便秘と白髪の関係は深い?腸内環境改善で白髪予防に繋がる

  1. ケア

便秘の悩みは男性よりも女性が多いと言われています。便秘になるとお腹が張ってきたりイライラしたりと体の不調となって現れます。

便秘にもさまざまな種類がありますが、その原因は偏った食事や水分不足、運動不足などです。これらは、体の血行不良にも影響するため、髪に栄養が行き届かなく白髪になります。

このように、便秘が原因で白髪になることはあるので、腸内環境を改善することはとても重要です。

そこで今回は、便秘と白髪の関係や腸内環境改善の方法などを詳しくご紹介します。便秘と白髪に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.便秘と白髪の関係は深い

便秘は体のさまざまな場所に悪影響を及ぼします。便秘になると腸内の悪玉菌が増えるだけでなく自律神経の働きが乱れます。

自律神経の働きが鈍くなると、血液の巡りが悪くなり体の隅々まで栄養が行き渡りません。こうなってしまうと、当然頭にも栄養が届かないので、毛根部分のメラノサイトがうまく機能せずに白髪になってしまうのです。

さらに、白髪だけでなく抜け毛や髪が細くなるなどのトラブルの原因にもなります。

2.便秘解消で白髪が改善する理由

便秘になると、栄養がメラノサイトまで届かず白髪になると先ほど述べました。この事から、便秘が解消すれば白髪は改善すると言えますよね。

髪の毛に色を付けているのはメラノサイトという色素細胞です。このメラノサイトの機能を正常にしておけば白髪はできにくくなります。

そのためには、メラノサイトまでしっかり栄養を運ばなければいけません。したがって、便秘を改善して、血液の流れをよくすることで栄養が必要な場所まで運ばれ、白髪が増えることはなくなります。

3.便秘解消の方法

便秘を解消すれば白髪が増えることはないとお伝えしました。それではいったいどうすれば便秘は解消できるでしょうか。

ここからは、便秘を解消する方法をいくつかご紹介します。

腸内環境を整える

まず、便をスムーズに排出するには腸内環境を整えることが重要です。腸内が正常に機能しないと溜まった便がなかなか外に排出されません。

腸内環境を整えるのに有効な食べ物は乳酸菌です。ヨーグルトや納豆などで簡単に摂取できますね。

また、もっと手軽に栄養を摂りたいという人にはサプリメントを活用するのもいいでしょう。忙しくあまりゆっくり食事の時間が取れない人にもおすすめです。

さらに、腸の動きを活発にしてくれるのは食物繊維です。腸の動きが活発になれば便もスムーズに移動するので積極的に摂取しましょう。

水分をしっかり取る

水分は便を柔らかくしてくれます。したがって、水分は意識的に多く摂るようにしましょう。

一日の中で、水や牛乳をこまめに飲むのを心がけ、夜ご飯には味噌汁やスープなども取り入れるのもおすすめ。とくに、目覚めのコップ1杯の水を心がけると、体とともに腸も目覚めるので排便の習慣も付きやすくなりますよ。

さらに、スプーン1杯のオリーブオイルも便を滑りやすくしスルッと排出しやすくなるので、便の状態も良くなります。オリーブオイルをそのまま飲むのに抵抗がある人はすりごまを摂取するのがおすすめです。

すりごまなら、油分も多く食物繊維も豊富なので一石二鳥の摂取方法です。

運動やマッサージ

体を動かすと体の中の内臓も活発になります。とくに、腹筋を鍛えると便をスムーズに押し出すのに役立ちます。

また、運動により血行を良くすれば自律神経にも作用して排便がしやすくなるでしょう。運動も日常生活の一部として少しでも取り入れられるのが理想です。

また、激しい運動でなくても、腹部のマッサージやヨガなどでも効果はあります。椅子に座った状態で体を横にひねったり歯磨き中につま先立ちをしたりするだけでも腹部は強化されます。

腹部のマッサージは、赤ちゃんの便秘のときにもよく聞く「の」の字マッサージがおすすめ。おへそを中心に「の」の字を書くようにマッサージしてみましょう。

生活リズムを整える

生活リズムを整えることは、健康を考える上でも重要ですよね。毎日同じルーティンで生活できるのが理想ですが、仕事や家事に追われて難しい人も多いのではないでしょうか。

しかし、できるだけ同じ時間に寝て同じ時間に起きて落ち着いた状態でトイレに座ってみるだけでも体は排便のリズムを掴みます。便秘は排便をリズムを掴むまでが大変ですので、根気強く習慣化できるようにしましょう。

4.腸内環境を整えると髪だけでなく体全体がきれいになる

便秘は人に相談しにくく抱え込む人も多い場合があります。しかし、日常生活の中で水分を意識的に取ったり運動やマッサージをしたりするだけで腸内環境は改善します。

体の内側がスッキリすると見た目も明るく変わるでしょう。そして、体の巡りが良くなり隅々まで栄養が行き渡ります。

すると少しづつ髪も元気できれいに変わるでしょう。この記事を参考にして自分なりの美しい髪を手に入れてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

欧米人のようなブロンド髪も白髪になるの?

ブロンド髪や金髪、赤髪など世界にはさまざまな髪の色の人がいます。これらの髪色の中でも、日本人のような黒髪の女性は加齢とともに増える白髪に悩んでいる人は多いですよね。…