ルイボスティーの魅力に迫る!白髪改善にはもちろん美容にも健康にもうれしい効果とは

  1. 白髪対策×食事

白髪染め用トリートメント『Root Vanish』を通じ、いつまでも美しい髪と豊かな社会づくりに貢献する綺和美(スリーエム株式会社)では、近年のルイボスティー人気とともに「白髪予防や美容・健康にうれしい効果」をご紹介します。ルイボスティーは、カフェインが含まれていないのでお子様から妊娠中の女性まで幅広く飲めます。毎日の水分補給にルイボスティーを取り入れてみては、というレポートです。
 

 

 

 

ルイボスティーは、妊活中や妊娠中にも安心して飲めることで近年愛飲者が増えています。実際に、厚生労働省が発表している妊産婦等への食育推進に関する調査報告書のなかでも、妊婦さんや産後ママさんに向けたおすすめの飲み物としてルイボスティーはノンカフェインの飲み物として上げられているのです。(参照:妊産婦等への食育推進に関する調査 報告書 P197

このルイボスティーが白髪予防にもなればうれしい人も多いのではないでしょうか。
そこで当レポートでは、ルイボスティーの効果や本当に白髪予防になるのかなどを詳しくご紹介したいと思います。ルイボスティーが好きで白髪予防も気になっている人はぜひ参考にしてみてください。

1.ルイボスティーってそもそもどんなお茶なの?

ルイボスティーとは

ルイボスティーとは南アフリカ共和国にあるセダルバーグ山脈で育つマメ科の木から作られるお茶のこと。セダルバーグ山脈は強い日差しと朝晩の気温差が30度以上になることでも有名です。

このような厳しい自然の中で作られたルイボスティーは、ミネラルやポリフェノールが豊富に含まれています。また、「ルイボス」とは現地の言葉で「赤い茂み」を意味します。この言葉通り、一般的にはルイボスティーは赤褐色が特徴です。

しかし、赤褐色のルイボスティーは発酵させて作られているのに対し、発酵させない「グリーンルイボスティー」もあります。栄養価が高いのはグリーンルイボスティーですが、価格も高くなりがちです。

赤褐色のルイボスティーを初めてみると緑茶を見慣れている私たち日本人からすると少し驚く色ですが、クセがなく甘みもあるためとても飲みやすいお茶です。他のお茶のようにタンニンはあまり入っていないため渋みはほとんどありません。

さらに、カフェインが入っていないため、妊活中や妊娠中から産後の授乳中まで小さなお子様も安心して飲むことができるのがうれしい特徴ではないでしょうか。

2.ルイボスティーの効果はどんなものがある?

ルイボスティーの効果

クセがなく飲みやすいルイボスティーですが、飲むとどのような効果があるのでしょうか。ここからは、ルイボスティーの魅力についてご紹介していきますので参考にしてみてください。

活性酵素が増えて血流を促進する

ルイボスティーには、「ケルセチン」という成分が含まれています。このケルセチンには、活性酸素の働きや生成を抑えてくれる働きがあります。

活性酸素が増えてしまうと免疫力の低下や老化の加速を早めてしまうのです。それを抑制してくれるのがケルセチンというわけですね。

ほかにも、ケルセチンには血流をスムーズにしたり血管を保護したりする血流を促進する働きがあります。

代謝を助ける

ルイボスティーには、「マグネシウム」も豊富に含まれています。マグネシウムには体内のさまざまな代謝を助ける酵素の働きをするのです。

また、カルシウムと結合し筋収縮を制御したり血管を広げて血圧を下げたりする作用もあります。

アレルギー症状の緩和

ルイボスティーに含まれている、ポリフェノールの一種で「フラボノイド」は抗菌作用が強い成分です。このことから、フラボノイドはアレルギーの症状を緩和させる効果があります。

また、体内には増えすぎた活性酸素の働きを抑えるためのSODがあります。SODとは、「スーパーオキシドディスムターゼ」と読み、体内で過剰となったスーパーオキシドアニオン(活性酸素の一種)を取り除く働きがある酵素のことです。(参照:活性酸素と抗酸化物質の化学

ルイボスティーの成分のなかには、SODと同じ作用があるフラボノイドが含まれており、花粉症のようなアレルギーの抑制作用を持つのです。

ほかにも、ルイボスティーには活性酸素を抑える効果があり、花粉症やアトピーに効果があると言われています。しかし、活性酸素を抑える即効性はないため注意が必要です。
継続して飲むことで、花粉症の時期に花粉症の人は症状が緩和されます。ぜひ、アレルギーなどで悩んでいる人は積極的に試してみることをおすすめします。

便秘解消

ルイボスティーには、腸から水分を吸収して便をやわらかくする「マグネシウム」が含まれています。マグネシウムは市販の便秘薬にも含まれている便秘解消には欠かせない成分です。

また、便秘の解消だけでなく硬い便は軟らかくなったり柔らかい便はほどよい硬さの便に戻ったりと整腸作用もあることがわかっています。これは1日にコップ2杯程度の量を飲んだ結果として表れているのです。

ダイエット効果

ルイボスティーは、ノンカロリー・糖質ゼロなので、ダイエット中や食事制限のある人にもおすすめの飲み物です。ルイボスティーに含まれる「マグネシウム」には効率よく代謝をアップさせる働きがあり、運動と組み合わせるとより効率よくカロリー消費ができます。

さらにルイボスティーに含まれる「カリウム」には利尿作用があり、むくみが改善されやすくなるのです。むくみが消え去るだけで、見た目の印象も変わることがあるため、ダイエット中の人の水分補給として人気があります。

リラックス効果

ルイボスティーが女性に人気の理由の一つとしてあげられるのは、リラックス効果があること。先ほど述べたダイエット効果が期待できるとご紹介した「マグネシウム」には、ほかにも神経の興奮を抑えて正常に戻す働きがあります。
したがって、イライラしたときやリラックスしたいときに飲むと心が落ち着くのです。さらに、ルイボスティーには過剰摂取はよくないとされているカフェインが入っていません。

このことから、小さなお子さんから妊娠中の女性など飲む人を選ばず飲めるのが魅力的なお茶だと言えます。
参照:野生ルイボスが自律神経機能に与える影響
参照:ルイボスティーのすべて

3.ルイボスティーは白髪予防になるの?

ルイボスティーは白髪予防になるのか

ここまでルイボスティーの魅力についてご紹介してきました。ここからは、ルイボスティーと白髪予防の関係についてご説明します。

ルイボスティーの主な効果として次の4つがあげられます。

・抗酸化作用
・女性ホルモンの分泌促進
・血行促進
・新陳代謝のアップ

これらの効果は、すべて白髪予防にも関係していますよね。ルイボスティーを飲むことでエイジング効果も期待できるというわけです。

これらの効果は、すべて白髪予防にも関係しており、ルイボスティーを飲むことでエイジング効果も期待できるというわけです。とくに、抗酸化作用にはとても期待でき、紫外線による活性酸素から身を守る抗酸化作用をもつフラボノイドが多く含まれています。

加齢と老化は白髪に大きな影響を与えます。とくに、ホルモンバランスの乱れや血行不良などは必要な栄養が髪まで届かなくなります。

こうなると、毛根部分でメラニン色素は作られなくなり白髪になる確率があがるのです。したがって、ルイボスティーの効果は白髪改善にも効果的だといえます。

4.リラックスタイムのお供に白髪予防になるルイボスティーをぜひ試してみて

ルイボスティーはアイスで飲んでもホットで飲んでもとてもおいしく飲めるお茶です。最近では、コンビニやスーパーなどでも手に入るようになりとても身近なお茶になりました。

お子さんからお年寄りまで家族全員が飲みやすいお茶なので、ぜひお食事と一緒に飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。また、リラックス効果も期待できるのでゆったり過ごしたいときにもぜひ飲んでください。

そしてルイボスティーが持つ、抗酸化作用や血行促進などから白髪も予防して元気な髪を維持しましょう。しかし、できてしまった白髪には、綺和美の白髪ブラシやトリートメントでケアするお手伝いをさせていただければと思います。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

白髪のセルフケア3選

鏡を見ると白髪が増えてくると少しがっかりしてしまいますよね。数本の白髪なら自分でケアしたいと思います。白髪にはさまざまな原因がありますが、原因がわかれば予防するこ…