乗って、栄養が運ばれたり不純物が排出されたりします。
運動が苦手な人は、軽いウォーキングやサイクリングなどもおすすめです。

◆質の良い睡眠を取る

健康な髪は睡眠中に作られます。しかし、ただ睡眠時間を確保すれば良いというわけではありません。
睡眠中に成長ホルモンをたっぷり分泌させることが重要です。なぜなら、成長ホルモンが分泌されることで細胞は生まれ変わるからです。
白髪予防には、できるだけリラックスした状態で睡眠を取るなど、質の良い睡眠にこだわってみてください。質の良い睡眠が、バルジ領域の細胞を成長させ、メラノサイトも活発に働かせます。
規則正しい時間に就寝・起床するだけでも生活習慣の改善に繋がり白髪予防に効果的です。

◆髪を濡れたままにしない

お風呂上がりについ髪が濡れた状態で過ごす人もいるのではないでしょうか。慣れた状態の髪は一番傷みやすい状態です。
濡れた髪はできるだけ早く乾かすことが大切です。しかし、ドライヤーのかけ過ぎにも注意しなければいけません。
髪だけでなく頭皮まで乾燥させてしまうことがあります。頭皮が乾燥すれば、バリア機能も低下するので髪や頭皮によくありません。
頭皮の乾燥などに注意しながら素早く髪を乾かすようにしてくださいね。

3.生え始めの白髪におすすめケア方法

生え始めの白髪におすすめケア方法

ここからは、生え始めてきた白髪を見つけたときにおすすめのケア方法をご紹介します。

◆明るい色でカラーをする

白髪は太陽の光などにあたると目立ちにくいので、髪を明るい色でカラーしておくこともおすすめです。周りの髪の色が明るいと自然と馴染みます。
髪を明るく染めても生活や仕事に影響がない人は挑戦してみてください。

◆白髪が部分的なら部分ケアアイテムを使用する

白髪は一気に全体的に生えてくるものではありません。最初は数本チラチラ見えるくらいの量だと思います。
したがって、数本の白髪には部分ケアアイテムがおすすめです。スティックタイプやマスカラタイプなどさまざまありますので、自分が使いやすい物を選ぶようにしてください。
根元のケアにも部分ケアアイテムが使用しやすいですよ。

◆ハイライトを入れる

明るい色でカラーすることと似ていますが、ハイライトを入れるのもおすすめです。とくに、分け目や髪の表面の白髪が気になる人はハイライトが効果的です。
白髪とハイライトが混ざり合うことで目立ちにくくなります。

◆ヘアスタイルでカバーする

白髪が少ないうちは、まだらに生えてくることが多いためヘアスタイルでカバーすることも可能です。分け目をずらしてみたり白髪が見える部分に黒髪をかぶせてまとめスタイルにしたり、隠せるヘアスタイルはたくさんあります。
難しいヘアスタイルが苦手だという人は、分け目を変えるだけでも印象はガラッと変わるのでおすすめです。

4.まとめ

鏡を見たときに白髪がチラ見えしてるのに気付くと気分は下がりますよね。しかし、加齢は人間なら必ず起こることです。
白髪が生え始めてきたら、諦めるのではなく早めの対処で白髪を対処しましょう。まずは、規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事が大切です。
また、同時に髪や頭皮を健康にすることも忘れずに。その際の、髪の健康作りに綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。日頃からのケアと部分ケアアイテムで、生え始めの白髪に対抗してください。これらのアイテムはすべて髪にやさしく、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品です。綺和美は直販サイトからお申し込みいただけます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ