湯シャンと白髪のとても大切な関係

  1. 白髪の予防・改善方法

「湯シャン」という言葉を、最近よく耳にするようになりました。湯シャンはシャンプーなどの洗髪料を使わずに、お湯だけで髪の毛を洗う方法なので頭皮に負担がかかりません。

湯シャンに興味をもっているものの、効果ややり方について知らない人は多いのではないでしょうか。
湯シャンには頭皮環境を整えたり、白髪を予防する効果が期待できるのです。

しかし、人によっては湯シャンで皮脂分泌が促進されて皮脂のニオイが漂う場合もあるため、シャンプーとトリートメントでのケアが必須になります。

この記事では、湯シャンの効果や正しいやり方、そして湯シャンを行う際の注意点などを徹底解説します。湯シャンについて詳しく知りたい人や、湯シャンに挑戦してみたい人は、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

1.そもそも湯シャンとは

そもそも湯シャンとは

湯シャンとは、シャンプーとトリートメントを使わずにお湯だけで頭皮と髪の毛を洗うことです。

シャンプーを使用した洗髪だと、洗浄力が強すぎて頭皮に必要な皮脂も落としてしまい頭皮トラブルを起こす原因になる場合があります。

頭皮に対して全くダメージが無く、洗いすぎを防ぐ目的があるので、シャンプーに刺激を感じる敏感肌の人に向いているケア方法です。

しかし、湯シャンだけでは髪の毛がきしみやすくなります。トリートメントでしっかりケアをして、うるおいを補給してください。

そして湯シャンには、白髪を予防し改善する効果が期待されています。どのようなメカニズムで白髪に効果があるのか詳しくお伝えします。

湯シャンには白髪を予防する効果があるってホント?

湯シャンに白髪を予防するといわれている理由は、湯シャンをすると皮脂の過剰分泌を防ぎ頭皮環境を
整えるからです。

白髪は色素をつくるメラノサイトの機能が低下して、メラニン色素がない状態で生えてきた毛です。皮脂分泌が多すぎたり頭皮が血行不良になったりするとメラノサイトの働きが低下します。

しかし、湯シャンには皮脂の過剰分泌を防ぐ効果があります。皮脂分泌のバランスが良くなると頭皮環境が整うため、血行もよくなり頭皮にストレスがない状態になります。そのため、メラノサイトが機能しやすくなるので、白髪予防の効果が期待できるのです。

また、シャンプーの洗浄成分による頭皮への刺激を抑えられるため、乾燥によるフケや湿疹、かゆみなどの頭皮トラブルも回避可能です。シャワーの水圧が、軽い頭皮マッサージにもなるため血行促進効果も期待できます。

湯シャンを習慣化するとベストな皮脂分泌量を維持でき、健康な頭皮を保つことが可能です。

湯シャンの正しいやり方

湯シャンはシャンプーを使用して洗髪するよりも洗浄力が弱くなります。そのため、お湯で流す前に必ずブラッシングをしましょう。軽くブラッシングをしておくと髪の毛についたホコリや、毛穴の汚れが浮いてくるので落ちやすくなります。

お湯の温度は38〜40度に設定しましょう。シャンプーを使った洗髪であれば36〜37度のぬるま湯がベストですが、湯シャンではお湯だけで皮脂の汚れを落としていくので少し高めの温度に設定するのが理想的です。あまりにも高い温度だと頭皮に負担がかかり炎症を起こす可能性もあります。肌質や好みに合わせて温度を調節してください。

髪の毛をお湯で流している間は、指の腹で頭皮をマッサージしながら優しくもみほぐすイメージで洗髪しましょう。ブラッシングの段階で、汚れはある程度落ちているので指をゴシゴシ動かす必要はありません。

湯シャン後は髪の毛をしっかり乾かしてください。湿ったまま放置すると雑菌が繁殖しやすくなるので注意が必要です。雑菌が増えると頭皮トラブルの原因になり、髪の毛の水分で頭皮が冷えて血行不良になってしまいます。

2.湯シャンの注意点

湯シャンの注意点

肌質や生活習慣によっては湯シャンが合う人と合わない人がいます。人によっては湯シャンが頭皮トラブルの原因になり、頭皮が臭う場合もあるためシャンプーで洗髪することが重要です。湯シャンの特徴を理解して適切な方法でケアをしましょう。

湯シャンが合う人

湯シャンが合う人は以下のとおりです。
・敏感肌で乾燥しやすい人
・頭皮トラブルが多くて悩んでいる人

湯シャンの目的は、シャンプーを使用しない洗髪方法で、頭皮への刺激を軽減させることです。お湯で洗うだけでも7割の汚れが落ちます。湯シャン後は必要な保湿成分が残るので、頭皮のうるおいを保てるので、頭皮の乾燥に悩んでいる人に最適な方法です。

また、頭皮環境が整うと、フケや抜け毛、かゆみなどの頭皮トラブルを改善できます。頭皮トラブルに悩みを抱えている人にもおすすめです。

湯シャンではシャンプーを使用しないので、コスパが良くシャンプー代を節約できます。

湯シャンが合わない人

湯シャンが合わない人は以下のとおりです。
・オイリー肌の人
・髪の毛にツヤが欲しい人
・ヘアスタイリング剤を使う人

もともと皮脂分泌が多いオイリー肌の人にとっては、湯シャンだけの洗髪だと頭皮のベタつきや頭皮のニオイが気になってしまう可能性があります。同時に、ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を普段から使用する人にもおすすめできません。

湯シャンだけだとスタイリング剤を十分に落とし切るのが難しいため、成分や汚れが頭皮に残ってしまうのです。そのため、スタイリング剤を使用する習慣がある人は通常のシャンプーを使用するべきといえるでしょう。

また、湯シャンではトリートメントを使用しないため、髪の毛がパサパサに乾燥してきしみやすくなります。髪の毛がきしむと指通りが悪くなり、こすれる摩擦で髪の毛がダメージを受けてしまいます。洗い上がりにスッキリ感を求め、髪の毛のケアに力を入れたい場合は、無理に湯シャンを続ける必要はありません。

3.まとめ

湯シャンには皮脂の過剰分泌を防ぎ、頭皮環境を整える作用があるので、白髪を予防する効果が期待できます。

湯シャンだけでは汚れを落としきれない場合があるため、シャンプーを使用してしっかりケアしてください。
頭皮環境やツヤのある髪の毛を維持するためにも、シャンプーやトリートメントでのケアを推奨します。

湯シャンがもたらす効果を理解して、自分に合う適切な方法で洗髪してくださいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ