枝毛が白く見える!これって白髪なの?

  1. ケア

髪が傷みだすと枝毛や切れ毛となって現れることがあります。これらは、髪の水分量の減少やパーマやカラーなどの外的要因が原因のダメージによって起こるものです。

また、枝毛をじっくり見てみると稀に髪の毛が白く見えることもあります。この白いものは白髪なのか不安になったことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、枝毛ができる原因や枝毛を防ぐ方法や改善する方法をご紹介します。枝毛に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.そもそも枝毛はなぜできるの?

髪が傷んでいると聞いたとき、「枝毛」を一番に思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。ここではまず、枝毛ができる理由をご説明します。

水分量の不足

枝毛の一番の理由は水分の不足です。水分が少なくなった髪はキューティクルが剥がれ、髪の毛の繊維が裂ける現象が起きます。

このキューティクルが剥がれるのには、毛先が折れたり縦に裂けたりとさまざまな種類があります。枝毛と一言にいっても、種類があるのです。

栄養不足

また、髪に栄養が少なくなると必然的にダメージを受けます。栄養不足の状態では頭皮に栄養を運ぶことができなくなるため、毛根部分のメラノサイトの活動を低下させます。

したがって、髪を元気にするためにはたんぱく質を積極的に摂取しましょう。食事はバランスよく取ることが基本です。

髪にいいからとたんぱく質ばかりを取るのはおすすめできません。また、過度なダイエットなどで栄養が偏るような食事の仕方も枝毛の原因となるので注意が必要です。

パーマやカラーリングなどのダメージ

ヘアカラーやパーマを頻繁にするのも、髪にはダメージを与えます。髪に薬剤を使うと枝毛の原因になるからです。

なぜなら、ヘアカラーやパーマは薬剤を使ってキューティクルを開き、そこに色を入れていきます。自然ではありえないことを無理やり行うのでダメージが強いのは必然となります。

また、ヘアカラーやパーマだけでなく日ごろからアイロンをよく使用する人も注意が必要です。髪のキューティクルは熱に弱く、一度ダメージを受けてしまうと髪は弱くなる一方で、痛みは進行していきます。

パーマやカラーリングの施術も、髪を守りたいなら控えることも大切です。

2.枝毛が白く見える正体とは?

枝毛をじっくり観察すると白く見える部分があります。これは、キューティクルが剥がれて髪の内部にあるたんぱく質がむき出し状態になっているからです。

キューティクルが剥がれて髪の毛の内部のたんぱく質が空気に触れると、髪に付着したままたんぱく質は固まります。この現象は、髪の傷み具合はかなり進行していないと起こりません。

逆に言えば、この現象を見つけると髪を切るしか対処法はなくなってきます。

3.枝毛の改善する方法

ここからは、枝毛を防いだり改善したりする方法をご紹介します。自分でできそうなものから試してみて髪を健康な状態に戻しましょう。

パーマやカラーの回数を減らす

まず、パーマやカラーを頻繁にしている人は、繰り返す期間を伸ばしてみましょう。また、カラーは毎回全体をカラーするのではなく、根元が目立ってきたら根元だけを染めるリタッチに変更してみるのもおすすめです。

縮毛矯正も強い薬剤を使用するので、短い期間で繰り返すのではなく半年~1年くらい間をあけると髪に与えるダメージは少なくなります。また、パーマやカラーをしたらいつも以上にトリートメントや美容液で髪に栄養を与えることを忘れないでくださいね。

濡れた髪にブラッシングやアイロンをしない

髪は濡れているときが一番ダメージを受けやすい状態です。したがって、濡れた髪にブラッシングをしたりアイロンやコテを使用するのは絶対にやめましょう。

また、お風呂上りに自然乾燥をする人もいますが髪は少しでも早く乾かした方がいいです。このとき、ドライヤーを近づけて高温で乾かすのも避けましょう。

髪は、濡れている状態と熱に弱いということを覚えておいてくださいね。

枝毛はカットする

枝毛ができてしまうと残念ながら元の状態に戻すことはできません。したがって枝毛の部分はカットするしか対処方はないのです。

カットせず放置すると、痛み具合はどんどん進行します。さらに、枝毛の部分だけでなくそこから5センチくらいまでは水分や栄養も足りていない状態です。

枝毛を見つけたからと自己流でカットするとこの部分を残してしまい、また枝毛ができることもあるので美容院などでプロにカットしてもらう方がきれいな髪に戻せるでしょう。

4.枝毛はダメージのサイン!内側から元気な髪を取り戻そう

枝毛があるのは髪に何らかのダメージが起きている証拠です。まずは、生活習慣やパーマやカラーなどの頻度を見直し、元気な髪の状態に戻す努力をしましょう。

さらに、髪をいたわるトリートメントや美容液で長期的に髪の内側からみずみずしい髪を手に入れると枝毛は防げますよ。

ぜひ、この記事を参考に自分ができる改善策から試してみてくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ