若白髪をかっこよく!髪を染められない中学生のヘアスタイルとは?

  1. ケア

若白髪は中学生のように若い年代であっても無関係な問題ではありません。ストレスや食生活の影響など、中学生で若白髪に悩むケースが増えています。

そこでこの記事では中学生で若白髪が生える理由と対処法をはじめ、白髪をおしゃれに見せるためのポイントについて詳しく説明します。

髪を染められない中学生の場合、白髪とどう付き合えば良いのでしょうか。適切な頭皮ケアとスタイリングのポイントを学んで、若白髪の悩みからサヨナラするための方法を紹介します。

 

1.若白髪が中学生で多い理由は?

近年、若白髪に悩む中学生が多いと言われています。一般的に、白髪は30代後半あたりから生え始める加齢現象で、10代とは無縁といったイメージが強いですが、中学生は以下のような理由で若白髪が生えるケースがあるのです。

  • 【理由1】思春期のストレス
  • 【理由2】生活習慣
  • 【理由3】遺伝

特に2番目の「生活習慣」は、ライフスタイルが乱れると年齢に関係なく髪の健康に大きな影響を及ぼすため、ぜひ知っておきたいところです。

では、ひとつずつ見ていきましょう。

【理由1】思春期のストレス

中学生は学校生活でさまざまなストレスを受けています。試験勉強や進学に向けた受験勉強のプレッシャー、部活動でのライバル競争、友人関係のトラブルなどが代表例です。

こうしたストレスがかかり続けると、成長期の体内のホルモンバランスを乱し、メラニン生成を阻害する恐れがあります。メラニンは、髪を黒く色付けする色素の材料になる成分なので、生成されるサイクルに狂いが生じると髪の色素が抜けて白くなってしまうのです。

また、ストレスは免疫機能を低下させ、体調に悪影響を及ぼす結果、髪の健康にもダメージを与える場合があります。

思春期のストレスについては次のページも参考にしてみてください。

〈思春期・青年期の心の健康〉思春期・青年期とは(心の健康について)[京都府精神保健福祉総合センター]

【理由2】生活習慣

食生活や睡眠リズムの乱れや、運動不足など生活習慣が不規則な中学生は、健康を損なうだけでなく、白髪が生える可能性が高くなります。

特に、ビタミンB群や鉄分、タンパク質といった髪の健康に必要な栄養素が不足すると、髪の色素であるメラニンの生成が低下するため、白髪が目立つケースが見られます。

【理由3】遺伝

白髪は、ストレスや生活習慣に加えて、遺伝的な要素も大きく関わっています。

親や祖父母が若白髪に悩んでいた場合、子供にも白髪が生えやすい遺伝が引き継がれる可能性が少なくありません。

遺伝的に白髪が出やすい体質の中学生は、早いうちから適切なケアと健康的な生活習慣を心掛けることで、白髪の予防・改善に効果が得られる場合があります。

中学生と若白髪の関係については、次のページでも紹介していますので、併せてご一読ください。

若白髪は中学生から?子供の若白髪への対処方法 

2.髪を染められない中学生の若白髪対処法

多くの中学校では校則で髪を染めることを禁止しているため、中学生が若白髪に悩んだ場合、残念ながら対処法が限られてしまいます。

しかし、次のような髪の健康維持に役立つ基本的なアプローチを取り入れてみましょう。若白髪の悩みを改善できる可能性があります。

  • 【対処法1】ストレス発散
  • 【対処法2】生活習慣の見直し
  • 【対処法3】頭皮ケア

このうち、「【対処法1】ストレス発散」は、思春期の悩みを抱える中学生だからこそ、意識してケアしたいところです。

以下に、中学生が若白髪に対処するための具体的な方法を紹介します。

【対処法1】ストレス発散

中学生は学校の宿題や試験、部活動、友人関係などから毎日たくさんのストレスを抱えがちです。こうしたストレスが積み重なると、白髪の原因になるため、日頃からストレス発散を心掛けましょう。

趣味を持つ、スポーツをする、音楽を聴くなど、中学生が手軽にできるリラックス方法を見つけて日常生活に取り入れてみてください。

また、若白髪について必要以上に悩むこともストレスを増大させる恐れがあります。白髪は10代でも人によって生える場合があるものです。遺伝の要素も大きいため自然なことだと自分自身を受け入れることも大切なポイントと言えます。

ちなみに、次のページで解説しているように、若白髪にはポジティブなジンクスがたくさんあります。

若白髪は幸運の象徴だって知っていましたか?その驚きの理由と髪を傷めずに白髪を隠すとっておきの方法も! 

【対処法2】生活習慣の見直し

白髪と生活習慣とは、密接に関係しているため、髪の健康を意識した生活習慣へと見直しましょう。

バランスの良い食事を心がけ、健康のために必要なビタミンやミネラルを毎日少しずつ摂取することが大切です。ビタミンB群や鉄分は髪の健康を支える栄養素として知られています。

また、適度な運動で全身の血行促進を図って、頭皮への栄養供給をサポートすることも必要です。

さらに、早寝早起きの習慣を身につけて睡眠をしっかり取りましょう。良質な睡眠は一日の疲れを回復するためにも、髪の健康を保つためにも重要であることを忘れないでください。

【対処法3】頭皮ケア

頭皮の健康状態は、そのまま髪の健康に影響を与えます。頭皮環境が健康的であれば、髪も健康に生えてくるため白髪予防になるからです。

普段から、頭皮を清潔に保ち、適度に保湿することを意識しましょう。また、シャンプーをするときは強くこすらずに優しく洗います。そして適度にマッサージをすると血行を促進し、髪の成長をバックアップすることができます。

3.若白髪を中学生がおしゃれに見せるためのポイント

中学生が白髪をおしゃれに見せる場合、次の4つのポイントがあります。

  • ポイント1 ヘアスタイルを工夫する
  • ポイント2 ヘアアクセサリーを使う
  • ポイント3 自分に自信を持つ
  • ポイント4 ヘアケアや頭皮ケアを取り入れる

特に「ポイント2 ヘアアクセサリーを使う」という点は、校則やルールの関係で学校では難しいかもしれませんが、放課後や休日にはおすすめのポイントです。

では、ひとつずつ紹介します。

ポイント1 ヘアスタイルを工夫する

中学生の場合、学校の校則やルールによって、思うようなヘアスタイルにするのは難しいかもしれません。しかし、ヘアカットをしてもらう美容師や理容師に「若白髪を上手く隠したい」と相談すると、できるだけ目立ちづらいヘアスタイルにしてもらえるでしょう。例えば、若白髪がある部位にシャギーを入れてボリュームを調整したり、ヘアセットをする際のコツを教えてもらったりすることをおすすめします。

ポイント2 ヘアアクセサリーを使う

ヘアアクセサリーは、白髪を上手く隠すことができるおすすめのアイテムです。ヘアバンドやリボン、バレッタなどを使用して、若白髪を上手く奥へ入れ込みながら髪全体にアクセントをつけることができます。色やデザインの選び方を工夫すると、白髪に視線が行きづらいヘアスタイルになるでしょう。

ポイント3 自分に自信を持つ

若白髪があっても、必要以上に悩まず、自分自身の一部だと受け入れる気持ちも大切です。若い年代の白髪は「福白髪」といって、幸せのシンボルという言い伝えもあります。中学生で白髪が目立ち、鏡を見る度にため息をつく気持ちになるのは無理もありませんが、自分の髪やヘアスタイルに自信を持つことを大切にしましょう。

ポイント4 ヘアケアや頭皮ケアを取り入れる

髪の健康を意識したヘアケアと頭皮ケアは、白髪の予防や改善に役立ちます。特に頭皮環境を清潔にし、保湿をすることが髪のメカニズムの視点からもおすすめです。自分の肌質に合ったシャンプーで優しく洗い上げ、必要に応じてヘアトニックやヘアオイルといった頭皮の血行促進効果があるヘアアイテムを試してみましょう。

なお、頭皮を爪でかきむしりすぎる、ドライヤーの熱を当てすぎる、また髪を強く縛って頭皮に負担をかけるヘアスタイルなどは避けましょう。

次の章で、若白髪対策になぜ頭皮ケアが効果的なのか、具体的なポイントを解説します。

4.頭皮ケアで若白髪対策につながる3つの効果

頭皮ケアは若白髪の予防や改善のために大切なお手入れ方法です。次の3つの効果が期待できます。

  • 【効果1】清潔キープ
  • 【効果2】血行促進
  • 【効果3】ストレス解消

とりわけ「【効果2】血行促進」というポイントは、髪の毛のメカニズムと血流が切り離せない関係なので、重要なところです。

では、ひとつずつ頭皮ケアで得られる効果について紹介します。

【効果1】清潔キープ

頭皮ケアで皮膚の表面を清潔に保つことは、健康的な髪の成長と正常な頭皮環境を守るために大切なポイントです。

頭皮には多くの皮脂腺があります。頭皮ケアを怠ってしまうと皮脂や汗、古い角質などが皮脂腺に蓄積し、頭皮トラブルを引き起こす恐れがあるので注意しなければならないなりません。毎日のシャンプーで定期的に頭皮の汚れを洗い流し、雑菌の繁殖を防ぐことが重要です。

頭皮ケアを通して、若白髪を抑えるための鍵を握る頭皮の清潔を維持することができます。

【効果2】血行促進

頭皮ケアに使われるシャンプーやトリートメントなどのヘアケアアイテムは、頭皮の血行を促進する成分が豊富に配合されています。頭皮の血行状態を良くすると、髪の毛を作る毛包に栄養素や酸素が十分に運ばれるため、健康的な髪の成長をサポートします。

また、ヘアケアアイテムによく使用されるローズマリーやラベンダーといったエッセンシャルオイルには、頭皮の血行促進作用があると言われていて、髪の成長をサポートする効果が期待できます。

【効果3】ストレス解消

清潔で健康的な頭皮環境を維持すると、頭皮の不快感やかゆみなどストレスを引き起こす原因を取り除くことができるので、ストレスコントロールにも役立ちます。

また、髪の健康に役立つ頭皮マッサージにはリラクゼーション効果もあり、ストレス解消にも役立つセルフケア方法のひとつです。

このように、頭皮の状態が健康的であればあるほど、ストレスによる負担が軽くなって、若白髪をはじめ髪のトラブルに良い影響をもたらしてくれます。

以下のページで、頭皮ケア(スカルプケア)について詳しく解説しています。

頭皮ケアの柱になるシャンプーの基本に触れていますので、ぜひチェックしてみてください。

スカルプケアとは? 基本を抑えてしっかりシャンプー 

5.まとめ

中学生の若白髪は思春期のストレス、生活習慣の乱れ、遺伝などが原因とされています。しかし、中学生は校則やルールで染毛が認められていない場合が多いため、若白髪に対してカラーリング以外に工夫しながら対処法を考えることがポイントです。

そこでおすすめなのが、頭皮ケアと若白髪をおしゃれに見せる工夫です。頭皮ケアには、頭皮環境を清潔に保つ、血行促進をサポートする、ストレス解消に役立つといった3つの効果があり、髪の成長を支え、若白髪を改善するための大切な対処法です。

また、ヘアスタイルを工夫したり、ヘアアクセサリーを使ったりすることで、若白髪を上手に隠すこともできます。

若白髪はストレスや生活習慣はもちろんですが、遺伝的要素が大きく関係していると言われています。あまり白髪のあることを恥じることなく、自信を持って生活することも若白髪の大敵であるストレスをコントロールする点で大切です。

日々のヘアケアアイテムで若白髪対策をしたいときは、天然成分でお肌に優しく洗い上げることができる綺和美の「RootVanish」をおすすめします。特にシャンプーやトリートメントといったヘアケア製品を毎日の頭皮ケアに利用すると、自然な仕上がりで白髪を染められます。その上、香りやコスメなどに色々と制約のある中学生にとっても、若白髪対策にピッタリのヘアケアアイテムと言えるでしょう。

ぜひ中学生の年代から髪の健康のためにも、開発メーカーが自信を持っておすすめする綺和美の「RootVanish」をチェックしてみてください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ