白髪に悪影響となる日々の習慣とは!?悪い習慣を正しくすれば白髪は抑制できる

  1. 白髪の予防・改善方法

白髪が増える原因は加齢や遺伝だと考えられていることが多いですが、それだけではありません。近年、大きな原因と考えられている原因の一つに「日々の習慣」があります。
時代が変わり、私たちの生活も日々変化があります。そのなかで、どのようなことに気を付ければ白髪を抑制できるのでしょうか。
この記事では、白髪を増やしてしまう習慣について詳しくご紹介します。

1.白髪増やしてしまう大きな原因の一つは生活習慣

白髪が増える理由は加齢や遺伝が大きいと考えられています。しかし、近年では生活習慣も大きな原因の一つと注目され始めました。
髪に直接影響のある、栄養バランスの悪い食事や睡眠不足などは白髪が生える原因としてよく知られるようになりました。
他にも注意したいのが「ストレス」です。ストレスを感じると、私たちの体の中では「活性酸素」が増えます。
活性酸素が増えると血液の流れが悪くなり栄養がメラノサイトまで届かなくなってしまうのです。すると、当然髪に黒色が付かなくなり白髪が増えてしまいます。
そのため、できるだけストレスを溜めない、ストレスを感じたら自分なりの解消法を見つけておくことが大切です。

2.白髪に悪影響となる習慣とは

白髪に悪影響となる習慣はいくつかあります。とくに注意していただきたい悪い習慣をご紹介しますので、もしも当てはまることがあれば改善してください。

◆日差しが強い日でも紫外線対策を行わない

日差しが強い日は、その分紫外線も強いです。紫外線が強いのに、紫外線対策を行わないと紫外線のダメージを直に受けてしまいます。
紫外線のなかには、メラニン色素を作るメラノサイトや毛母細胞を傷つけてしまう物質が含まれています。また、髪の毛の黒色を作り出すチロシナーゼを刺激してメラニンの生産量を低下させることもあるのです。
日差しが強い日はできるだけ紫外線対策を行うことが重要。髪用の日焼け止めスプレーをしようしたり帽子や日傘を使ったりするのがおすすめです。

◆栄養バランスの偏った食事

健康な髪を作るには、私たちが食べる食事も深く関係しています。とくに、健康な髪に必要なたんぱく質やビタミン、ミネラルなどは積極的に摂りたい栄養素です。
脂っこい食べ物やファストフードなどはできるだけ避けて、髪が喜ぶ食事を心がけてください。
また、過度なダイエットや偏食もよくありません。栄養バランスが取れないだけでなく、体の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

◆冷たい食べ物や飲み物ばかり口にする

日頃から冷たい食べ物や飲み物ばかりを口にする人は、低体温になってしまう可能性があります。冷え性気味になると、血行が悪くなり代謝も下がるため、必要な栄養がスムーズに運ばれません。
冷たい食べ物や飲み物をよく口にする人は、体を温める効果が期待できる根菜類やショウガなどを積極的に摂るのがおすすめです。

◆運動習慣がない

日常的に運動習慣がない人は、基礎代謝が上がらず筋肉が固まりやすく血行不良になりがち。疲れやストレスも溜まりやすいので、適度な運動は重要です。
運動が苦手な人も、エレベーターを避け階段を使うようにしたり車移動を避け自転車などに変えるだけでも体を動かすことに繋がります。
毎日激しい運動をする必要はないので、日常的に少し大きく体を動かす意識をするのがおすすめです。

◆夜更かしすることが多い

髪の毛は、睡眠中に成長します。したがって、夜更かしは髪にとって大敵です。
夜更かしが続くと、自律神経の乱れに繋がり、疲労を回復させることができません。ストレスを発散させるのにも睡眠は重要です。
また、寝る直前までスマホなど明るい画面を見るのもよくありません。交感神経が優位なまま眠ることになり、睡眠の質が落ちます。
寝る前には、マッサージをしたり読書などで気持ちをリラックスさせておくと睡眠の質が高まるのでおすすめです。

◆お風呂上がりにドライヤーをかけない

髪の毛は、濡れた状態のときが一番傷みやすいです。そのため、お風呂上がりに自然乾燥で過ごすのはよくありません。
頭皮環境のことを考えると、湿気で雑菌が増えることやキューティクルが開いたままで傷みやすい状態が続くためできるだけ早く乾かすようにしてください。
頭皮の水分を拭き取るイメージでしっかりタオルドライをした後は、すぐにドライヤーをかけて素早く髪を乾かすと髪が傷む心配はありません。

◆洗浄力の強いシャンプーを使っている

毎日シャンプーしているのに、かゆみや赤みが気になっている人はシャンプーが自分に合っていないかもしれません。シャンプーにも、さまざまなタイプがあります。
とくに、洗浄力が高いシャンプーを使用していると頭皮に炎症を起こし、頭皮環境を悪化させる可能性もあります。
髪や頭皮にできるだけやさしいものを使用したいなら、アミノ酸系のシャンプーや無添加商品がおすすめです。

3.まとめ

白髪ができる原因の一つに生活習慣が大きいことがわかっています。知らず知らずのうちに、白髪に悪影響を及ぼす習慣をしているかもしれません。
今一度、自分の習慣を見直してみてはいかがでしょうか。また、日頃から髪の健康を保つケアも大切です。
その際の、髪の健康作りに綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。日頃からのケアと部分ケアアイテムで、生え始めの白髪に対抗してください。これらのアイテムはすべて髪にやさしく、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品です。綺和美は直販サイトからお申し込みいただけます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ