白髪染めを続けると薄毛になるって本当? 髪と頭皮を守りながらヘアケアを。

  1. ケア

白髪染めを続けると薄毛になると聞いたことがある人もいるかもしれません。白髪染めにはさまざまな薬剤が使用されているので、なんとなく髪にダメージを与えているということは想像できます。

たしかに、白髪染めを続けることは髪や頭皮にはなんらかのダメージを与え続けるということになります。しかし、白髪染めが直接薄毛の原因となることはありません。

そこでこの記事では、白髪染めを続けると髪や頭皮にどんな影響があるのか、また白髪染めによるダメージを少なくする予防法について詳しく解説します。白髪染めと薄毛の関係について詳しく知っておきたいという人はぜひ参考にしてみてください。

1.白髪染めが頭皮に与えるダメージ

白髪染めにはさまざまな成分が使用されており、この成分が髪や頭皮に悪影響を及ぼします。まずは白髪染めをするとどんなダメージを受けるのかをみていきます。

薬品によるダメージ

白髪染めに使用されている薬剤の中で「アルカリ剤」などが有名ですが、これはキューティクルを開かせ髪の毛の内部まで染めるための薬剤です。色のバリエーションも豊富に広がるため、多くの白髪染めで使用されています。

しかし、キューティクルを開かせるため髪への負担は大きくなります。また、開いたキューティクルから髪の栄養分が流出することもあるのです。
さらに、髪の毛の内部にアルカリ剤が残留することもあり、この残留分で髪のダメージは加速してしまいます。

髪が乾燥してツヤがなくなる

白髪と黒髪を比較すると、白髪のほうが水分は少なく毛は硬めです。なぜなら、白髪にはメラニンがないため、本来メラニンに含まれている保湿力の減少や撥水性が高くなり水をはじいてしまう特徴があるからです。

また、髪の毛のツヤを守ってくれるキューティクルも、薬剤によって広げられ本来の働きができない状態になっていることもあります。こうなると、水分を保持する機能は減少し、髪はどんどん乾燥するのです。

髪の毛が細くなる

白髪染めを続けていると髪の毛が徐々に細くなっていると感じる人もいるかもしれません。これは、髪を染める際に広がったキューティクルは、なかなか元通りに閉じることができないため、髪の栄養や水分が流れ出てしまっているからだと考えられます。

また、白髪染めをすると頭皮にもダメージがかかります。このダメージが修復する間もなく根元に生えてきた白髪を染めると頭皮は徐々に弱っていき生えてくる髪の毛も細くなるのです。

2.白髪染めを続けると薄毛になるの?

ここまで、白髪染めをすることによりどんなダメージがあるのかをご説明しました。白髪染めにはさまざまなダメージを引き起こす可能性があることから薄毛にも繋がりそうなイメージもありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

白髪染めにはいくつかの種類がありますが、一般的な白髪染めの薬剤は髪の毛の健康の要である毛根の部分までは浸透されないと言われています。したがって、白髪染め自体には薄毛の原因になることはありません。

しかし、白髪染めには髪の毛や頭皮にダメージを与える成分も含まれているため、なんらかのトラブルが起きたときにはそのトラブルが原因で抜け毛が増えることは考えられます。

3.白髪染めによるダメージを少なくする予防法

それでも白髪があると老けて見られたり疲れたイメージを持たれたりするので、髪をきれいに保つためにも必要な人は多いですよね。ここからは、白髪染めをしても髪にダメージをなるべく少なくする予防法をご紹介します。

天然成分でできた白髪染めを使う

近年の白髪染めは髪が痛みにくいように改良されてきています。それでも肌の弱い人には刺激が強いものもあるため、肌が弱い人は成分にこだわって選んでくださいね。

天然成分でできた白髪染めなら、頭皮へのダメージはほとんどありません。しかし、なかには天然成分と表記していても成分表をみると化学染料が混ざっているものがあるのでしっかりチェックする必要があります。

パッチテストを必ず行う

白髪染めの前のパッチテストはとても重要です。パッチテストは白髪染めを使用してアレルギー反応があるかどうかの確認ができます。

頭皮がアレルギー反応を起こすかどうかはその日の体調により変わることもあります。したがって、前に同じ白髪染めを使用して大丈夫だったとしても、使う前には必ず毎回パッチテストを行ってください。

ヘアマニキュアタイプの白髪染めを使う

白髪染めには、ヘアカラータイプやヘアマニキュアなどの種類があります。日本人は黒髪の人が多いため、一度脱色をして内側まで染まるヘアカラータイプを使用することが多いです。

反対に、ヘアマニキュアならヘアカラーほど強くキューティクルを無理やり開かせません。したがって、ヘアカラーよりもダメージを少なくできます。
ヘアマニキュアは、髪の表面をコーティングするだけなのであまり明るい色にはできませんが髪を痛めたくない人にはおすすめです。

4.成分を理解して白髪染めをすると◎

白髪に悩む人にとって白髪染めは見た目を若々しく見せてくれる救世主のようなものですよね。

しかし、白髪染めは肌の強い人でも、髪には何らかのダメージを受けています。それを何度も繰り返し行うと、やはり髪には相当な負担となり薄毛に繋がる可能性もあるのです。

白髪を目立たなくするためには少しぐらい髪が痛んでも仕方ないと思う前に、白髪染めの種類を理解し成分までチェックしてみてください。自分の頭皮環境を改善し元気で美しい髪を維持するためには、成分表を確認して優しい成分でできたものを使うことで白髪や傷んだ髪へのストレスも減り毎日の生活もより楽しいものになるかもしれませんよ。

綺和美で美しい髪

「世界中の人を美しい髪にする」これが綺和美の掲げた宣言であり、みなさまとの約束です。綺和美は刺激の少ない安全で安心のヘアケア製品。髪と頭皮を守りながら、優しく潤わせつつ、髪を綺麗に染め上がります。綺和美は通販でお求めいただけ、お届けは定期購入だとより続けやすく欠品がありません。

雑誌でも紹介され人気の白髪染めケアシャンプーやトリートメントです。ぜひこの機会に手に取って見てください。日々の積み重ねで気がついたら髪がツヤツヤになり、豊かな毎日が気付いたら手に入っていますよ。

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

枝毛が白く見える!これって白髪なの?

髪が傷みだすと枝毛や切れ毛となって現れることがあります。これらは、髪の水分量の減少やパーマやカラーなどの外的要因が原因のダメージによって起こるものです。また、枝毛…