出産後、薄毛が気になり始めたら・・・女性向けのスカルプケア解説!

  1. 白髪の予防・改善方法

赤ちゃんを出産し育児に追われていると、ある日いきなり自分の髪の毛が大量に抜け落ちていることに気づきます。シャンプーで洗ったときの手やドライヤー後の床などに今までになかったほどの量の髪の毛が落ちていてギョッとされた方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は出産後の抜け毛や薄毛についてから、女性向けの対処法やスカルプケアまで詳しくご紹介させていただきますので是非最後までご覧ください。

 

1. 抜け毛の仕組み

まずは髪の毛や抜け毛の仕組みからご紹介させていただきます。

 

髪の毛ができる仕組み

 

髪の毛は頭皮の毛根にある毛母細胞という細胞が分裂することによって成長していき、隣になるメラノサイトという細胞でメラニン色素で着色され黒や茶色の髪の毛となり毛穴から生えてくる仕組みとなっています。毛母細胞は髪の毛を生成する上でとても大切な役割を担っている細胞なのです。

 

ヘアサイクル

 

髪の毛が生えてくる周期はヘアサイクルといって成長期→退行期→休止期の順に髪の毛が生成されて成長していき抜け落ちるまでを1周とされているのです。このヘアサイクルを1周するまでに女性であれば約4〜6年をかけて進んでいくと言われています。

 

髪の毛が生えてきて成長している段階の成長期は髪の毛全体の約85〜90%とされており、この期間はどんどん成長して伸びていく時期となります。次に退行期に入ると毛母細胞に栄養や司令が届きにくくなっていき髪の毛の成長スピードが緩やかになってきます。

 

退行期は髪の毛全体の1%で2〜3週間と短い期間で次の休止期に入っていくのです。休止期に入るとついに毛母細胞の機能が完全にストップしてしまい、髪の毛が生成されなくなってきます。休止期は髪の毛全体の10〜20%とされており2〜3ヶ月の期間にあたります。

 

この休止期の間に根本の深い部分では、次のヘアサイクルに突入するための準備が行われており、時期が来ると古い髪の毛を押し出すような形で新しい髪の毛が生えてくる仕組みとなっているのです。

 

脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

2. 出産後抜け毛や薄毛の原因

抜け毛や薄毛に繋がる原因についてもご紹介していきます。

 

ホルモンの変化

 

女性ホルモンの「エストロゲン」は分泌されるとヘアサイクルを整え髪の毛の成長を促しハリコシをあたえ、抜けにくい強い髪の毛へ導いてくれます。エストロゲンは妊娠中は分泌が盛んになるため一時的に髪の毛が抜けにくくなるのですが、産後しばらくするとエストロゲンの分泌量が通常に戻っていくのです。

 

その影響で産後2〜3ヶ月頃から妊娠期間中に本来抜けるはずだった髪の毛が一気に抜けてきてしまうため、一時的に抜け毛が増えていき薄毛となってしまうのです。

 

ストレス

 

産後の女性の身体は見た目ではわかりにくいのですが、交通事故にあった後と同じくらいのダメージを受けていると表現されるほどの負担がかかっています。出産して数日は入院していますが、自宅に帰ってきたら身体が完全に回復していないうちから慣れない育児がスタートしてしまいます。

 

生活のペースを掴むまで時間もかかり、慣れないお世話に自分の体調と今まで通りにいかないストレスをどうしても抱えてしまい血流が悪くなり余計に抜け毛を増やしてしまう原因となってしまう可能性もあるのです。

 

栄養バランス

 

育児に必死で自分の食事や栄養バランスは二の次になってしまい、髪の毛に必要な栄養が不足してしまう方も多い傾向にあります。自分の食事に対して気を使うのは難しいかもしれませんが、少しでもバランスのよいものを接種できるように気をつけたいところです。

 

特に母乳育児を行っている場合はさらに栄養を持っていかれてしまうので注意が必要です。自分のためにも赤ちゃんのためにも少しでもバランスよく栄養を摂取できるように工夫が必要です。

 

睡眠不足

 

はじめの数ヶ月は昼夜問わず数時間おきの授乳や、夜泣きの対応に追われてしまいどうしても睡眠不足になってしまいます。なかなかまとまった睡眠が取れず細切れ睡眠の日々が続いてしまいます。

睡眠不足が続くと頭皮の血流が滞ってしまい、必要な栄養が行き渡りにくくなってしまうのです。この時期は仕方ない部分もあり人によって環境も違うとは思いますが、育児の合間や対応を代わってもらえる方がいるのであれば代わってもらい少しでも睡眠時間を確保してみてください。

 

産後は白髪ができやすい!その理由と対策 

 

3. 出産後の抜け毛の特徴は…

出産後の抜け毛にはどのような特徴があるのかみていきます。

 

出産後2〜3ヶ月から始まることが多い

 

出産して髪の毛がすぐに抜け落ちるわけではなく、エストロゲンの分泌が減少して徐々に元に戻っていき2〜3ヶ月経ったあたりから抜け毛が増えていく方が多いようです。家の様々な所に自分の髪の毛が落ちているようになったりと、今まで髪の毛が抜ける量が多い方でもビックリするくらいの量が抜けてしまうのですぐにわかります。

 

半年〜1年ほどで落ち着いてくる

 

はじめは本当にたくさんの髪の毛が抜けて驚きますが、産後の身体やホルモンが元に戻っていくに連れて除々に抜ける量は減少していき半年〜1年ほどで抜け毛は落ち着いてくる方が多いとされています。

 

時期については個人差も大きいので一概に言えませんがずっとつづくものではないので安心して収まるのを待ってください。

 

抜けた毛が生えてくると短い毛がでる

 

産後に抜けてしまった髪の毛が再び成長して生えてくると、伸びかけの短い髪の毛がピンピンで生えてきてしまいます。髪質がしっかりして太い方であればあるほど、出てくる髪の毛が立ちやすく目立ってきてしまうのです。

 

生え際や分け目部分など自分でも見える所にもでてきて気になってしまいますが、ある程度の長さに伸びてくれば馴染んでくるのでそれまでガマンが必要となります。

 

4. 少しでも軽減する方法は?

時間が経てば元に戻るとわかっていても髪の毛が大量に抜け落ちてしまうと気になってしまいますよね。人の身体の仕組みでもあるため産後の抜け毛を防ぐことはできませんが、少しでも軽減させられるように今のうちに頭皮環境を整えるケアをして元の状態に戻った時に備えておくことが大切です。

 

今は抜け毛が多くてもホルモンバランスが整い元に戻った時に、いい頭皮環境を維持していると元気で健康的な髪の毛が生えてきてより回復がはやくなりやすくなります。是非取り入れて頂きたいケアや対策もご紹介させていただきます。

 

バランスの良い食生活

 

髪の毛と食事は関係がないと思われがちなのですが、食事で摂取した栄養が頭皮へ行き届き髪の毛の成長や生成に繋がっているのです。先程もご紹介したように産後の身体は自分の回復と母乳に栄養が優先的にいってしまうため、食事でバランスよく栄養を補わないと髪の毛まで行き渡る栄養がなくなってしまいます。

 

髪の毛の成長や生成に必要な栄養素のタンパク質、ビタミンA、ビタミンE、亜鉛、ミネラルなどを中心に意識的に摂取するように心がけてみてください。なかなか時間も余裕もないなかで栄養バランスまで気を使うことは難しいかもしれませんが、宅食やサプリメントなどの効率のいいアイテムを取り入れながら少しでもバランスが取れるように工夫してみると負担も軽くなるのでオススメです。

 

睡眠時間と質の確保

 

睡眠不足が続くと頭皮の血流が悪くなってしまい栄養も行き渡らなくなってしまいます。なかなかまとまった睡眠時間は確保できないかもしれませんが、赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に睡眠を取るなど合間を見つけて少しでも休めるようにしてみてください。

 

寝る前にもつい携帯で色々と調べてしまいたくなりますが、ブルーライトを見ないで目を瞑るだけでも休まるのでできるだけリラックスできる状況を作ってあげるだけでも違いがでてきます。

 

スカルプエッセンスを取り入れる

 

産後にはホルモンの影響でお肌の調子が悪くなる方が多いのですが、頭皮も例外ではありません。スカルプエッセンスで頭皮に美容液の栄養をあたえて油分と水分のバランスを整えてあげると、頭皮環境もよくなりマッサージしながら馴染ませるとさらに効果的です。

 

1.お風呂上がりに髪の毛の水分をタオルドライで優しくふき取っていく。

 

2.髪の毛を分けながら地肌に直接スカルプエッセンスを塗布していく。

 

3.両手の指の腹を使って地肌全体にスカルプエッセンスを馴染ませていく。

 

4.両手の指先で頭皮をリズミカルにつまむようにしてタッピングしながら頭全体を刺激していく。

 

5.母指球でこめかみをグルグル引き上げるようにまわしながら刺激する。

 

6.両手で側頭部を包み込むようにして、そのまま左右からグーッと圧をかけながら上へ引き上げていく。

 

7.そのままドライヤーで乾かしていつも通りのヘアケアを行っていく。

 

スカルプシャンプー&トリートメントを使ってみる

 

頭皮の皮脂や汚れを適度にリセットしておかないと毛穴に汚れが詰まり髪の毛の成長を阻害してしまいます。自分のシャンプーなどゆっくり洗う時間が取れないことも多く、パッと洗って済ませる方も多いのですがそうするとどうしても汚れや皮脂が残りやすくなってしまいます。

 

そこでオススメなのが、スカルプシャンプーとスカルプトリートメントを週に2〜3回を目安に使ってみることです。スカルプシャンプーは通常のシャンプーでは落としきれない毛穴の汚れや皮脂を除去してくれるので、多少普段のシャンプーが十分にできていなくても清潔に保てるようになります。

 

スカルプトリートメントは頭皮を保湿して保護する効果もあるので、頭皮の乾燥にも有効です。スカルプシャンプーもスカルプトリートメントも余裕があるときにはスカルプマッサージをしながら使ってあげるとより効果的です。

 

どうしても時間が取れない場合は通常のシャンプーの代わりに使うだけでも効果は得られますので上手に使い分けてみてください。

 

1.スカルプシャンプーを地肌からモコモコに泡立てる。

 

2.生え際に両手の指をそえてまわすように刺激しながら後ろへずらしていく。

 

3.耳後ろに両手の指をそえて引き上げるように刺激しながら、頭頂部へ向かって移動していく。

 

4.首の根本に両手の親指をそえて、両側から圧をかける。

 

5.生え際の正中線に両手の人差し指をおき、頭頂部に向かって左右交互に刺激していく。

 

6.いつも通りにシャンプーをして、すすぎ残しがないようにシャワーで流していく。

 

5. まとめ

ほとんどの出産後の女性は身体的にも精神的にも負担を抱えながら育児をし生活しています。抜け毛や薄毛は女性ホルモンの影響から避けることはできませんが、少しでも負担をなくしていき睡眠や栄養バランスを最低限確保することが必要となります。

 

出産後、薄毛に悩む女性には、綺和美のヘアケアシリーズをおすすめします。出産後特有の抜け毛や薄毛の原因に着目し、頭皮の健康を促進する働きが期待できる製品です。

育児に忙しい毎日でも簡単に使えるスカルプケアで、髪の毛を根本から強化。自然由来の成分を豊富に配合し、デリケートな頭皮にも優しい処方となっています。

綺和美で、健やかで美しい髪を取り戻しましょう。出産後の髪の悩みに、綺和美が寄り添います。定期通販の新規登録を活用して、毎日のケアで、髪の毛に自信を取り戻す第一歩を踏み出してください。

 

今は一時的に抜け毛が増えて毛量が減ってしまっているかもしれませんが、他の原因の薄毛や抜け毛と違って必ず元に戻っていきます。ある程度割り切った気持ちであまり気にしすぎないようにして過ごすのも大切です。



美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ