白髪にならない人の特徴!老眼にならない人も1万人に1人・・・

  1. ケア

人は年を取るものです。

肌が衰え、髪が衰え、体力が落ちて、お腹もでてきます。とても残念なことですが若い頃のはつらつさに比べるともろもろ落ちてくるのが現実ではないでしょうか。白髪もそうです。髪は大抵の人が白くなります。人生の途上でつらいことが集中して起こったり、そうでなくとも苦労のしっぱなしで髪が白くなり、そのまま戻らないことも。

 

しかし、世の中には白髪にならない人もいます。白髪にならない人って実はいるのです。老眼にもならない人も1万人にひとりぐらいいらっしゃいます。白髪染めシャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品を販売している綺和美としましては残念なことではなく私どもの使命は「世界中の人を美しい髪にする」を掲げておりますので、美しい髪を愛する方はどなたも応援しております。

 

では、白髪にならない人の特徴とはどのような方なのでしょうか。

今回はアンケートも取得しました。データを見つつ、白髪にならない人の特徴をご紹介していきます。

 

1. アンケート「あなたが老化を感じるところは?」

今回アンケートを実施したテーマは「老化を感じるところ」について。40歳以上の男女に限定して聞きました。

白髪ができた/増えたと答えた方は23%ほどでした。老眼を感じた方は15%、薄毛になったは10%、太ったが12%、痩せたが4%、足腰が衰えたが44%、体力の低下が20%となりました。

 

何より印象的だったのが「老化は感じない」はゼロ%でした。

 

「白髪にならない人、老眼にならない人もいるのでは?」

 

と思われたかもしれません。今回のアンケートは100名に実施したため、老化を感じない人は0人という回答も不思議ではないのです。だいたい統計によると1万人に1人程度が白髪にならず、また別の1万人に1人の割合で老眼が起きないとされます。

 

2. 白髪の話|白髪にならない人の特徴4つ

なぜ白髪にならない人がいるのかは解明されていません。なぜなら、老化という仕組みそのものがまだまだ未知の領域ではあるのです。なぜ人が老いて死んでいくかは解明されておらず、反対に老いづらい人の体の仕組みもまったくわかっていません。

 

マウスの実験でも歳を取ると体毛が白くなることが明らかになっています。経験則でも、犬や猫でも衰えてくるとヒゲが真っ白になったりすることをご存じではないでしょうか。なぜ老いるのか、そしてなぜ死ぬのかもまだまだ未解明で、私たちはいつか死にゆく運命のもと、精一杯いきるほかできません。

 

老いも死も、そして白髪も原因が正確には解明されていないのです。白髪になぜなるのかは完全にはわかっていないため、白髪を黒髪に戻す方法なども相当難しいとされます。

 

白髪が多い人と少ない人の違いとは?白髪ケアの専門家が教えます

 

よく高齢者向けのサプリメントなどで、「ツバメの巣」「コラーゲン」「コエンザイムQ10」といった成分がたっぷり含まれた栄養剤などが売られていますが、ほとんど直接的な効果はないと思われます。理由として成分を経口摂取しても髪に直接的な作用があるとはいいがたいからです。

 

特にツバメの巣は高価ですが、効くとは限りません。ツバメの若々しさをかついだ縁起物とみるのが無難です。

 

ただ、体に良いとされるゴマやハーブティなどは白髪に直接的な作用があるとまではいかなくとも、体を内側から若々しく保ち、それ以上の白髪を増やさないような取り組みとしては有用です。注意しなければならないのが【白髪も老いも不可逆】なので、めったなことでは白髪は黒髪に戻りませんし、体が若く戻ることもないということです。

 

ただ、いくつかの研究から白髪にならない人、老眼になりづらい人の特徴が少し見えてきましたのでお知らせします。

 

白髪にならない人の特徴① しがらみがなく自由に生きている

 

まずしがらみなく自由に生きておられることです。といっても因果関係の矢印には注意が必要で、白髪にならない人はしがらみなく生きているのであって、しらがみなく自由に生きていると白髪にならないワケではありません。

 

ストレスは本当に良くないです。日々のストレスが積もり積もって白髪を生む側面は確実にありますので、ストレスはとにかく浅いうちに吹き飛ばすのが賢明です。

一番ストレスにきくのが、運動でも食事でもデートでも性行為でもなく、【言語化】だといわれています。

 

つまり、モヤモヤがたまるからストレスになるのであって、想いをつねに言語化して言葉にしていくこと。この行為によってストレスが溜まりづらくなります。

 

一番の近道は読書や言語化のうまい人とコミュニケーションを取ることで、自分の心をよく理解し、積極的に言葉にしていくだけでストレスは驚くほど軽くなるんですよ。心のモヤモヤをためこまないこと。器が小さくてもいいのですぐにあふれさせてこぼすこと。

 

理解されないことを恐れず、積極的に自分の心を言語化していきましょう。白髪に鳴りづらい人は心を言語化するのがうまく、変なモヤモヤをためていません。

白髪にならない人の特徴② 内臓から若々しい

 

そして内臓から若々しい人が、白髪や老眼にならない人でもあります。内臓面が非常に強く、お酒を飲んでも翌日には抜けており二日酔いになりづらく、甘い物を多少食べても血糖値に変かもなく、いつまでも頑丈でピンピンしています。

 

食事の偏りがあっても健康を崩すことがありません。

といっても若い頃は誰しも暴飲暴食でもけろっとしていますが、白髪にならない人は内臓もずっと若いので年をとっても暴飲暴食できてしまうのです。

 

それでも脂肪肝にも高血圧にも糖尿病にもならず、かなり丈夫な体をしています。

若々しいのでモテますし、健康的で元気なエネルギーを周囲に放っているのがわかるでしょう。

 

内臓が丈夫なのは年を取れば取るほどうらやましいものです。体の外側は誰しも気にしますが内側は医療関係者でもない限り見えませんので、放置してしまいがちです。多くの方はそのまま年齢を重ねて体の内側にダメージを蓄積してしまうのですが、いつまでも若々しい人は体の内側から若いのです。

 

若いと言っても抽象的なものではなく、体の保湿力が高くて水分量が多く、体組織計で測っても体内年齢が低く出ることがほとんどです。非常にうらやましいことですね!

 

白髪にならない人の特徴③ ほっそりスリムで太らない

 

そして内臓が強くて若い、にもつながりますが、ほっそりスリムであまり太りません。もちろん年齢とともに確実に誰しもが老いていくため代謝は落ちているとは思いますが、自然とスリムな体型を保っています。

 

まわりが太ったとか運動不足とかで悩んでいるのを横目に、自転車で何キロも走ったり、自然と数駅歩いたり。そういうことができてしまうので太らないのかもしれません。太らない人はたまにおられますが、大抵はとても気を付けています。しかし、自然にスリムな方もいらっしゃって、そういう方は白髪にもなりづらいです。

 

こちらも同様に、体の保湿力が高いのだと思われます。水分の循環が多く、体がカサカサに乾いていないのでいつまでも若くいられます。

細胞の保湿力ですのでなかなか後天的にどうにかすることはできないのが残念なところです。こればかりは遺伝としか言いようがないのではないでしょうか。

白髪にならない人の特徴④ 頭の回転が早く魅力がある

 

さらに頭の回転が早く、魅力があるのも特徴です。何より人の気持ちがわかるのでとてもモテますし、仕事もできます。人の気持ちが手に取るようにわかると、仕事は大抵うまくいきます。仕事とは相手への貢献であり、人の気持ちを理解して困りごとを助けることこそが本質だからです。なので仕事のできる人です。

 

3. いつまでも若々しくいたいなら

白髪にならない人の特徴を見てきました。思ったより内側の話しであり、生まれつきの側面が強いので驚かれたのではないでしょうか。白髪も老眼もならない人はほぼ生まれつきの側面が大きいと思われます。

 

「白髪にならない人の特徴を知っても、生まれつきなのであれば自分とは無関係・・・」

 

と思われたかもしれないですね。残念ながら生まれつきの側面は大いにあるのです。

 

ただ努力でも若々しさをキープできます。

たとえばストレスをためないことであったり、食事をヘルシーに心がけたり、できるかぎり日頃から運動したり姿勢を良くしたり。心遣いや他人の気持ちを理解することも、がんばればできるはずです。

 

くり返しになりますが、上記はあくまで白髪になりづらい人から見る傾向であって、逆も真とは限りません。ストレスがなくとも歳を取ると自然に白髪になる人がほぼ大多数ですし、若々しく見える人は染めているのが普通です。

 

スリムな体型だった人も、よほどの努力をしないと崩れていきます。ただ、運動はできますし、ストレスを溜めないことも食事も、健康に関することはすべて努力でカバーできるので諦める必要は一切ないと思われます。

 

白髪が増える習慣とは?これだけは最低限守って白髪予防しよう

 

健康長寿に影響するストレス | 健康長寿ネット

 

4. 白髪は(当たり前ですが)染められる!

そして老眼はまだしも髪は染められますので、見た目を維持することは誰にでもできてしまいます。ヘアケアを集中的におこなって髪に潤いを持たせ、しっかりと丁寧に白髪を染めていくのが理想です。

 

もちろん美容院での白髪染めもすぐに染まるので素晴らしいのですが、綺和美としては丁寧なシャンプーやトリートメントで時間をかけてじっくりと自然なブラック(ダークブラウン)に染め上げるRoot Vanishシリーズをおすすめしています。

 

Root Vanishは保湿力に注目し、潤いとツヤツヤの成分を多分に含んだナチュラルな白髪染めヘアケアシリーズです。綺和美はゆっくり染まります。いつものバスタイムに導入していただくだけで、芯から潤って丁寧なヘアケアによって心まで回復していきますよ。

 

RootVanishで綺麗に丁寧に染めてみてはいかがでしょうか。

時間がかかりますが、その分だけ綺麗にしっかりと染まってくれます。ナチュラルで白髪がなくなったかのように見え、日々のシャンプーを置き換えるヘアケアなので新しく生えてきた白髪も綺麗に染まります。

 

時間こそかかりますが、ゆっくりと丁寧に染めて、元気な日々を手に入れましょう。白髪はあってもなくてもあなたは素敵です。自分らしさを取り戻したとき、もっともっと綺麗になって輝いていらっしゃるはずだと綺和美は信じております。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ