若いうちから始めたい!薄毛対策にスカルプケアのコツを徹底解説

  1. 白髪の予防・改善方法

男性でも女性でも、年配の方でも若い方でも実は薄毛にお悩みの方はとても多くいらっしゃいます。

 

ダメージやヘアスタイルのお悩みと違い周囲に相談がしにくい問題でもあり改善や対策がなかなかできないことも多くなってしまいます。

 

「生え際の毛が薄くなってきた…」

「セットしてもボリュームがでない…」

「髪の毛が抜ける量が増えた気がする…」

 

このようなお悩みを解決するためにも、スカルプケアを取り入れることが大切です。そこで今回は、スカルプケアをはじめる時期から薄毛の対策方法まで詳しくご紹介させていただきます。

 

1. スカルプケアのはじめ時は?

薄毛や頭皮のお悩みのないうちからスカルプケアを日頃から意識して行っている方は少なく、実際は症状が現れて悩みのタネとなったタイミングでスカルプケアについて考え始める方がほとんどです。

 

どのタイミングからスカルプケアをはじめるのがいいのか、実は薄毛などの頭皮に関するお悩みが出てしまう前の健康的な状態のうちからはじめておく方法が一番効果的なのです。

 

スカルプケアとは髪の毛ではなく頭皮を健康的に整え維持するためのケアで、この先に成長してくる髪の毛が元気にしっかりとした状態で生成されるように頭皮環境をいい状態にキープできることを目的としています。

 

頭皮環境が乱れてしまうと細毛や抜け毛が増えてしまったり頭皮トラブルが増えてしまい、どんなにトリートメントを頑張ってもベースとなる髪の毛の状態が悪いとなかなか効果を実感できません。

 

そうならないためにも薄毛や抜け毛のように今症状が現れていなくても、スカルプケアで頭皮を清潔に健康的な状態を保ちトラブルを未然に防げると高い予防効果が発揮できるのです。気づいた今から対策をはじめることが一番のポイントとなります。

 

参考記事)脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

2. 若い方でも薄毛の悩み?

薄毛や抜け毛などに関するスカルプケアは、男性や年配の方を中心としたケアという認識をしている方が多いのではないでしょうか。しかし実は女性でも若い方でも関係なく悩んでいる方が多い問題でもあるのです。

 

違いで言うと原因が加齢ではなく他にあるケースが多くなります。若くても薄毛になってしまう他の原因についてみていきます。

 

カラーやパーマの施術によるダメージ

 

ヘアカラーやパーマなどの施術を定期的に行っている方も多いとは思いますが、薬剤などの影響で頭皮に負担がかかってしまいます。ヘアカラーも明るさが明るいほど薬剤が強くなるため負担が増してしまいますし、頻度が多くても負担となってしまうのです。

 

頭皮に負担がかかりすぎてしまうとダメージとなり、頭皮環境が乱れてしまいます。かゆみや炎症が起きたり乾燥してしまったりと症状がでて薄毛や抜け毛の原因へと繋がってしまうのです。

 

睡眠不足

 

睡眠不足や質の低い睡眠を習慣的に行っていると、眠っている間に分泌される髪の毛の成長ホルモンの効果が得られず健康的な髪の毛の成長の妨げとなってしまうのです。また睡眠不足が続くと自律神経が乱れてしまい、血流が悪くなり頭皮へ栄養や酸素が行き渡りにくくなってしまいます。

 

酸素や栄養は髪の毛が成長するためにも必要不可欠なもので、不足してしまうと正常な髪の毛が生成されなくなってしまうのです。

 

栄養不足

 

食生活のバランスが崩れてしまうと、毛根へ届く栄養のバランスも悪くなってしまうのです。ジャンクフードなどばかりの偏った食事や、無理なダイエットで栄養不足となってしまい髪の毛の成長にも影響を及ぼしてしまいます。

 

脂質や糖質の多い食事も頭皮の皮脂を過剰に分泌してしまい、頭皮トラブルも起きてしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

紫外線によるダメージ

 

お肌の紫外線対策はしていても頭皮に対して紫外線対策をする方は少ないのではないでしょうか。しかし頭皮は体の中でも一番紫外線を浴びやすい部分で髪の毛にある程度は守れてはいるのですが、分け目部分などは特に紫外線を多量に浴びてしまいやすくなります。

紫外線を浴びてしまうと光老化に繋がり皮膚自体を硬くしてしまい、血流も悪くなってしまう可能性もあるのです。紫外線による炎症が起きてしまうこともあるため、紫外線の強い夏場や屋外に長時間いるシーンなどで特に対策が必要とされます。

 

過度なストレス

 

仕事に家庭や対人関係など日々ストレスを感じない生活は難しいほど、日常は目まぐるしく回っていきます。誰にでも多少のストレスはあるものの、これが過剰なストレスとなってしまうと人は自律神経が乱れてしまい交感神経が優位となり血流が滞ってしまうのです。

 

交感神経が優位な状態は興奮状態にあり、イライラしやすくなったり集中力も低下してしまい悪循環に陥ってしまうのです。血流が悪くなると栄養も行き渡らなくなってしまうため、薄毛の原因になってしまいます。

 

関連記事)女性のスカルプケアは何歳頃から始めるのが理想?ケア方法を身につけて健康的な髪を

 

3. 若いうちからはじめるべきケア

このように老化によって衰えてしまう抜け毛や薄毛ではなく、その他の原因については日頃からのケアで防げるものもたくさんあるのです。今のうちからはじめていただきたいケアをご紹介させていただきます。

 

食生活を整える

 

食生活は頭皮環境とっても髪の毛にとっても大切な栄養源となります。どれかの栄養素に偏らずに色々な食材をバランスよく食べるように心がけてみてください。特に「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」は髪の毛に必要な栄養素とされているので積極的に選ぶようにするとさらに効果的です。

 

タンパク質…鶏肉、牛肉、鶏肉、タマゴ、大豆製品

 

ミネラル…牡蠣、レバー、海藻類、うなぎ

 

ビタミン…緑黄色野菜、ナッツ類

 

規則正しい生活習慣

 

規則正しい生活は健康だけではなく薄毛にも密接に関係してきます。睡眠、運動、喫煙などの生活習慣を整えるように心がけてください。

 

睡眠…髪の毛の成長ホルモンがたくさん分泌されると言われている夜の22〜2時の間までには就寝できる環境を整えます。その就寝中も質のいい睡眠を意識して寝る前の行動にもポイントがあります。

 

・就寝前の1時間前にはスマホやタブレットを見ないようにする。

・就寝の3時間前には夕食を済ませておく。

・就寝時間が近づいてきたら照明を徐々に暗くしていく。

・快適な室温を保つ。

 

運動…体を動かすと血流が促進され全体に栄養が運ばれていきます。適度な運動でリフレッシュ効果もあるためストレス緩和の効果も期待できるのです。運動の種類はハードなものでもライトなものでもご自身に合ったものを取り入れてみてください。

 

理にハードな運動をしてしまうと体に負担がかかりすぎてしまったり、継続できなくなる原因となるのでストレッチやウォーキングのような負荷の少ないものからはじめる方法がオススメです。

 

喫煙…タバコに含まれているニコチンは血管を収縮させてしまう効果があり、血流を悪くしてしまいます。体に活性酸素を発生させて老化させてしまったりと肺や体にとても悪影響を与えます。

 

血流に乗って栄養は行き渡るので喫煙をしている限り栄養不足になりやすい状態になってしまうのです。体にとっても髪の毛にとってもタバコは外以外の何者でもありません。喫煙している方は1日でもはやく禁煙を目指してください。

 

紫外線対策

 

頭皮に紫外線対策といっても何をしたらいいのかわからない方も多いかもしれません。紫外線をカットできればいいので、手軽にできる対策は帽子や日傘を使って物理的に紫外線をカットする方法です。遮光効果の高い生地のものを選ぶとより効果的です。

 

帽子も日傘も使いたくない場合は頭皮や髪の毛用の日焼け止めがオススメになります。通常の日焼け止めのようにはベタつかず、スプレータイプで頭皮に直接使用するので外出前にも外出先でも気になるタイミングで使用できるのです。

 

紫外線はこまめな日焼け止めの塗り直しが大切ですが、スプレータイプであれば簡単に塗り直せるので対策としてはとても効果が高くなります。

 

4. 薄毛に一番効果的なのはスカルプケア

薄毛対策のケアは普段の習慣の改善が大きく影響してくるので効果がでるまで時間がかかります。ケアの中でも一番効果的で実感しやすいのが、スカルプケアです。自分でもできるスカルプケアについてもご紹介させていただきます。

 

スカルプシャンプー&トリートメント

 

スカルプシャンプー&トリートメントは頭皮のケアに特化した配合になっているシャンプー&トリートメントです。普段のシャンプーでは落としきれないような毛穴の皮脂や汚れを取り除き、スカルプトリートメントで頭皮の潤いと栄養をチャージして整えてくれます。使用するときには、スカルプマッサージも合わせて行うとより効果的なのでオススメです。

 

1.乾いた状態の髪の毛をブラッシングしてホコリや汚れを浮かせておく。

 

2.36〜38度のお湯で地肌から洗うように時間をかけてしっかりとすすぐ。

 

3.シャンプーを適量だして地肌からモコモコになるように泡立てていく。

 

4.全体をシャンプーで洗い一度流していく。

 

5.スカルプシャンプーを適量だして地肌からモコモコになるように泡立てていく。

 

6.両手の拇指球(ぼしきゅう:親指の付け根のふくらんだ部分)をこめかみにあて、グルグルまわしながら刺激する。

 

7.生え際に両手の指をそえて、まわしながら引き上げるように刺激していきそのまま後ろへづらしていく。

 

8.首元の生え際に両手の指をそえて下から押し上げるようにしながら刺激して頭頂部まで移動していく。

 

9.正中線の両脇に両手の指をそえて、左右から押し合うようにして圧をかけていく。

 

10.頭を指先で勢いよくつまむようにタッピングしていく。

 

11.全体をシャンプーしてからシャワーで流していく。

 

12.髪の毛をしぼってからスカルプトリートメントを適量だして地肌を中心に馴染ませる。

 

13.生え際に両手の指をそえて地肌から指を離さないようグーッと圧をかけながら後ろへ移動していく。

 

14.少し時間を置いたら耳後ろや首元などに流し残しがないようにシャワーでしっかりとすすいでいく。

 

関連記事)スカルプケアで大切な頭皮マッサージについて!具体的な方法を徹底解説

 

5. まとめ

薄毛対策は頭皮環境がいかにいい状態かが鍵となります。薄毛などの症状が出てきてしまってからケアをすると、効果が出るまでどうしても時間がかかってしまい完全に元に戻らないケースもあるため手遅れになってしまいます。

 

そうならないためにも少しでも若い健康的な状態のうちからスカルプケアを取り入れておくと、頭皮環境もいい状態が維持でき元気な生き生きとした髪の毛が成長してくるのです。いい状態を維持できれば抜け毛にもならないため薄毛に悩むこともなくなるのです。

 

難しいケアは続かないという方はまずは週に2〜3回スカルプシャンプー&トリートメントに変えてみてください。それだけで皮脂や汚れが適切に除去されるので頭皮が清潔に保てます。

 

薄毛の対策でもケアは髪の毛が再び生えてくるまで時間を要するため即効性がありません。しかし長い目で見たときにやるかやらないかで全然状態が変わってきてしまいます。少しでも予防できるように思い立った今が一番若い時なので、是非すぐにスカルプケアをはじめてみてください。

一例として、薄毛対策のスカルプケアに効果的な綺和美のヘアケア製品をおすすめします。

綺和美のヘアケア製品シリーズは天然由来成分を豊富に含み、頭皮にマイルドな仕上がりを与えます。新規登録で便利な定期通販サービスを利用できるから、雑誌や口コミで人気の高い製品です。心地よい香りとすぐれたヘアケア効果で、毎日のヘアケアを価値あるひとときに変えてくれますよ。

今回ご紹介した対策が少しでも薄毛の予防や対策のお役に立てたら嬉しく思います。

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ