加齢とともに増える白髪は女性ホルモンが関係してるの?

  1. 白髪の原因・理由

年齢が上がるにつれて人の体は衰えてしまいます。女性なら、疲れやすく肌トラブルが起きてしまう経験もよくあることです。

これらは、女性ホルモンに関係しているのですが白髪にも深く関係しています。

そこでこの記事では、女性ホルモンの働きや白髪との関係などについて詳しくご紹介します。女性ホルモンについて気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.女性ホルモンって何?どんな働きをしているの?

女性ホルモンの働き

女性ホルモンは大きくわけて、「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があります。一生のうちに作り出す女性ホルモンはティースプーン1杯ほど。

このごく少量の女性ホルモンにより、女性の美と健康は保たれるのです。また、多く作り出せばいいというものではなく、とくにエストロゲンの量が多ければ乳がんや子宮がんになりやすいと言われています。女性ホルモンは、卵巣で作られており女性の妊娠や出産などにも大きく影響しています。

40代後半になるとエストロゲンの分泌が減少するため、女性特有の更年期障害に悩まされる人も。ですので、ライフステージにあわせて、適切な対処が必要になってくるのです。

2.女性ホルモンと白髪はどんな関係があるの?

女性ホルモンと白髪の関係

女性は加齢が原因の白髪は30代後半から目立ち始めます。ちょうどこの30代後半というのは、女性ホルモンが減少してくる時期です。

元気な黒髪を保つには女性ホルモンが重要で、とくにエストロゲンの力が必要です。エストロゲンには、交感神経の調節や血行を促進する働きがあります。

したがって、エストロゲンが減少すると交感神経がうまく機能せず血行不良になり白髪のできる原因となってしまうのです。

3.女性ホルモンをうまくコントロールする方法はあるの?

女性ホルモンをコントロールする方法

では、女性ホルモンをできるだけ減少させないためにはどうしたらいいのでしょうか。

残念ながら、女性ホルモンを増やすことは不可能だと言われています。なぜなら、女性ホルモンの分泌量は20代後半から30代前半をピークに減少し続けるからです。

しかし、女性ホルモンを増やすことは無理ですが年齢にあったコントロールは可能です。そこで、今ある女性ホルモンとうまく付き合う方法をご紹介していきます。

質の良い睡眠を取る

女性ホルモンの一つであるエストロゲンには、血行促進の働きがあるため白髪予防にもなります。このエストロゲンをうまくコントロールするには「質の良い睡眠」が重要です。

エストロゲンを低下させないためには成長ホルモンが必要になってきます。この成長ホルモンは、就寝後3時間後くらいから大量に分泌されるものです。

十分な睡眠が取れず、エストロゲンが減少すると血行不良となり頭皮まで栄養が運ばれにくくなります。したがって、エストロゲンの働きに重要な成長ホルモンがもっとも分泌される、夜10時~2時は睡眠時間を確保できるように生活してみてください。

バランスの取れた食事を取る

女性ホルモンを正常に保つにはバランスの取れた食生活も大切です。無理なダイエットなどはしないようにしてくださいね。

栄養バランスが偏らないように、肉や魚、野菜や炭水化物など幅広い食材を食べるよう心がけてください。納豆などの発酵食品や食物繊維なども、腸内環境を整えてくれるのでおすすめの食材です。

また、女性ならぜひ豆類も食べるようにしてください。豆類には、女性ホルモンの働きを活発にしてくれるイソフラボンも豊富に含まれていますよ。

適度な運動で体を動かす

女性ホルモンは加齢とともに減少し、増えることはありません。ですから、減少した女性ホルモンをいかにコントロールできるかがポイントになります。

そのために、適度な運動は血行を促進し、体の代謝も良くしてくれるので大切です。血行促進や新陳代謝のアップは女性ホルモンにも良い影響を与えてくれますよ。

とくに近年人気のあるヨガやストレッチなどは、リラックス効果もあり深い呼吸で体の緊張もほぐれ女性ホルモンにも程よく刺激を与えてくれます。デスクワークが多い人も、合間で背伸びなど積極的に取り入れて体をほぐす癖を付けてくださいね。

日常に少しのドキドキを取り入れる

ここまでは、食生活などのすぐに実践できそうな生活習慣について説明してきましたが、体の内側のメンタルも女性ホルモンは影響を与えます。

無の状態で過ごすのと喜怒哀楽を豊かに表現するのとでは、後者のほうがドーパミンが分泌されるのはイメージできますよね。毎日、笑顔で過ごすことや好きな趣味などを続けることで女性らしさが引き立ちホルモンバランスが整うはずです。

恋愛小説を読んだりかわいらしい小物を身に付けたりして、内側から楽しんで生活してみてくださいね。

4.女性ホルモンは上手に付き合うことが美髪への道!

女性ホルモンは、美容だけでなく白髪予防にはなくてはならない存在です。加齢による減少は避けられませんが、それをある程度コントロールはできます。

日々の生活を規則正しく、美味しいものを食べたり好きなファッションを楽しんだりすることで女性ホルモンは活性化し、白髪予防になります。ぜひ、丁寧なくらしと有意義な毎日を楽しんでみてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ