カフェインを取り過ぎると白髪になるって本当?

  1. 白髪対策×食事

一日の中で、ホッと一息カフェインでリラックスする人も多いですよね。眠気覚ましにコーヒーを飲む人もいると思います。

しかし、カフェインの過剰摂取は白髪に影響を及ぼすことがあります。それは、不眠を引き起こしたり過酸化水素が含まれていたりするからです。

そこでこの記事では、カフェインを過剰摂取するとどうなってしまうのか?やコーヒー以外にもカフェインが含まれているものを紹介します。カフェインと白髪の関係について気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.カフェインは適度に摂取すると体に良いもの

カフェインは体に良いもの

カフェインは、妊娠中や授乳中に摂取するのは良くないと言われているため、過剰に摂取すると体に良くないイメージがありますよね。世の中には「カフェイン中毒」という言葉もあるほどです。

しかし、カフェインは適度な量を守れば決して体に悪いものではありません。そして、カフェインの影響は個人差があるといわれているため、一概に「これだけの量を摂取したら悪影響がある」とは言えないのです。

インターネット上などで見る摂取量の目安はあくまで摂取量ですので忘れないようにしておいてくださいね。

2.カフェインを取り過ぎるとなぜ白髪になるの?

カフェインを取り過ぎると白髪になるのか

では、カフェインを過剰摂取すると白髪になると言われているのはぜなのでしょうか。可能性としてあげられていることを説明していきます。

覚醒効果により不眠になる可能性がある

コーヒーの効果としてもっとも有名なのは覚醒効果ではないでしょうか。眠気覚ましにコーヒーを飲むという人も多いですよね。

カフェインには、脳を活性化させる作用があります。脳が活性化することで、目が冴え眠気覚まし効果が出てくるのです。

しかし、この状態は逆に言うと不眠を引き起こす可能性があります。不眠は抗酸化力を刺激し細胞の働きを弱めてしまうため、白髪の原因になってしまうのです。

過酸化水素を含んでいる

過酸化水素は、私たちの体の中で作られ、強い殺菌力を持っています。老化の原因となる細菌などを撃退してくれ健康を維持するのに重要です。

一方で、過酸化水素が増えすぎると必要な細胞までも刺激してしまい、白髪が増えやすい環境を作ってしまうことも。

焙煎したコーヒーには過酸化水素が含まれているため、過剰摂取してしまうと白髪が生えやすくなることがあるため注意が必要です。

血管の収縮を招くおそれがある

カフェインを過剰に摂取すると、血管が収縮してしまいます。しかし、コーヒーを1日に5杯程度飲んでもこのカフェインは体外に排出される量なので特別心配なことはありません。

ですので、過剰摂取しない限りは、血管の収縮を恐れる心配はないのです。つまり、血管の収縮に関しては白髪とはあまり関係がないということですね。

満腹中枢の刺激により必要な栄養が摂取できていない

コーヒーをよく飲む人は、満腹感を味わう人もいますよね。カフェインは満腹中枢を刺激することもわかっています。

ですので、おのずと食事の量が減っている可能性もあるのです。これでは、必要な栄養が十分摂取できていないことになります。

健康的な髪の毛を維持するには、バランスの取れた食事をしっかり食べることが大事です。おなかが空いているときはコーヒーはできるだけ飲まないようにして規則正しく食事を取るように心がけてくださいね。

3.カフェインはコーヒー以外にも入っている

コーヒー以外にもカフェインは入っている

カフェインと聞くとコーヒーを思い浮かべる人が多いと思いますが、実はほかにも含まれているものがあります。ここからはカフェインが含まれているものを少し紹介しますね。

紅茶

コーヒーが苦手な人は紅茶を飲む人が多いと思います。また、妊娠中にコーヒーが飲めないから紅茶にしようと思う人もいるかもしれませんが、紅茶にもカフェインが入っているため注意が必要です。

しかし、コーヒーに比べるとカフェインの量は少ないのでたくさん飲んでも過剰摂取になることは少ないです。

日本茶

日本茶の中にもカフェインは入っていて、とくにカフェインが多い種類は「玉露」です。「緑茶」と呼ばれるものはすべてカフェインが多いと思ってください。

一方、ほうじ茶やウーロン茶はカフェインの量は少なめです。ですので、コーヒーばかり飲む人は、そのうちの1杯を紅茶やウーロン茶に代えてみるのもおすすめですよ。

チョコレート

カフェインのイメージは少ないかもしれませんが、チョコレートにもカフェインは含まれています。なぜならチョコレートの原材料、カカオにカフェインが入っているからです。

カフェインの多いハイカカオと甘みのあるミルクチョコレートを上手に摂取して、頭に切り替えに役立ててみるのもいいですね。一般的に売られている板チョコにはカフェインは多く含まれていませんので、普通に食べるにはお子さんが食べても問題はありませんので安心してください。

エナジードリンク

近年、眠気覚ましや体をシャキッとさせたいときに飲むエナジードリンクが人気が出ていますよね。このエナジードリンクにはカフェインが含まれています。

一般的なエナジードリンクは、1本にカフェインが50mg~100mgほどの含有量です。眠気を覚ますのには適しているかもしれませんが、1日1本適度にして過剰摂取を防ぐようにしてくださいね。

4.過剰摂取に気を付ければカフェインも味方にできる!

カフェインは、適度な量を摂取すれば決して体の害のあるものではありません。ですので、白髪の直接の原因とは言えないのです。

しかし、過剰摂取すると体のどこかが不調になります。それが、白髪の原因に結びつくことはあるので注意が必要です。

何事も適切な量を守ることは大切です。あまり神経質にならず、頭皮ケアをするなどして元気な髪を目指してみてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ