髪にボリュームがなくなるのはなぜ?白髪になる原因に繋がることも

  1. 白髪の原因・理由

女性は髪の毛に悩んでいる人が多いのではないでしょうか。白髪や髪にボリュームがなくなってくるのは見た目にもはっきりわかるのでとくに多い悩みです。

白髪や髪にボリュームがなくなると、「老けた印象」や「不潔そうな印象」を持たれやすく自分でも思ったようなヘアセットができない人もいます。

この記事では、髪にボリュームがなくなる原因と髪をボリュームアップさせる方法についてご紹介しますので参考にしてください。

1.髪にボリュームがなくなってきたときどんなことが起こっているの?

髪にボリュームがなくなってきたときどんなことが起こっているの?

まずは、髪にボリュームがなくなってきたときにどんなことが起こっているのかを説明します。

◆髪が細くなる

髪は、加齢とともに細くなってきます。それは、髪の毛を作る組織の衰えが原因です。

年を重ねるに連れて、女性ホルモンは減少しますので丈夫で健康的な髪の毛を作る機能も低下してしまいます。髪質が変化したりハリコシがなくなるのも女性ホルモンの減少が関係しています。

また、過度なダイエットなどで髪に栄養が届かないことも髪が細くなる原因になるのです。

◆抜け毛が増える

自律神経の乱れやストレスは、頭皮環境が悪くなります。頭皮環境が悪くなると、抜け毛が増えます。

抜け毛が増えると、当然ながら髪の量は減少するのでボリュームがなくなるのです。

2.髪にボリュームがなくなってくる原因

髪にボリュームがなくなってくる原因

髪にボリュームがなくなってくる原因について説明します。

◆遺伝や加齢

髪質は遺伝や加齢によるところが大きく影響します。ただ、加齢が原因の場合は生活習慣や頭皮環境を整えることで改善できることも多いのです。

◆頭皮環境の悪化

頭皮環境の悪化は、髪の毛にとっては致命的です。皮脂が過剰に分泌されるとべたつきが発生します。

皮脂が過剰になるのは、ストレスやホルモンバランスの乱れなどが原因です。また、シャンプーのし過ぎなども原因の一つと言えます。

頭皮環境にも、乾燥しやすい人やべたつきやすい人などさまざまあります。自分の頭皮環境に合ったシャンプーに変えるだけで、頭皮環境が改善できる可能性があるのです。

例えば、乾燥しやすい頭皮には保湿成分が含まれているシャンプー、べたつきやすい頭皮には洗浄力の高いものがおすすめです。

◆髪や頭皮への外的ダメージ

髪は紫外線などの外的ダメージを受けやすいです。また、パーマやヘアカラーを繰り返している人も髪は弱りやすくなっています。

紫外線の強い季節は帽子を被るなどの対策が必要です。

◆生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、髪への影響だけでなく身体への影響も大きいので注意が必要です。とくに、睡眠不足やストレス過多などは髪の成長に大きく影響します。

規則正しい生活を心がけて、バランスの摂れた食事を心がけることが大切です。

3.なぜ白髪の原因に繋がるのか

なぜ白髪の原因に繋がるのか

髪のボリュームがなくなってくるのが、なぜ白髪の原因になるのでしょうか。それは、
髪にボリュームがなくなるのは、髪の毛に元気がなくなっているということ。

先ほどお話しした、頭皮環境の悪化や外的ダメージ、生活習慣の乱れは全て髪の毛を作るメラニン組織に影響があります。したがって、髪を作る組織が正常に働かなくなり白髪が増える原因にもなるのです。

4.髪をボリュームアップさせる方法

髪をボリュームアップさせる方法

髪にボリュームがなくなってきたときの、対処法をご紹介します。

◆シャンプーで頭皮をしっかり洗う

髪にボリュームがなくなってきたら、まずはシャンプーの仕方を見直してみることが大切です。頭皮環境が整えば、髪の毛の成長を促すことができます。

シャンプー前にはブラッシングを行い、しっかり髪を濡らして髪と頭皮の汚れを落とします。その後、しっかり泡立てた泡で頭皮をマッサージするように髪を洗うことが大切です。

泡を流すときには、すすぎ残しがないようしっかりすすぎます。トリートメントは、ハリコシが強くなる成分入りのものがおすすめです。

◆ドライヤーのかけ方を変える

意外と重要視されていないことが多いですが、ドライヤーのかけ方はとても大事です。ボリュームを出すには、後頭部から髪の毛の流れと逆方向に風を当てながら乾かすとボリュームがアップします。

ドライヤーは、シャンプー後すぐに完全に乾くまで当てることが重要です。半乾きの状態まで自然乾燥している人は要注意です。

その間に、頭皮に菌が繁殖してします可能性があります。また、菌の繁殖により頭皮が臭くなることもあるからです。

◆育毛剤で頭皮ケア

頭皮環境を見直すなら、頭皮を健康的に保つことも考えてください。ボリュームアップにはハリコシが必要ですので、ハリコシ効果のある育毛剤を使用することも効果が期待できます。

また、育毛剤や美容液を使用することで乾燥も防げます。使用する際に、頭皮マッサージも同時に行うと、血行促進にも繋がりますよ。

◆生活習慣を見直す

生活習慣を見直すことは髪にとって必要だとお話ししましたが、とくに睡眠には気を付けて頂きたいです。髪の毛の成長に欠かせない成長ホルモンは睡眠中に分泌されることで知られています。

質の良い睡眠が摂れるように、就寝前にスマホなどは触らずリラックスした時間を意識してください。

また、髪の毛の成長に欠かせないもう一つのポイントは食事です。髪にとって良い栄養を積極的に摂るようにしてください。

とくに、タンパク質や亜鉛、ビタミン類は必須と言えます。

5.まとめ

髪のボリュームがなくなってくると、老けた印象や元気がなさそうなどのマイナスのイメージを持たれることが多いです。しかし、加齢やちょっとした生活習慣の乱れなどですぐに表面に現れます。

ボリュームダウンを感じたら、できるだけ早く対処することが大切です。綺和美では最高の美と髪を再現し、内側の輝きを髪で実現するため、白髪に関する情報を発信して参ります。綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試しください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

UVって白髪の原因になるの?

お肌のUV(紫外線)対策は日ごろから気をつけている方も多いと思いますが、髪の毛にもUV対策をしていますか?実は、お肌よりも髪の毛の方がUVに当たっている量が多く、対策をし…