コロナ禍で美容院に行けない!おうちカラーを始めた人にメリットデメリットを調査

  1. よみもの

白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「コロナ禍で美容院に行けない!おうちカラーを始めた人にメリットデメリットを調査」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、大人女子の節約に対する意識や節約でストレスをためないコツなどが見えてきました。綺和美のレポートです。

コロナ禍になり、不要不急の外出の制限がありなかなか美容院に行けなかった人も多いのではないでしょうか。おうちカラーには、メリットデメリットがあります。

今回、綺和美ではコロナ禍になりおうちカラーデビューをした人を対象にアンケートを行ないました。おうちカラーに対する意識がどう変化したのかなどをご紹介します。

1.おうちカラー、ズバリ成功した?失敗した?

綺和美では、コロナ禍になりおうちカラーデビューをした人を対象に「おうちカラー、ズバリ成功した?失敗した?」というアンケートを行ないました。

すると、81%の人は「成功した」と答えたのです。
おうちカラー、ズバリ成功した?失敗した?
ホームカラーの薬剤はさまざまなタイプが増え、初心者でも失敗しにくく改良されています。ですので、比較的、自宅で不器用な人がホームカラーをしても問題なく髪を染められるのです。

しかし、19%の人は「失敗した」と回答しています。この人たちは、どんな失敗をしたのでしょうか。

少し、頂いた回答をご紹介したいと思います。

失敗したと回答した人の失敗例

失敗したと回答した人の失敗例を少しご紹介したいと思います。

・髪の量が多くカラー剤を全体にきれいにまんべんなく塗るのが難しく、目立つくらいにムラになってしまい失敗しました。(30代女性)
・髪が太いので思っていた色味に染まらず、待ち時間の調整なども必要だったのかなと思いました。(40代女性)
・汚れて掃除が大変だった。(30代女性)
・凄く痛んでムラができてしまい。ぱさぱさになってしまいました。(40代女性)
・黒っぽくしたかったが、黒くなりすぎてペタッとした印象になった。(50代女性)
・ブリーチをしたのですが、中が真っ黒のままでした。(20代女性)

1番目立った回答は、「色にムラが出る」というものでした。やはり、自分で髪を染めるとき後頭部などは塗り残しや染料が均一に塗れないなどの問題がでてきます。

上手に塗れている人は、家族の人などに手伝ってもらっているかもしれませんね。

2.これからもおうちカラーはしますか?

少なからず、おうちカラーで失敗している人もいることがわかりました。しかし、一度おうちカラーを成功させると、コロナ禍関係なくおうちカラーで満足する人が増えているのです。
これからもおうちカラーはする予定ですか?
その証拠に、「これからもおうちカラーはする予定ですか?」と聞いてみたところ「する予定」と答えた人は78%ととても高い結果でした。おうちカラーをし続けたいと思った理由は一体どんなものだったのでしょうか。

3.おうちカラーのメリット・デメリットとは

おうちカラーのメリット・デメリットとは

ここからは、実際におうちカラーをした人に聞いたメリット・デメリットをご紹介します。

おうちカラーのメリット

まずは、おうちカラーのメリットです。

・手軽で安く済むこと。
・美容院の予約が取れなくてがっかりすることなく染めたいと思った時に染められることです。

おうちカラーのメリットと言えば、まず値段が安くすむという答えが返ってきます。また、次に多いのは、わざわざ美容院に行く都合を考えなくてすむということです。

おうちカラー派の人は、コスパと時短が最大のメリットと考えているようです。

おうちカラーのデメリット

次は、おうちカラーのデメリットです。

・部屋や風呂場が汚れる可能性があること
・見えないところがうまくできない
・ムラが出たり失敗しやすい。
・部屋に匂いが残る
・カラーが抜けやすいところ。
・準備が面倒くさい

おうちカラーは、染料がお風呂場やタオルに付くと落ちにくいのが難点です。また、一人では、どうしても頭の後ろ側にはムラができやすくなります。

おうちカラーのデメリットは、美容院でなければカバーできないようなことが多い印象ですね。

4.まとめ

コロナ禍になり、生活の変化がありました。美容院問題もその中の一つと言えます。

この機会に、おうちカラーを始めた人が多くいます。コスパと時短の悩みが解消されるのはおうちカラーです。

しかし、出来上がりの質を重視したい人には美容院に通うことをおすすめします。

おうちカラーは、染めた後しっかりケアしないと髪のダメージが大きいものです。髪のダメージが白髪を増やす原因になります。白髪が生えているとマイナスの印象を与えることもあります。しかし、せっかくおうちカラーを頑張ったらいろんなところへ出かけてみたいですよね!もし、急な外出などで白髪を人に見られたくときは、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性20名、女性80名を対象に2021/10/28実施。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ