白髪と葉酸の相性とは?白髪ケアに葉酸も採ってみて欲しい理由とは

  1. ケア

葉酸は妊婦さんが積極的に摂るとお腹の中の赤ちゃんに良いと聞いたことはありませんか?葉酸は、確かに妊婦さんには必須の栄養素です。

しかし、葉酸は体の維持に大切な栄養素なので妊婦さん以外の方も積極的に摂り入れたい栄養素。さらに体の維持だけでなく、白髪に対する効果も期待できるのです。

そこで今回は、葉酸と白髪の関係について詳しくご説明するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1.葉酸とはどんな成分なのか?

葉酸は、ほうれん草の葉から発見された栄養素です。そのため、「葉っぱにある酸」という意味で葉酸と名づけられています。

葉酸の主な働きは、赤血球の生産を手助けすることです。さらに、体の代謝とも深く関係しており、細胞の働きを活発にする力も備えているため、体を健康に保つためには必要不可欠な栄養素です。

それでは、葉酸にはどのような特徴があるのかみていきましょう。

葉酸は水に溶けやすく、熱に弱い性質

葉酸は水溶性のため、水や熱に弱く、できるだけ生で食べるのが良いとされています。しかし、生の状態でも食べごろを逃すと徐々に葉酸の含有量も減るので、鮮度には気をつけましょう。

また、食べる前に食材を水洗いすると思いますが、あまり長く水洗いすると栄養が溶けて流れてしまうためできるだけ素早く洗うことが大切です。また、熱にも弱いので熱を通して調理する際は、くたくたに茹でるのではなく、蒸したり油で炒めたりする方が栄養をより多く摂取できますよ。

葉酸には2種類ある

葉酸には種類があり、天然葉酸の「ポリグルタミン酸型」と、合成葉酸の「モノグルタミン酸型」に分けられています。天然葉酸は食材の葉酸で、合成葉酸はサプリメントなどに含まれている葉酸のことです。

天然葉酸のポリグルタミン酸型は食材から直接摂取できるため、体内に取り入れやすいですが、調理過程や体内での消化などにより半分程度しか栄養が摂取できません。その反面、合成葉酸のものグルタミン酸型は体内での吸収率が85%と高くなっています。

2.白髪と葉酸の関係

 

葉酸は赤血球の生産を手助けする力があるとともに、細胞の動きを活発にする働きもあります。このことから、白髪に対する予防や効果には欠かせない栄養素と言えるのです。

なぜなら、髪の毛を黒くするのはメラニンを作り出す「メラノサイト」という細胞まで栄養を送るのが血液です。つまり、メラノサイトまで栄養素を運んでいるのが、葉酸が生産している血液なのです。

そのため、葉酸が足りないと血液の量が少なくなってしまい栄養が行き届かなくなってしまいます。このように、メラノサイトを正常に働かせるには葉酸は必要不可欠なのです。

3.葉酸は他の栄養素とバランス良く摂取が理想的

葉酸は、かなり意識して摂取しないと必要な量を摂り入れることが難しいです。したがって、葉酸を上手に吸収するためには他の栄養素と同時に摂取して体の中でうまく働いてもらうことが必要です。

それでは、どのような栄養素と同時に摂り入れれば葉酸を上手に働かせることができるのかみていきましょう。

亜鉛

亜鉛は、タンパク質の合成や免疫機能の上昇に深く関係しているミネラルです。食べ物に含まれる葉酸を体内に取り込むためには酵素の働きが必要となります。

この酵素の働きを亜鉛が助けるのです。

ビタミンB

美容に良いとされるビタミンですが、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンには必要不可欠なのはビタミンCです。葉酸と同時に摂取すると、体の中の活性化された葉酸を確実に維持されるため、欠かせない栄養素となります。

ビタミンB6

ビタミンB6は、タンパク質を合成して筋肉や血液をつくる際に大切な栄養素です。さらにタンパク質の働きにも重要で、ビタミンB6が不足すると口内炎などを起こし体の不調となって現れます。

ビタミンB2

ビタミンB2は、体の中で糖質や脂質などを使ってエネルギーに変える際に必要な栄養素です。これは、葉酸が体の中で必要なエネルギーに変わる際も同様に必須の栄養素となります。

ビタミンB12

ビタミンB12は体の中で、葉酸と協力して赤血球の中のヘモグロビンを生成します。このヘモグロビンが不足すると貧血を起こし体の不調となって現れます。

さらにビタミンB12は、葉酸の働きの最後に再生成に関わる酵素の働きを手助けするため、葉酸を正常に働かせるためには必要不可欠な栄養素です。

4.葉酸は意識しながらしっかり摂取しよう

葉酸は、ほうれん草やレバーなどさまざまな食べ物から摂取できますが、天然葉酸のポリグルタミン酸型だと体の中で吸収しにくいデメリットもあります。したがって、かなり意識的に摂取しないと必要な量を摂り入れることができません。

白髪予防のためには、葉酸は必要不可欠です。そのため、サプリなどをうまく活用して上手に摂り入れるようにしましょう。

他の栄養素と同時に摂取すれば吸収する効率も良くなるので毎日のバランスの取れた食事でより良い効果が発揮できる方法をみつけて元気な髪を手に入れましょう。

髪にもっと栄養を与えるには、綺和美

食事やサプリメントは髪に根本から栄養を与えてくれます。そしてもっともっと直接的に髪へ栄養を与えたいならトリートメントです。サロンの高級トリートメントも良いですが、毎日できるものでもないのでその場合は自宅のバスタイムにぜひ。お風呂はバタバタしていてそんなゆとりがないかもしれませんが、いつものシャンプーやコンディショナー、そしてトリートメントを綺和美に変えていただき、髪にもっともっと栄養を与えてあげて下さい。

髪にはたっぷりの栄養が必要です。内側と外側から栄養+潤いを与えてあげるには、食生活の改善やサプリメントに加えて、綺和美がお手伝いできるはずです。通販でお届けする綺和美は、雑誌でも紹介される人気のヘアケア・プロダクト。定期購入ならさらにお得です。綺和美でぜひ髪を潤わせるお手伝いをさせてください。

 

 

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ