白髪がどれくらい増えたら白髪染めするものなの?白髪染めデビューのきっかけとは

  1. 白髪染め

白髪が目立ってくると白髪染めを考える人が多くなると思います。また、今はまだ白髪染めをするほどでもないけど、それくらい増えたらみんな白髪染めをしているのか気になっている人もいますよね。

そこでこの記事では、白髪染めを始めるタイミングや白髪が少ないうちの対処法を紹介します。白髪染めを始めるタイミングについて気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.白髪は平均で30代から生え始める

白髪は30代から増える

白髪染めを始めるタイミングを知る前に、まずは白髪が増え始める頃の説明をしますね。

白髪が増え始めるのは遺伝や体質によって人それぞれ違いはありますが、男性は30代半ば、女性は30代後半が平均です。女性は、産後や30代後半くらいから気になり始める人が多いのではないでしょうか。

30代になると、育児でなれない生活に不安を抱いたり会社でもストレスの抱える仕事を任されたり、まわりの環境も変化が訪れることが多くなりますよね。また、加齢による体力の衰えも感じ始めます。

このような、環境の変化や体力の衰えは白髪が増える原因になるのです。それが、30代後半で訪れる女性が多いため、白髪が生え始めるのも30代後半くらいが平均になります。

2.白髪染めは自分が気になったら始めればよい

白髪染めデビューは自分が気になったとき

それでは、白髪が目立ってきたらみんな白髪染めをしているのでしょうか。答えは「NO」です。

白髪の感じ方は人それぞれ違います。1本見つけただけですごくショックを受ける人もいますし、全体的に目立つまでは部分ケアでOKという考えの人もいます。

自分のライフスタイルの中で、白髪に対するストレスが大きくなったときが白髪染めを始めるタイミングだと思うのです。白髪の多さや髪の長さなど、人によって違いますので一概に30代後半になったらみんな白髪染めを始めるということではありません。

自分が「白髪に対してストレスを感じるとき」「白髪の部分ケアで対処しきれなくなったとき」などが白髪染めを始めるタイミングだと思ってくださいね。したがって、白髪染めを始めるタイミングの答えは、「自分が気になったときが始めるタイミング」だということです。

3.白髪が少ないときの対策法

白髪が少ないときの対処法

それでは、ここからは白髪が少ないときのおすすめの対処法を紹介します。「白髪が少し気になるけど、白髪染めをするほどでもないな」と感じている人は参考にしてみてくださいね。

数本程度なら部分ケアでOK

白髪が数本程度なら、部分ケアがおすすめです。白髪染めをすると、時間もかかりますし元気な黒髪まで傷めてしまうこともあります。

それが部分ケアなら、髪を傷めることなく気になった瞬間にサッと隠せます。スティックタイプやマスカラタイプなら、コンパクトなものが多いので持ち運びもできていつでも安心ですね。

おしゃれカラーをしていないなら白髪染めトリートメントがおすすめ

白髪を自然に目立たなくさせたい人は、白髪染めトリートメントがおすすめです。トリートメント効果で髪もハリツヤが出てきれいになります。

また、白髪染めのアレルギーが心配な人も白髪染めトリートメントなら強い薬剤は含まれていないため安心して使えますよ。シャンプーあとに、いつものコンディショナーやトリートメント代わりに使うので、手軽さも人気です。

目立たない白髪は普通のおしゃれカラーでOK

髪の内側に白髪があり、髪をかきあげたときに目立つ白髪なら普通のおしゃれカラーでも十分目立たなくなります。おしゃれカラーで髪全体を明るめにするだけで目立たなくなりますよ。

美容師さんに相談すれば、メッシュを入れたりカットに動きを出してくれたりさらに目立たなくするアイデアをしてくれます。黒髪の中の1本より明るい髪色の中の1本のほうが白髪は目立ちません。

白髪が少ないうちは、髪型を少し変えるだけでも印象も変わりますので、白髪を味方にした髪型を楽しんでみるのもおすすめです。

美容院なら普通のカラー+白髪染めを混ぜてもらえる

白髪染めはセルフケアだと、単色に染めることしかできませんよね。素人がカラーを混ぜることは難しいです。白髪染めの強い薬剤を混ぜて頭皮や体へのトラブルが起きないとも言い切れません。
ですが、美容院では普通のおしゃれカラーと白髪染めを混ぜて髪を染められます。仕上がりは美容師さんの腕によって違うこともあるので信頼できる美容師さんに相談してみてくださいね。

4.白髪染めの前にできる対処法を試してみよう

白髪が気になったときに一番に思い浮かぶのは白髪染めかもしれません。ですが、白髪染めをするほど多くないときは、部分ケアや明るめのおしゃれカラーで対処する方法もあります。

白髪染めトリートメントなど髪を美しくするものなら、自然に目立たなくさせながら髪も美しく健康になりますよね。白髪染めは、気になってからの最終手段だと思って、できる対処法をまず試してみてはいかがですか?

白髪に対する気持ちは人それぞれ違います。自分にあった対処法を見つけてみてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ