30代頃から白髪が急に増える本当の理由と増やさない対策もご紹介

  1. 白髪の原因・理由

30代を過ぎたあたりから白髪が増えてきたと感じた人も多いのではないでしょうか。とくに、女性は妊娠・出産後に白髪が増えたと感じる人が多い傾向にあります。
加齢とともに私たちの体に変化が起きるのは当然のことなのですが、白髪が急に増えるのには理由があるのです。そこで、30代頃から白髪が急に増える理由と白髪を増やさないための対策をご紹介します。
加齢とともに白髪に悩んでいる人は参考にしてみてください。

1.30代以降は体に変化が訪れるのが当たり前

30代以降は体に変化が訪れるのが当たり前

私たち人間は加齢とともに基礎代謝量が減っていくため、体のさまざまな部分に変化が起こります。生活にあまり変化がなくても、消費エネルギーが少なくなるため、男女とも脂肪が付きやすくなるのです。
これは、エネルギーの摂取と消費のバランスが崩れていることが原因です。ただし、加齢が原因で変化するのは年代や性別により違います。

2.30代頃から急に白髪が増える理由

30代頃から急に白髪が増える理由

30代頃から違いに差があるにしても、誰しも体の変化が現れるのが一般的です。その一つに、30代になると急に白髪が増える人がいます。
その理由についていくつか考えられる原因は以下のとおりです。

◆メラニン色素を作る働きが鈍くなる

正常な髪の毛は毛乳頭と呼ばれる場所でメラニン色素が作られ、色を付けて生えてきます。メラニン色素が多ければ多いほど、髪の毛も黒くなるのです。
反対にメラニン色素が少ないと白髪になります。加齢とともにメラニン色素の働きが鈍くなり、メラニン色素の量も減ってきます。
その結果、メラニン色素の働きが少しずつ鈍くなる30代頃から白髪が増えてくるのです。

◆ストレスを感じやすい

白髪が増えてくると「ストレスが溜まっているの?」と聞かれたことはありませんか?ストレスと白髪には深い繋がりがあるのは事実です。
白髪が増える原因の一つに、活性酸素が増えることがあげられます。この活性酸素は、ストレスが加わることで増えることがわかっています。
そのため、日頃からストレスを感じやすい人は白髪も増えやすい傾向にあるのです。

◆食生活の変化

健康な髪の毛を作るには、日々の食事も大切です。髪の毛を作るために必要な栄養素が不足すると色を作り出すメラノサイトに影響を及ぼします。
メラノサイトまで十分に栄養が届かなくなるため、メラノサイトでの機能が衰え白髪が増えてしまうのです。
30代頃からは、社会的にも働き盛りになり、食事もままならず働き詰めになったり付き合いで外食が多くなったりします。また、脂っこいものを食べ過ぎてしまうと、脂質が過剰に分泌されて頭皮がベタつきやすくなるのも30代頃から目立ってきます。
頭皮環境が悪くなると、血流が悪くなり栄養が行き届かず、髪や頭皮のトラブルを起こしやすくなる可能性もあるのです。このような、生活リズムの変化で知らず知らずのうちに食生活に変化が起きている人が多いのです。

3.白髪を増やさないための対策

白髪を増やさないための対策

加齢が原因の白髪は、ある程度仕方のないことだと言えます。しかし、だからといって何もしないまま放置していると、白髪は増え続けます。
白髪が気になり始めたら、早めのケアがおすすめです。白髪を増やさないためにできる対策はあるので、できることから始めてみてください。

◆バランスの取れた食事に気をつける

髪の毛は、たんぱく質が約8割でできています。そのため、たんぱく質が不足すると健康な髪は作れません。
ほかにも、髪の毛の健康維持に重要な、ビタミンB1やビタミンB12なども必要です。しかし、重要な栄養素だけを過剰に摂取することはおすすめできません。
メラニン色素を作るために必要な、チーズや大豆、ミネラル、亜鉛を多く含む食べ物も積極的に摂取してください。健康な髪の毛を作るには、これらの栄養素をバランスよく摂ることが大切なのです。

◆ストレスをためこまない

ストレスを感じると活性酸素が増えます。活性酸素が増えると血液の流れが悪くなり白髪の原因になります。
血流が悪くなると、当然必要な栄養が髪の毛を作るメラノサイトまで届きません。そのため、できるだけストレスをため込まない生活を心がけてください。
また、自分なりのストレス発散方法などを知っておくことも大切です。

◆紫外線対策をする

髪にとって、紫外線はダメージが大きいことがわかっています。紫外線はメラニン色素にダメージを与えます。
そのため、紫外線を過剰に浴びると白髪を増やしてしまうのです。外出時には、顔や手足だけでなく、髪にも紫外線対策を行ってください。
髪用の紫外線スプレーや帽子を被るなどの対策がおすすめです。
また、水分が奪われやすいので保湿対策も忘れずに。ヘアオイルやトリートメントでケアすることが大切です。

◆白髪ケアシャンプーなどを使う

紫外線や食生活による髪の毛へのダメージには、白髪ケアシャンプーやヘアオイルなどで栄養補給してあげてください。白髪を防ぐために有効な成分や髪を美しく保つための美容成分などがたっぷり配合されています。
同時に頭皮マッサージを行うと血行が良くなり栄養が行き届きやすくなります。

4.まとめ

白髪が生える原因はさまざまありますが、加齢が原因となることは誰にでも起こります。しかし、加齢だからと諦めるのではなく早めの対策で白髪が生えるのを抑制させることができるのです。
まずは、生活習慣を見直し、できるだけストレスのない生活を心がけてください。そして、一日の終わりに、トリートメントでケアしてゆっくり湯船に浸かるとリラックスでき質の良い睡眠にも繋がります。
その際の白髪染めトリートメントはぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。髪にやさしく、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品です。綺和美は直販サイトからお申し込みいただけます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ