薄毛は分け目を変えてどうにかなる? ヘアスタイルでできることできないこと

  1. 薄毛予防・解決策

薄毛の悩みは当人にとって大変深い悩みですが、特に分け目をどのように変えればいいかといったヘアスタイルの調整について迷う場合が少なくありません。分け目を工夫すると一時的に薄毛を目立たなくしますが、根本的な解決にはならないため長い目で見ると頭皮に負担を与える可能性があります。

そこでこの記事では、分け目を変えた際のヘアスタイルのイメージチェンジの効果と限界の辺りを探ります。より根本的なアプローチとなる薄毛対策としての生活習慣の見直しやおすすめのヘアケア製品の使用についても触れていますので、薄毛対策で一時的に見た目を変えるだけでなく、根本的なアプローチを試してみたい方は最後までご一読ください。

 

1. 分け目を変えるメリット2つ

薄毛の悩みは深刻で、特に分け目の位置は見た目に直接影響するため重要なポイントです。分け目を変えれば薄毛を目立たなくできますが、根本的な改善ではないので一時的に薄毛をカバーする手段にしか過ぎません。

ここでは、分け目を変えると得られる主なメリット2つ、

  • 視覚的な印象に変化を付けられる
  • 頭皮への刺激が分散される

について詳しく紹介します。

視覚的な印象に変化を付けられる

分け目を変えると薄毛が目立つ部分が髪の毛で分散されるため、視覚的に髪の毛が多く見えるようにする効果があります。新しい分け目により髪の流れが変わると、頭皮が露出する部分が減少するからです。分け目にちょっとだけ変化を付けるだけでも、特に日常生活の中で薄毛を気にしてる人が自信を持って外出できる後押しとなります。

 

例えば、側頭部が薄くなり始めている男性の場合、真ん中からの分け目を左右にどちらかへズラせば髪が薄毛の部分を覆うように流れるため頭皮が目立ちにくくなります。

ただ、分け目を変える方法はあくまで一時的な対策であり、薄毛の進行を止めるわけではありません。それでも、通勤やプライベートといった日常生活から大事な会議やイベントの日まで、見た目が気になるシーンで簡単に改善できるテクニックです。

 

頭皮への刺激が分散される

同じ分け目のまま長期間過ごすと、その部分の頭皮にストレスがかかり続けます。場合によっては薄毛を悪化させる原因となるため注意が必要です。したがって、分け目を定期的に変え頭皮の一部分に与える負担を分散させ、頭皮への圧迫を軽減するのをおすすめします。頭皮の健康を保つためには髪の毛が四六時中同じ方向に引っ張られないようにし、ストレスを分散させ一定方向からの刺激を受け続けないようにするのが理想的です。

 

具体例として、長期間にわたって同じ側に分け目を作っていた女性の場合、分け目を反対側に変えると以前に比べて頭皮が呼吸しやすくなり、栄養分の吸収が促進できる効果が期待できます。頭皮の血流を改善し、健康的な髪の成長を促すのに大切なポイントです。ただし、頭皮への刺激を分散しても薄毛の根本的な解決にはつながらない点に注意しましょう。あくまで一時的な方法です。

 

このように、薄毛に悩む人々にとって一時的ながらも分け目を変えると得られる見た目の変化や健康的な頭皮環境へのアプローチは日常生活でそれなりに役に立ちます。ただし、繰り返しとなりますがここで紹介した対策2つはあくまで一時的なものです。そのため、生活習慣の見直しや頭皮ケアができるヘアケア製品の使用など、より総合的なアプローチで薄毛の根本的な改善を目指す必要があります。

関連記事はこちら▼
気がつけば増えた白髪は髪型でカバーしよう。ヘアスタイルでできる白髪対策をご紹介します

 

2. 分け目を変えても効果が期待できないこと

分け目を変えると薄毛の症状を見た目から一時的に改善できますが、期待できる効果には限界があります。特に、薄毛の根本的な解決を目指したり、髪の毛量を実質的に増やしたりなどはできません。

下記で、それぞれの理由を具体例を交えて紹介します。

薄毛の根本的な解決にはつながらない

分け目を変えても、薄毛の根本原因にはアプローチできない点はしっかり頭に入れておく必要があります。たとえば、ストレスや遺伝などによる薄毛の場合、医療的な方法や健康対策などを通して直接的にアプローチしなければ、薄毛の進行を止めることはできないからです。

例を挙げると、ストレスが原因と考えられる円形脱毛症により薄毛になっている女性が見た目を気にして分け目を工夫してもストレスの原因が取り除かれない限り、薄毛の根本的な改善には繋がりません。

このように、分け目を変えるテクニックはあくまで一時的な方法であり、薄毛の根本的な解決を目指すには生活習慣の見直しやストレス管理など、より深いアプローチが重要です。

髪の毛量が実際に増える訳ではない

分け目を変えたからと言っても、当然ですが髪の毛の毛量が実際に増えるわけではありません。視覚的には分け目を変えるとボリュームアップになり髪が多く見えるかもしれませんが、髪の毛の流れを上手く分散させて頭皮が見えにくくしているだけの効果に過ぎないためです。

具体的な例として、髪が薄いことに悩む男性が分け目を変えるようにヘアスタイルを工夫した場合、髪が全体的に生えているように見えるケースもあるかもしれません。しかし、実際には髪の本数が増えたわけではなく、あくまで見た目でカバーしているだけです。

そのため、実際に髪の毛量を増やすためには、スカルプシャンプーなど頭皮の健康を促進するヘアケア製品を利用したり、AGA治療や円形脱毛症などの治療実績がある薄毛外来での治療が必要となる場合が多いです。

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

3. ヘアスタイルの変更以外の薄毛対策

薄毛への対策で大切なポイントは、ただ単にヘアスタイルを変えるだけではなく、より根本的なアプローチにあります。

ここでは、スカルプケアを中心としたヘアケア製品の活用、生活習慣の見直し、そして必要に応じた専門家による治療を検討するという重要な薄毛対策3つを詳しく説明します。

スカルプケアができるヘアケア製品の活用

健康的な髪の成長には、頭皮の健康状態を維持できるかどうかが決定的な意味を持ちます。そこで、自分に合ったスカルプケア製品を選び、デイリーケアに活用しましょう。頭皮環境を改善し薄毛の進行を遅らせる効果が期待できます。

例えば、頭皮の健康に役立つ商品開発により製品化されたスカルプシャンプーには、頭皮の血行を促進し毛根に栄養を届ける成分が豊富に含まれています。

一例として、ある中年男性がスカルプケア専用シャンプーとトリートメントを使い始めたところ、数ヶ月後には頭皮の状態の改善が実感でき、薄毛が以前よりも目立たなくなったと手応えを得た事例があります。

このように、日々のケアに適した製品を選ぶことが、薄毛対策の第一歩となります。

 

生活習慣の見直し

薄毛は、生活習慣によっても悪化する場合があります。したがって、日頃からバランスの取れた食事、十分な睡眠、定期的な運動を心がけ、健康状態を整えておくと髪の健康にも良い影響があるのでおすすめです。

例として、シフト制の工場勤務など不規則な生活リズムでストレスが多い職場環境にいる場合、まとまった睡眠時間を確保し、週に数回の運動を取り入れ、食生活を見直すと良いでしょう。生活習慣をより良いものに改善すれば、自然と健康状態が良くなるので頭皮環境や髪質への好影響が期待できます。

このように普段から生活習慣の改善に努め、より具体的な薄毛対策を取り入れましょう。

専門家による治療

​​薄毛の症状が気になる場合や、セルフケアに限界を感じた場合は専門家への相談も推奨されます。具体的には、薄毛の原因を特定し個々の身体状況に会わせた治療を行う皮膚科や専門のクリニックがおすすめです。

例えば、薄毛治療のためにAGAクリニックを訪れ、医師からミノキシジルなど発毛促進効果がある処方薬や頭皮のメソセラピー治療を受ける方法があります。半年程度で目立った改善が見られたというケースもあるなど、専門家による治療は医学的根拠に基づきより効果的な薄毛対策を求める場合に有効な選択肢の一つです。

 

ここで挙げた対策3つを組み合わせれば、薄毛に対するより多角的かつ効果的なアプローチが可能です。分け目を工夫するといったヘアスタイルを変えるだけでなく、ヘアケア製品や生活習慣、医学的な治療などの方法を検討し、薄毛の根本的な解決を目指しましょう。

 

4. 薄毛の都市伝説のウソ・ホント

世間話のネタやインターネットの情報に触れると薄毛に関する情報はあふれています。ただし、中には根拠のない都市伝説も少なくありません。

ここでは、特に分け目を変える効果と薄毛治療にまつわる一般的な誤解についてピックアップし、科学的な根拠に基づいてウソ・ホントを考えていきます。

分け目を変えるだけで薄毛が改善できる?

一般に「分け目を変えると薄毛が改善する」という誤解があります。確かに、分け目を変えるだけで一時的に薄毛が目立ちにくくなるのは確かです。しかし、これはあくまで視覚的な効果に過ぎず、薄毛の根本的な原因には何の影響も与えません。

例えば、分け目を変えてもその下に隠れている頭皮環境や毛髪の健康状態は改善されないため、薄毛の進行を止められないからです。

こうした誤った都市伝説に惑わされないようにし、見た目の改善だけでなく頭皮ケアや生活習慣の見直しなど、より実際的な薄毛対策を心がけましょう。

薄毛治療に関する誤解と科学的根拠ってどこまで確か?

薄毛治療についても多くの誤解があります。とりわけ「薄毛治療は効果がない」とか「薄毛治療は副作用だらけ」といった噂も見られますが、必ずしも真実ではありません。

発毛剤や育毛成分などを活用する科学的根拠に基づいた薄毛治療は、一定程度の薄毛治療の効果をもたらします。例として、発毛を促進するミノキシジルや男性型脱毛症の治療に用いられるフィナステリドなどは臨床試験でその効果が確認されている医薬品です。

もちろん、個人の状態によって効果の程度は異なり副作用のリスクもゼロではありませんが、専門家の適切な指導のもとで治療を受け、多くの人が薄毛の改善を実感しています。

 

薄毛に対する正しい理解を深め、効果的な対策を積極的に実践するよう努力しましょう。分け目を変えるだけで終わったり、薄毛治療に関する間違った噂を一度リセットし、科学的根拠に基づいた情報でより有効な薄毛対策を進める視点が大切です。

5. まとめ

この記事では、薄毛への対策として一般的に考えられがちな分け目を変えるといったヘアスタイルの工夫に触れた上で、より根本的な薄毛対策を紹介しました。

分け目を変える一時的な方法に加えて、スカルプケア製品の活用、生活習慣の見直し、専門家による治療まで薄毛対策には多角的なアプローチが必要です。また、薄毛の都市伝説の真実についても考察しました。

分け目の工夫だけでは根本的な改善はできません。そこで、薄毛対策として綺和美ヘアケア製品シリーズを推奨します。スカルプシャンプーを中心としたラインナップで頭皮環境の改善と髪の健康をサポートする成分に注目しており、雑誌やテレビでも話題となっています。

特に、天然由来成分を豊富に使用しているため仕上がりがマイルドで敏感な頭皮を持つ方にも安心してご使用いただけます。定期通販に新規登録すれば便利に毎日使用でき、手軽なデイリーケアが可能です。綺和美ヘアケア製品シリーズによって、薄毛に悩む多くの方々が健やかな頭皮環境と髪の健康を取り戻すきっかけになれば嬉しいです。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ