白髪染めをした髪が色落ちするとまた白髪になる? 白髪ケアをご紹介

  1. ケア

白髪が増えてくると白髪染めをする人が多いと思いますが、「すぐに色落ちしてしまうのはなぜ?」や「色落ちするとまた白髪になるのかしら?」と悩んでいませんか?白髪があっても、白髪染めをして目立たなくさせおしゃれを楽しみたいですよね。

白髪は一度生えてしまうとなかなか黒髪には戻りません。したがって、白髪染めが色落ちしても白髪のままなのです。

そこで今回は、白髪染めをしてもすぐに色落ちしてしまう理由や白髪染めを長く維持するポイントなどをご紹介します。白髪染めについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.白髪染めがすぐに色落ちする理由とは

白髪染めをすると1か月も経たないうちに根元部分は白髪が目につくようになりますよね。全体的にみても染めたばかりの色とは少し違う気がすることもあります。

これは、染めたカラーが色落ちをしているからなのですが、なぜ1か月も経たないうちに目立ってきてしまうのでしょうか。少し詳しくご説明していきましょう。

明るい色で染めている

白髪染めは比較的暗いカラーが多いです。なかには明るいカラーもありますが、暗いカラーに比べると着色度合いも薄くなるので色落ちも早くなります。

また、染まり具合が甘くなることもあるため色落ちしやすくなってしまいます。

髪質が染まりにくい

人それぞれ髪質は違います。まっすぐな直毛の人もいればくせ毛や猫っ毛の人など。

その髪質によっては、白髪染めの薬剤が染まりやすかったり染まりにくかったりするのです。
たとえば、太くて硬い髪質の人は染まりにくいことが多いです。

髪の毛が傷んでいる

髪が傷んでダメージを受けている場合も、白髪染めは長持ちしにくいです。また、白髪染めをした後も正しいヘアケアをしていないと髪はどんどん傷んでいきます。

傷んだ髪は、その部分をカットするしかなくなるので、髪の長さを維持したい人はきれいな髪を保てるように日ごろからケアすることが大切です。

2.白髪は色落ちしてもまた白髪が生える

白髪が生えるのはメラノサイトが正常に機能しなくなり髪に色を付けなくなるからです。したがって、一度白髪が生えてしまうとその毛穴からは白髪が生えてくる確率の方が高くなります。

染めている部分が白髪のように見えるのは、染める際にしっかりカラーが入っていなくて落ちてきているから。また、根元部分は染めて1週間ほどでまた白髪が目につくようになります。

髪の毛は毎日少しづつ伸びているので、染めてもまた根元部分から目立ってきてまた染めなおすの繰り返しになるのが普通です。

3.白髪染めを長く保つ方法

それでは、ここからは少しでも白髪染めを長く保つ方法をみていきましょう。せっかく白髪染めをしたなら、できるだけ長く保ちたいですよね。

これからご紹介する方法をチェックして、自分でもできそうなものなら取り入れてみて下さい。

暗めの色で染める

白髪染めのカラーが明るいと落ちやすいと先ほども述べましたが、すこしでも長持ちさせるにはやはり暗めの色を選ぶことをおすすめします。しかし、カラーが落ちた時に目立ちにくいのは明るめのカラーです。

少しでも長持ちさせたいなら暗めのカラーで、目立ちにくくしたいなら明るめのカラーと、自分の希望に合わせて選ぶといいですね。

美容師さんに任せてみる

白髪染めを自宅で自分でするのは意外と難しいと感じる人も多いでしょう。色むらになったり、服やタオルに白髪染めを付けてしまうこともあります。

少しでも、難しいと感じたら思い切って美容師さんに任せるのも一つの手です。髪質を考慮したうえで落ちにくい薬剤などを混ぜてもらうこともできます。

また、同じ美容師さんに毎回お願いすれば自分の白髪の状況を把握してもらうこともできますよね。白髪予防のアドバイスをもらえる可能性もありますよ。

正しいヘアケアをする

白髪染めをしたときはいつも以上にヘアケアには気を使いましょう。髪を正しくケアすれば白髪染めによるダメージを抑制することもでき、色落ちも良くなります。

美容液やヘアオイルを使って頭皮マッサージをしたり、髪を乾燥させないように保湿対策もおすすめです。高級なものを使う必要はないので、自分の髪に合っていると感じるものを見つけてくださいね。

4.正しいケアで少しでも長く白髪染めを楽しもう

白髪染めを長く保つには正しいヘアケアが大切です。しかし、髪は毎日少しづつ伸びているため、白髪が生えてくることは止めれません。

白髪染めは、長持ちさせたいなら暗めのカラー、目立ちにくくしたいなら明るめのカラーと自分の希望する状態に合わせて選んでみてください。カラーが色落ちしてしまうと白髪が目立つのは仕方がないことなのです。

白髪染めをするのなら、まずは頭皮環境を整えて元気な髪にしてあげることも忘れないでください。綺和美は頭皮環境を整える添加物フリー、ジアミンフリーの白髪染めヘアケア製品です。通販でお届けし、定期購入ならさらに続けやすい状態をキープできます。髪のケアを習慣化し、自然な洗い上がりで白髪が綺麗にそまっていきます。雑誌でも紹介され、大人気の綺和美Root Vanishをぜひお求め下さい。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

欧米人のようなブロンド髪も白髪になるの?

ブロンド髪や金髪、赤髪など世界にはさまざまな髪の色の人がいます。これらの髪色の中でも、日本人のような黒髪の女性は加齢とともに増える白髪に悩んでいる人は多いですよね。…

枝毛が白く見える!これって白髪なの?

髪が傷みだすと枝毛や切れ毛となって現れることがあります。これらは、髪の水分量の減少やパーマやカラーなどの外的要因が原因のダメージによって起こるものです。また、枝毛…