白髪が増える習慣とは?これだけは最低限守って白髪予防しよう

  1. 白髪の予防・改善方法

白髪が生えてくるのは、遺伝や加齢だけが原因ではありません。日々の生活習慣やストレスなどによる理由でも白髪は生えるのです。
遺伝や加齢が原因の白髪は対処することは難しいですが、生活習慣やストレスが原因の場合は対処すれば改善する可能性があります。しかし、間違った対処はさらに白髪を悪化させることもあるので注意が必要です。
そこでこの記事では、白髪が増える習慣と白髪予防のために最低限守ってほしいことを紹介します。白髪に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.遺伝や加齢以外の白髪の原因とは?

加齢や遺伝以外の白髪の原因

まずは白髪が増える習慣について説明します。知らず知らずのうちに自分の生活が白髪が生えやすい生活になってないかチェックしてみてください。

偏った食生活

まず、健康を保つことにもつながりますが偏った食生活は髪にもよくありません。健康な髪を作るのに大切なタンパク質をはじめ、銅や亜鉛などバランス良く摂取することがポイントです。
また、女性はとくに生理中など鉄分不足になりがちなので鉄分を意識した食生活を心がけてください。それでも足りないようならサプリなどで補うのもおすすめです。
鉄分不足は、頭皮の酸欠状態と同じことで白髪の原因に直結しています。

睡眠不足など生活習慣の乱れ

睡眠不足は体のさまざまなところに不調をもたらしますが、髪の毛にも影響があります。さらに、できるだけ質の良い睡眠をとることで副交感神経が優位に働くのです。副交感神経は体をリラックスしてくれます。
仕事で忙しい毎日を送っていて、寝る前にスマホを触る癖がある人は副交感神経がうまく作用しません。できるだけ、寝る目はスマホなどは触らず、毎日寝る時間を決めておくだけでも睡眠の質は上げられます。

ストレスをため込んでいる

現代社会は、社会人や主婦でもストレスとは切っても切れないものになっていますよね。普通に生活していても何かしらのストレスは受けていることが多いです。
ストレスを抱え込んでしまうと体調に影響が出てきます。これは髪の毛にも同じで、ストレスにより体が緊張状態になると血管が縮まって血行不良になることも。
血行不良の状態は、必要な栄養が頭皮まで届かなくなり白髪が増えたり薄毛になったりというトラブルが起こります。とくに頭皮環境を整えることはとても重要で、白髪改善のカギともなるのです。
ストレスを感じているなら、好きなことでストレス発散したりヘッドスパなどでリラックスしたりするようにしてくださいね。ゆっくり入浴するのもおすすめです。

紫外線対策をしていない

髪は体の中で一番、紫外線を直に受ける場所です。ですので、紫外線対策をしていないとダメージを受けてしまいます。
紫外線は、頭皮のメラニンを作り出す細胞に悪影響を与えることがわかっています。メラニンは髪に色を付けるのに重要な部分なので、ここがダメージを受けてしまうと生えてくる髪の毛に色が付かなくなり白髪になるのです。

2.白髪予防のために最低限守りたいこととは

白髪予防に守りたいこと

ここからは、白髪予防のために日頃から気を付けてほしいことを説明します。できるだけ意識的に健康的に過ごすようにしてくださいね。

髪に良い食べ物を積極的に食べる

体の資本は毎日の食事です。バランスの摂れた食事をすることはもちろんですが、髪に良い食べ物を積極的に食べることも意識してください。
髪に良い食べ物の代表は、髪に毛に色をつける栄養素でチロシナーゼです。また、ヨードや銅なども髪に良いとされています。
これらの栄養が多く含む食べ物は、チーズや大豆、魚介類、きのこ類です。しかし、これらの食べ物だけを重点的に食べればいいということではありません。これら髪に良い食べ物を含んで、全体的にバランスの良い食事になるように心がけてください。

日常的な軽い運動を心がける

質の良い睡眠をとることが大切だと先ほどお話ししましたが、夜の睡眠の質を上げるためには日中に適度に体を動かしておくことが大切です。一日の中で、ONとOFFのメリハリを付けておくと体が副交感神経への切り替えがしやすくなります。
運動不足がちな人は、エレベーターを避けて階段を使ったり少し早歩きで歩いたりするだけでも違ってくるので試してみてくださいね。

紫外線対策

髪の毛に紫外線対策をしていますか?顔や手足には毎日対策していると思いますが髪の毛までケアしている人は少ないかもしれませんね。
しかし、紫外線を一番ダイレクトに浴びるのは頭です。UVスプレーや帽子、日傘でできるだけダメージを与えないように保護してあげてください。

ストレス発散方法を見つける

白髪の原因で、加齢や遺伝以外の大きな要因としてストレスは非常に大きいです。ですので、ストレスはなるべくため込まないように自分なりの発散方法を見つけておくことも大切です。
読書が好きならゆっくり読書の時間を、音楽や映画を見るのが好きな人もできるだけ時間を作ってくださいね。また、自分なりのストレス発散方法がわからないという人は、軽い運動がおすすめです。
激しい運動ではなくて十分で、じんわり汗をかくようなヨガなどでもリラックスできます。

3.体の内側からケアすることが白髪を増やさないコツ

白髪はできてしまうと元に戻すことは難しいです。しかし、遺伝や加齢が原因の白髪でなかった場合、毎日の過ごし方を整えるだけで次に生えてくる髪の毛を黒髪に戻せる可能性はあります。
黒髪を生やすにはメラノサイトを活性化させることが大切です。メラノサイトは生活習慣が乱れていると機能が低下します。
ですので、生活習慣を整えたり食生活を見直したりすれば白髪予防につながるのです。つまり、体の内側から健康になることを意識すれば髪の毛の健康もおのずと付いてきます。
ぜひ今一度、自分の生活習慣を見直して髪の毛も健康になるチャンスを手に入れてみてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ