コロナ禍で注目のおうち美容!美容法に変化はあったのか?

  1. よみもの

「おうち美容」というテーマでアンケート調査をいたしました。コロナ禍になり、時間の余裕が増え新しい事にチャレンジしている人も多いのではないでしょうか。コロナ禍のおかげで自分の新しい趣味や新たな才能の発見に繋がったという人もいます。

また、自分のために使える時間が増えたことにより、自分磨きを頑張る人も増えてきました。実際、綺和美では、「コロナ禍になってから自宅での美容法に変化はありましたか?」というアンケートを行なったところ、51%の人が「あった」と回答したのです。

約半分の人が、「あった」と回答した詳しい事情についてご紹介していきたいと思います。コロナ禍で「自分はどう変わったのかな?」と一緒に思い浮かべながら読んでみてくださいね。

1.コロナ禍になってから自宅での美容法に変化はあるのか?

綺和美では、「コロナ禍になってから自宅での美容法に変化はありましたか?」というアンケートを行ないました。すると、約半数にあたる51%の人が「あった」と回答しました。
コロナ禍になってから自宅での美容法に変化はありましたか?
自宅にいる時間が増えたことで皆さんの美容への関心が変化していることがこの結果からわかります。コロナ疲れもあるなか、皆さんの美容意識は高いことがうかがえます。

しかし、新しい美容アイテムを買ってお手入れを楽しんでいるのかと思いきや、さらに詳しく聞いてみると中身はイメージとは少し違う意見もあったのです。

2.あったと回答した人はどのように変わったのか?

先ほど、コロナ禍になって自宅での美容法に変化があったと答えた人に、さらに「どのように変わりましたか?」と質問をしてみたのです。すると、下記の図のとおり、半数以上の人が「外出が減ったのでお手入れに手をかけなくなった」という結果に。

コロナ禍の美容法、どのように変わりましたか?
もちろん、「時間ができたことで念入りにするようになった」と答えた人も43%と多くいます。念入りにするようになったと答えた人は、せっかくのコロナ禍でメイクアップなどでなく体の内側からきれいになろう!と考えている人が多くいる印象です。

しかし、お手入れに手をかけなくなった人がこんなにいるとは少し予想外ではないでしょうか。意外と皆さん、美容以外のことに時間を使っているというわけですね。

3.美容法についてのそれぞれの事情とは

美容法についてのそれぞれの事情とは

時間が増えて、以前より念入りにお手入れをするようになった人もお手入れに手をかけなくなった人も、それぞれの考えがあるようです。少しご紹介しますね。

どちらの意見に共感できるでしょうか。

以前より念入りにお手入れするようになった人

・フェイスパックの回数が増えました。(40代女性)
・美顔スチーマーを購入し、今までより念入り手をかけるようになった。(30代女性)
・エステに行かなくなったので家でしっかり保湿をしたり、パックを多めにするようになりました。(30代女性)
・外側からつけたりするアイテムよりも、腸活や良質の睡眠など体の根本から改善する美容法に変わった。(40代女性)
・洗顔ブラシで洗顔をして素肌を綺麗にしたくなった。(30代女性)
・自宅で美容系のyoutuberをよく見るようになった。(30代男性)

念入りにお手入れをすると答えた人の意見としてはこのようなものでした。エステなどに行けなくなった分、自宅でパックや保湿をしっかりする人が多いようです。

また、メイクをする機会が減ったので素肌をきれいにしたい!や体の内側から改善したい!と根本的な改革に乗り出す人もいるようでした。

以前よりお手入れに手をかけなくなった人

・外出時には必ず朝に洗顔や保湿などの肌のケアをしていたのですが、外出しないからもういいかと手をかけなくなってしましました。(20代女性)
・外出が減り簡単な美容ケアになった。美容液などを辞めてオールインワンジェルで済ますことが多くなった。(20代女性)
・マスクをつけるようになり、ベタベタするのが嫌なので、朝は化粧水のみで、乳液をつけなくなりました。(30代女性)
・外出の機会が減りメイクに気合を入れなくなったせいか、肌のストレスが軽減され想像以上にコンディションが良くなった。自宅時間は増えたのに面倒になってしまい、基礎化粧ですら少し手抜きの傾向がある。(40代女性)
・唇のケアをしなくなった。リップクリームを塗らなくなった。(30代女性)

お手入れに手をかけなくなったと答えた人の意見はこのようなものでした。マスクで顔の半分くらいが隠れるので、目もと以外のメイクはしていない人が多く見られました。

やはり、人に見られる機会が少なくなるとお手入れは面倒になりますよね。最低限のスキンケアで、肌トラブルを起こさない程度に保てればいいと考えている人が多いのではないでしょうか。

4.まとめ

コロナ禍になり、おうち美容という言葉が話題になっています。しかし、一方では「外出が減ったのでお手入れに手をかけなくなった」という人が多くいることもわかりました。

どちらにしても、コロナ禍で美容に対する意識も変化したということはわかります。人前に出る機会が減るとメイクをする機会も減りますので肌トラブルを起こす危険は少し下がりますよね。

この機会に、自分に合った美容法を見つけてみてはいかがでしょうか。

また、白髪が気になってきた人もこの機会に規則正しい生活を送るよう心がけてみてください。白髪が増えないために規則正しい生活を送ることは大切です。自分に合った美容法を見つけつつ、白髪ケアをするなら白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性20名、女性80名を対象に2021/10/18実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ