白髪予防には正しい白髪染めシャンプーを!自分の髪に合ったシャンプーの見つけ方

  1. 白髪の予防・改善方法

毎日当たり前のようにシャンプーをしていると思いますが、そのシャンプー自分にあっていると言えますか?
サロン用のシャンプーも市販で売られているシャンプーも種類はさまざま。しかし、自分にあうシャンプーをどうやって選べば良いかわからない人も多いと思います。
そこでこの記事では白髪予防にもなる自分の髪にあったシャンプーの選び方やシャンプーの種類を紹介します。自分にあったシャンプーのどんなものなのか、気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね!

1.シャンプーは人それぞれ合う合わないがある

シャンプーを選ぶことは大切

シャンプーには種類があって、自分の髪にあわないものを使っているとさまざまなトラブルを起こすことがあります。例えば、かゆみやフケ、脂っぽくなったり枝毛が増えたりするのです。
シャンプーをあまり深く考えずに変えて手触り感がなんとなく悪いほうに変わったと感じたらシャンプーがあっていないサインの可能性があります。そうならないために、自分の髪にあったシャンプーを見つけることは頭皮環境や髪のダメージ、白髪などから守るために大切です。

2.シャンプーの種類

シャンプーの種類

 

ここからは、いろんなタイプがシャンプーについて説明していきます。それぞれの特徴とともにチェックしてみてください。

アミノ酸シャンプー

アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力が弱めで髪や頭皮にやさしいのが特徴です。アミノ酸系の洗浄成分が配合されており、刺激が少ないので小さなお子さんでも安心して使用できます。
アミノ酸系のシャンプーは、刺激が少ないため頭皮や髪の毛が乾燥しやすい人におすすめです。

石けん系シャンプー

石けん系のシャンプーもアミノ酸系シャンプーと同じように刺激が少ないシャンプーです。しかし、洗浄力は強めなので、脂っぽさが気になる人におすすめ。
一つ気を付けたいのが、髪がパサつきやすい点です。ですので、石けん系のシャンプーを使用する際には保湿力の高いコンディショナーと併用すると乾燥から守れます。

高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーは、泡立ちがよく洗浄力も高いのが特徴です。したがって、日頃からジェルやワックスなどのスタイリング剤をよく使う人におすすめ。
しかし、洗浄力が高いためダメージを受けている髪の毛にはさらに悪化させることもあるので注意が必要です。

オーガニックやボタニカル系シャンプー

オーガニックやボタニカル系のシャンプーは、植物由来成分でできたシャンプーのことを呼びます。使用されている界面活性剤もやさしい成分が使われているため、洗い上がりも軽めです。
肌にやさしいものなので、頭皮トラブルを抱えている人や敏感肌の人におすすめです。

3.自分にあうシャンプーの選び方

自分に合うシャンプーの選び方

それでは、ここからは自分にあうシャンプーの選び方について説明しますので、参考にしてみてください。

頭皮の肌質に合わせて選ぶ

普通肌

普通肌の人は、比較的とくに髪悩みもないことが多く、シャンプーの種類によって肌トラブルが起きる心配は少ないです。ですので、どんなシャンプーでも使えるのが特徴でもあります。
自分の好みの洗い上がりを選ぶといいですね。アミノ酸系シャンプーや石けん系シャンプーを使用する人が多いです。

乾燥肌

乾燥肌さんの悩みの多くは、フケやかゆみです。また、髪が広がりやすいのも特徴。
ですので、保湿も大切になってきます。乾燥肌さんにおすすめのシャンプーは、アミノ酸系のシャンプーです。
肌にやさしいシャンプーを選ぶようにしてください。

オイリー肌

オイリー肌の人は、髪がべたつきやすくしっとりしたフケがある人もいます。このような人には、高級アルコール系シャンプーや石けん系の洗浄力が高めのシャンプーがおすすめです。
強い洗浄力に不安な人は、保湿成分にもこだわってみてください。

敏感肌

敏感肌の人は、ちょっとした刺激で肌トラブルを起こすことがあります。ですので、アミノ酸系シャンプーや石けん系シャンプー、ボタニカル系のシャンプーがおすすめです。
とくに石けん系のシャンプーだと、余分な成分や美容成分が少ない商品が多いため肌の負担になりにくいものが多いですよ。

悩みにあわせて選ぶ

ダメージ髪が悩み

ダメージの原因によってもおすすめのシャンプーは変わります。
白髪染めなどの薬剤によって受けているダメージには、髪の補修成分が含まれているシャンプーを選んでください。また、摩擦などによるダメージを受けているときは、キューティクル保護剤やケラチンなどの成分が含まれているシャンプーがおすすめです。

乾燥やくせ毛や髪の広がりが悩み

乾燥やくせ毛の人は、髪の水分量を保ってくれるシャンプーがおすすめです。乾燥してしまうと、広がりはさらに悪化してしまうためです。
また、くせ毛でダメージを受けているなら、美容成分が入ったものやケラチン系の成分が含まれているシャンプーを選んで髪をいたわってあげてください。

白髪が悩み

白髪そのものに良いシャンプーは基本的にはありませんが、ストレスが原因の白髪には、自分が好きな香りのシャンプーを選んでストレスを少なくすることも一つの方法です。
白髪には、頭皮や髪の状態に合わせて選ぶことが大切です。

シリコン入りかノンシリコンかで選ぶ

シリコンの役割は、髪をコーティングして摩擦や刺激などから守ることです。シリコン入りは良くないと最近では思われがちですが、髪がパサついてまとまらない人やシャンプーの際に手ぐしが通りにくい人にはおすすめです。
ノンシリコンがお好みなら、アミノ酸系シャンプーを試してみてください。アミノ酸系シャンプーにはシリコンが入っていないものが多いですよ。

4.自分にあったシャンプーで快適な毎日を

毎日シャンプーするなら、自分にあったシャンプーを選ぶと髪の悩みが解決するかもしれません。今使っているものが自分にあっているかどうかわからないなら、毎日使うものだからこそ一度見直してみてはいかがでしょうか。
シャンプーを変えるだけで悩みから解放され快適な日々を送れる可能性があります。
元気な髪を目指すなら、自分の頭皮環境にも目を向けてみましょう!

綺和美で美しい髪

「世界中の人を美しい髪にする」そんな宣言を掲げている綺和美では、通販で世界中の人にヘアケア製品である白髪染めRoot Vanishをお届けしています。雑誌でもたびたび紹介され、人気の製品で、定期購入ならさらに習慣化しやすいですよ。世界の人と一緒に美しい髪になりませんか。

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ