更年期障害と白髪と白髪染めの関係は? 40代後半から訪れる女性の更年期をゆっくり乗り切る

  1. 白髪の原因・理由

白髪とは切っても切り離せない更年期障害の関係…
年々お悩みの方も多いのではないでしょうか。

「一気に白髪の数が増えた」
「更年期障害が気になりだしてから余計に悪化した気がする」
「少しでも食い止められないの?」

など悩みはつきません。(参考

そこで今回はどのような仕組みで更年期障害と白髪が関わっているのか解説させていただき、少しでも防ぐための対処法までご紹介しておりますので最後までごらんください。

1.更年期で白髪が増える原因

更年期で白髪が増える原因

まずは更年期障害の仕組みからみていきましょう。

更年期は女性ホルモンの分泌が低下してホルモンバランスが変化してしまうことにより起こります。女性ホルモンはエストロゲンというホルモンで、髪の毛の生え変わりのサイクルを正常に保ち「成長期→退行期→休止期」の順に成長と抜けと新生毛の成長という仕組みを守っています。

更年期となるとこのエストロゲンの分泌が減少してこのサイクルが乱れがちになっていき、加齢により頭皮のターンオーバーも時間がかかってしまい髪の毛のボリュームがダウンしてしまいます。

10代では28日周期だったターンオーバーも40〜50代にもなると45日もかかってしまうといわれており若い頃よりもスムーズにいかなくなってしまうのです。

個人差は大きいですが更年期にはいるとこのようなホルモンからの影響で白髪も増えていくとされています。

髪の毛の根元には毛母細胞といわれている髪の毛にとってとても大切な細胞があります。そこにメラノサイトというメラニン色素を作り出す細胞があり、そこの働きによって髪の毛は黒く色がつけられる仕組みになっています。

このように正常に働くためには頭皮全体にもしっかりと栄養が行き渡り、血流がいい状態でなくてはなりません。白髪を防ぐためにも頭皮環境を整えてあげることはとても大切なことなのです。

2.今からできる対策は?

今からできる対策は?

白髪は加齢による老化や遺伝、生活習慣など様々な原因があり、残念ながら完全に防ぐことはできません。

しかし少しでも白髪になる本数を減らしたり、遅らせることは日々の努力次第でできるとされています。今できる対策をご紹介していきます。

・食事

髪の毛に関係がないようにみえて実は深い繋がりがあるのが食事です。 ここで栄養バランスが悪く偏ってしまうと頭皮まで栄養が行き渡らず悪影響を与えてしまいます。

毎日3食バランスよく食べ、揚げ物や甘いものやジャンクフードをなるべく控えてください。

タンパク質…豚肉、鶏肉、乳製品、卵、大豆類
ビタミンC…緑黄色野菜、フルーツ
亜鉛…牡蠣、レバー、ほうれん草
カルシウム…乳製品、エビ、小魚

など特に積極的に摂取できるとよいとされています。

・ストレス

人間はストレスを過剰に受けてしまうと自律神経が乱れてしまいます。自律神経は2つに分かれていて、副交感神経と交感神経と呼ばれます。

交感神経は身体を動かす時に使い、逆に副交感神経は休める時につかいます。緊張状態にあったり興奮している時は交感神経が優位になっている状態で、お風呂でリラックスしたりくつろいでいる時は副交感神経が優位になっている時になります。

この2つは日常生活の中でうまくバランスを取りながら調整しているのですが強いストレスが加わり続けると交感神経が常時優位な状態となってしまい副交感神経になかなか切り替われなくなってしまいます。

そうすると寝付きが悪くなったり身体がきちんと休息を確保できなくなってしまいます。頭皮の血流も悪くなりどんどん悪循環に陥ってしまいます。

そうならないためにも普段からストレスを適度に発散させるクセをつけてみてください。ストレスゼロとは難しいかもしれませんが、自分のご機嫌をうまくとってあげることでかなりの違いがでてきます。

・睡眠

近年ですと寝るギリギリまでスマホやPCの画面を見ていて睡眠の質が大幅に低下していることが指摘されています。睡眠の1時間前には画面をみるのをやめて成長ホルモンの分泌が盛んになるゴールデンタイムと呼ばれる22〜2時までには就寝するように心がけてください。

質のいい睡眠がとれないと睡眠不足へ繋がってしまい、血行不良にもなります。その結果頭皮に栄養が行き渡らなくなるので気をつけたい所です。

・頭皮の血行促進

頭皮の血行が大切だとお話しましたが、マッサージなどで促してあげるのもとても効果的です。頭皮環境が整い白髪予防にもなるので頭皮が硬いと思ったときなどは是非実践してみてほしいです。

美容室でヘッドスパなどでしっかりほぐしてもらうのもいいですし、お家で自分で施術するのもありです。

炭酸系のシャンプーなどを使用することによって頭皮の余分な皮脂や汚れも同時に対策できるので併用をオススメします。

1.濡れていない状態でクッションブラシを頭皮にあてて生え際から後ろへ向かってとかしていきます。この要領で頭全体をとかして地肌の汚れを浮かせていきます。

2.頭皮から髪の毛まで全体が濡れるようにしっかりとウエットします。

3.髪の毛をかき分けて、頭皮にオイルを塗布していき全体に馴染ませていきます。

4.手のひらの拇指球をこめかみにあててクルクル大きく動かしながら後ろに流していきます。

5.耳の後ろから頭頂部に向かって同様に流していきます。

6.生え際〜後頭部に向かって頭皮を両手の拇指球で挟み込むように少しずつ後ろにずらしながら圧をかけます。

7.オイルをぬるま湯のシャワーで流していきます。

8.軽めにシャンプーを泡立ててから一度流します。

9.もう一度シャンプーで泡立てて今度はしっかりと地肌から意識して洗います。炭酸シャンプーを使用する場合はここで使います。

10.いつも通りトリートメントをして流して終了です。

この一手間で頭皮の汚れと血流対策が両方できてしまうのでとても効果的です。やりすぎは厳禁で週に1〜2回ほど目安に取り入れてみてください。

3.まとめ

完全に防ぐことはできない白髪問題ですがこのように何気ない日常生活や少しの対策で時間を遅らせたり防ぐことはできます。

あきらめないで一つずつ実践してみてください。きっと後から効果が実感できるようになるはずです。この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。(参考

綺和美で美しい髪

更年期は髪もボロボロになって肌もカサカサしてきます。生きるための栄養が巡りづらくなり、太りやすいのに食べても栄養が行き渡らないなんて不公平感がありますよね。栄養が枯れてしまった髪には外側からヘアケアで栄養を補給してあげてください。そのためにトリートメントが存在します。綺和美は白髪染めでありながら無添加で髪を大切にいたわってあげられるヘアケア製品です。

美しい髪を取り戻すには栄養。何よりトリートメントの質です。といっても美容院に週1でいくわけにいきませんので、日々のヘアケアを綺和美に変えてみて下さい。通販限定でお届けしている綺和美は、雑誌でも紹介される人気商品です。髪を自然に健やかに蘇らせるのには自信を持っております。定期購入ならさらに続けやすいですよ。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ