オンラインデートで愛が冷める瞬間、1位は・・・

  1. よみもの

オンラインデートは、遠距離恋愛中はもちろん近くの距離でも移動することなく気軽に楽しめるデート方法として近年取り入れるカップルも多いのではないでしょうか。テレビ電話や通話アプリの普及、昨今のコロナ禍において、このオンラインデートをする確率は急速に加速しました。

しかし、気軽に楽しめるからといって配慮に欠けたりだらしない部分を見せすぎたりすると相手が冷めてしまうこともあるので注意しなければいけません。本サイトが、オンラインデート経験者に「オンラインデートで冷める理由は?」というアンケートを行ったところ、40%の人が「会話が面白くない」、22%の人が「見た目の印象が違う」という結果が出ました。

そこでこの記事では、オンラインデートでがっかりさせないためにぜひ心かげてもらいたいポイントなどをご紹介します。

1.離れていても忙しくても自宅で会えるオンラインデート

離れていても忙しくても自宅で会えるオンラインデート

近年、お互いの愛を深めるのは隣にいて同じ時間を共有するだけでなく、画面越しに同じ時間を共有する「オンラインデート」も注目されています。待ち合わせをして一緒に出かけるデートももちろん大切ですが、コロナ禍で外出自粛ムードが進む中、若い世代を中心に人気です。

待ち合わせまで向かう移動時間を短縮でき、仕事などで忙しくなかなか会えなくても自宅にいながら顔をみて会話ができるのが今の世の中の流れにマッチしているのではないでしょうか。外出しなくていいので、お金をほとんど使わなくてもいいのも魅力です。

しかし、気軽に楽しめるからといって手を抜いてなんとなく過ごしていると相手に「こんなはずじゃなかった…。」とがっかりさせていることもあります。

いったい、どんな行動が相手をがっかりさせてしまうのでしょうか?本サイトがアンケートを実施しましたので、その結果とともにみていきたいと思います。

2.オンラインデートで冷めてしまう理由1位は?

オンラインデートで冷めてしまう理由1位は?
まず、「オンラインデートで冷めてしまう理由は?」というアンケートを実施したところ、1位は「会話が面白くない」で40%ということでした。オンラインで気軽に楽しめるからといって、話す内容がなんとなく進むと、コミュニケーション不足を感じるかもしれません。

オンラインデートで冷める理由は?

とくに、付き合いたてのカップルはお互いを知ることが重要なこともあります。できる限り、積極的に話しを進めて、相手を退屈させないよう心がけることが大切です。

次に多かったのは、「見た目の印象が違う」で22%でした。画面越しだからわかないだろうと、メイクをせずにいたり、男性なら無精ひげが生えていたりすると意外とがっかりされてしまいます。

相手は、画面越しだからこそいつも以上に見た目をチェックしている可能性があるのです。きちんとした見た目で対応してこそ、「自宅にいても自分のために頑張ってくれている」と喜ばれることもあります。

ほかにも、「声が聞き取りづらい」(18%)や「同時にほかのことをされる」(17%)などの意見もありました。少数派の意見としては、「やっぱり実際に会わないといやだ」や「画面の端のほうに移る棚が整理整頓されていないとがっかりする」などでした。

3.オンライン上だからと手を抜かないのが愛のしるし♡

オンライン上だからと手を抜かないのが愛のしるし

今回のアンケートで、「オンラインデートで大切にしていることはありますか?」という質問に自由に回答してもらいました。すると、皆さん愛のあふれる素敵な回答ばかりでしたので、ご紹介します。

・しっかりと相手の目を見て楽しみながら会話をすること
・声が聞き取りやすいようにイヤフォンマイク必須
・話していないときの表情を意識している
・話す際に活舌を良くするよう気を付けている
・顔を明るく見せ、笑顔を心がける
・声の雰囲気など、普段あまり気にかけないことを気にかけるよう意識する

などの回答がありました。また、多くの人は「オンラインだからと手を抜かず、服装や髪型・メイクは印象良く清潔感があるように心がける」と回答している人が多かったのも印象的です。

相手を思いやる気持ちがあるからこそ、最低限の身だしなみは整える人が多いということではないでしょうか。まれに、何年も付き合って夫婦のような関係なら、身だしなみを気にすることなくありのままの自分をさらけ出せるかもしれませんが、そこまでたどり着くにはかなりの信頼度が必要だと思いますよ。

4.まとめ

おじいちゃん、おばあちゃん世代の人にとっては、デートが画面上でできるなんて考えられないかもしれませんが、今の若い世代では一般的なデート方法として定着しています。デートとまでは言わなくても、自宅で何かしながら恋人と画面をつなげておくという人もいるほどです。

それくらい気軽なコミュニケーションツールとしてオンラインデートは人気があります。しかし、何をするにもやはり相手への気遣いは必要ではないでしょうか。

便利で気軽にできることを、「何をしてても大丈夫。自由に過ごそう。」などと間違えて捉えて自分中心で事を進めるとうまくいかないこともあります。今回のアンケート結果でもあったように、「最低限の身だしなみは整える」「相手が聞き取りやすいようにゆっくり話す」など思いやりの心はかならず必要です。

自粛ムードにとらわれて、自分の身だしなみをおろそかにしていませんか?お肌の調子はどうですか?髪がボサボサになったり白髪が見えていたりしませんか?

オンラインデートの前には鏡の前に立って身だしなみをチェックする習慣をつけてください。

もしもそのときに、白髪が見えていたら、ぜひ綺和美の白髪ブラシを活用してみてくださいね。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス 』において、100名にアンケートを実施。男女比 は男性36名、女性64名。年齢層は20代-50代以上を対象に2021/05/23実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

コロナ禍の新しい授業参観の形とは?

コロナ禍になり、授業参観の様式は学校によりさまざまになりました。普段なら、保護者が一同に集まり子どもたちの授業風景を後ろから見るものですが、分散して行われたりオンラインに…