グレイヘアって自宅でできる? 白髪染めトリートメントで作る美しい白髪交じりの髪

  1. ヘアアレンジ

最近グレイヘアの人が増えてきたと思いませんか?このコロナ禍の間にグレイヘアに移行したという方も多いそう。でもグレイヘアにしてみたいと思っても、具体的なやり方が分からないと検討しようがないですよね。

この記事では白髪染めトリートメントで徐々にグレイヘアに移行する方法や、髪を綺麗に保つために必要な栄養素についてまとめています。グレイヘアにしてみようか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.グレイヘアとは?

グレイヘアとは

グレイヘアとは白髪を染めずに、白髪まじりの髪色や髪質を活かしたヘアスタイルのことを指します。総白髪とはまたニュアンスが異なりますね。元々ロマンスグレーという言葉は男性に使われることが多いですが、対をなす言葉として女性の場合はグレイヘアという表現が定着してきました。

綺麗なグレイヘアに仕上げるにはある程度の期間が必要ですが、完全に移行してしまえばもう白髪染めを使う必要はありません。そのため頻繁に白髪染めを繰り返す場合と比べて、髪や頭皮への負担をかなり軽減できます。グレイヘアに移行して、傷んでいた髪の毛が綺麗になったという声も。

ただグレイヘアにもいくつかデメリットがあります。それは似合う人と似合わない人がいるということ。髪の毛はその人の印象を大きく左右する要素ですよね。似合わない人の場合、急に老け込んだように見えることもあります。グレイヘアはどちらかというと色白の人の方が似合いやすい傾向があるようです。

また美しいグレイヘアをキープするために、カラーリングを継続する方もいます。グレイヘアにすれば必ず白髪染めから卒業できるというわけではありません。

それでもどうしようか迷ったら一度グレイヘアに挑戦してみるのも良いと思います。髪によって大きく印象が変わることもありますが、それもイメージチェンジの醍醐味です。合わないと思った時にはやめればいいだけなので、白髪染めから解放されたい方は一度試してみてはいかがでしょうか。

2.グレイヘアは白髪染めトリートメントで作る

グレイヘアは白髪染めをやめれば即座に出来上がるというものではありません。白髪染めを辞めてグレイヘアにするためには、髪を整えるために1年以上の期間が必要となります。

髪の毛は1ヶ月に大体1cmしか伸びません。そして1年で伸びる長さが約12cm。その間ずっと白髪の部分を伸ばし続けてやっとベリーショートのグレイヘアが完成します。綺麗なグレイヘアを作るためにはなかなか根気が必要なのですね。

グレイヘアを作るには、これまでの髪からグレイヘアへの移行期をどう乗り切るかが問題になります。

グレイヘアを目指すには、まずお手入れの方法を白髪染めから白髪染めトリートメントに変えましょう。白髪染めトリートメントなら、それまでの髪からグレイヘアへ違和感なく仕上げられます。

白髪染めトリートメントは一般的な白髪染めと違い、使うたびに徐々に髪が色づいていきます。そのため白髪が染まりすぎず、程よい塩梅で白髪をぼかしてくれるのです。サロンに通う必要もありませんし、周囲にも気づかれにくい形で白髪と染めている部分とのコントラストを徐々に弱くできます。

どうしても移行期の白髪が気になるという方は、帽子やウイッグといった小物も活用すると良いでしょう。

3.綺麗なグレイヘアを作るには食生活も大切

綺麗なグレイヘアを作るには食生活も大切

グレイヘアは完成して終わりではなく、維持する努力も必要です。せっかく綺麗なグレイヘアに仕上がっても、髪が段々薄くなってくると残念な見た目になってしまいますよね。なのでグレイヘアにしても髪を綺麗に保つ努力は続けましょう。

グレイヘアを綺麗に保つために重要なのが食生活です。一般的に髪に良いとされているのがタンパク質・カルシウム・ヨード・ビタミン・エイコサペンタエン酸・コラーゲンという6つの栄養素です。それぞれ毎日きちんと摂取できているか、一度チェックしてみてください。

まずタンパク質ですが肉や乳製品には脂肪分も多く含まれているので、食べすぎないよう注意しましょう。メインディッシュにするなら肉より脂肪分の少ない魚を選んだ方が無難です。カルシウムも髪には有効な成分なので、一度に摂取できて良いですよね。タンパク質にはアミノ酸が含まれており、これが髪の基本成分であるケラチンの元となります。

またヨードはわかめや昆布などの海藻類に多く含まれる栄養素です。ヨードは甲状腺の働きを助け、髪の発育を促進します。昔から海藻は髪に良いと言われますが、きちんとした根拠があったのですね。

ビタミンは頭皮の新陳代謝を促進し、血行を良くして抜け毛を防ぎます。緑黄色野菜や果物、玄米や小麦胚芽油などに含まれています。

エイコサペンタエン酸は血液の凝固力を下げてコレステロールが溜まるのを防ぎます。イワシや鯖などの青魚に含まれており、これらは髪の健康を守る上でも有効です。

そしてコラーゲンは髪のハリやつやを良くします。長芋や納豆など、ネバネバ系の食品に多く含まれています。

これらの栄養をバランス良く摂るようにしましょう。見れば分かるように、特別な食品は全くありません。普段の食事で取り入れられるものばかりなので、髪の健康を保ちたい方はぜひ気を付けてみてください。

では逆に髪にとって良くない食品とは、どのようなものがあるのでしょうか?実は髪に悪い栄養素というものはありません。栄養素とはその名の通り何かしらの栄養になるものなので、髪に良くないと言い切れるような栄養素はないのです。

しかし傾向として脂肪分が多い食品や、交感神経を刺激するような食品はあまりおすすめできません。特に脂肪分を摂りすぎると髪のトラブルにつながりやすいです。

頭皮の下には皮脂腺があり、ここから分泌される皮脂が頭皮の健康を保つために重要な役割を果たしています。ところが脂肪分を摂りすぎると皮脂の分泌が多くなるため、脂漏性脱毛の原因になってしまうのです。脂肪の摂りすぎは体型だけでなく、髪にも悪い影響を与えてしまうのですね。

ただし脂肪分の摂取も度を越さなければ問題ありません。大切なのは食事のバランスです。綺麗なグレイヘアを作るためには、バランスの良い食事が重要だと言えるでしょう。

4.老いることは怖くない

老いることは怖くない

グレイヘアの人を見て、違和感を感じたり老け込んで見えたりすることもあるかもしれません。
しかし老いは誰にも避けられません。
いつまでも若いままでいられる人間など存在しないのです。
大切なのはずっと若いままでいることではなく、自分らしくいることではないでしょうか。
そう考えた時にグレイヘアは十分選択肢になりうると思います。

5.まとめ

グレイヘアは完全に移行するまで時間が掛かりますし髪を綺麗に保つ必要がありますが、きちんと仕上がればかなり達成感を得られるのではないでしょうか。ぜひこの記事を参考に、一度グレイヘアに挑戦してみてください。

綺和美で美しいグレイヘア

綺和美は白髪染めトリートメントであり、グレイヘアを作るための製品ではないです。しかし、白髪染めシャンプーで徐々に染まっていく過程で、綺麗なグレイヘアができることがあります。髪をボサボサにしてごま塩頭になるのではなく、綺麗に整えられた白髪ヘアこそがグレイヘア。興味があるならまず白髪染めトリートメントで薄く染めていくことから始めませんか?

人気雑誌でもたびたび紹介される綺和美は通販でこのページからお求めいただけ、定期購入ならさらに続けやすくお求めやすいです。お届けもスムーズで在庫管理の手間がなくなります。お風呂の時間をリッチに変えてくれる綺和美の白髪染めトリートメントRoot Vanishシリーズで、あなたの人生を変えるお手伝いをせてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ