毎日ヘアアイロンを使っていると白髪になりやすいというのは本当か

  1. 白髪の原因・理由

毎日のスタイリングにヘアアイロンを使用している人は多くいますよね。ボリュームを出したいときや巻き髪アレンジをしたいときには必須のアイテムです。

しかし、ヘアアイロンは髪へのダメージも大きいことで知られています。このダメージは白髪ができる原因にもなるのでしょうか。答えは「YES」です。

髪へのダメージがあると言うことは、髪が弱っていくということ。これはもちろん白髪ができやすい環境になるというわけです。

そこで、この記事ではヘアアイロンがなぜ白髪の原因になるのかということとできるだけダメージを少なくするヘアアイロンの上手な使い方について詳しく説明します。

ヘアアイロンをよく使っている人、髪のダメージが気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ヘアアイロンはなぜ傷むと言われるのか?

ヘアアイロンはなぜ傷む

ヘアアイロンを使用していると髪が傷むと言われている理由はなぜなのでしょうか。

まず、ヘアアイロンは熱の力を利用して髪型を作ります。髪内部の水分を蒸発させて髪を固定するのです。ヘアアイロンやコテを使うと白い湯気のようなものが出てくるのは、髪内部の水分が蒸発しているからです。

髪が作られている多くの成分はタンパク質。髪のタンパク質も生卵がゆで卵になるように、熱を加えると固まるのです。

しかし、髪の一番の天敵は「熱」。ヘアアイロンやコテで髪の水分を蒸発させると、乾燥してしまいます。

乾燥は、キューティクルを剥がれやすくさせます。これでは、髪のツヤやハリはなくなり枝毛や切れ毛の原因になるのです。

2.ヘアアイロンを使っているとどんなデメリットがあるのか

ヘアアイロンを使っているとどんなデメリットがあるのか

ヘアアイロンを使うと、熱によるダメージが大きいと説明しましたが、他にもデメリットはあります。そのデメリットは次のようなことです。

まず、ヘアアイロンを使用し続けていると髪内部のタンパク質が固まる「タンパク変性毛」になります。タンパク変性毛になると髪が硬くなってしまうことがあり、パーマがかかりにくかったりヘアカラーの色が出しづらくなったりするのです。

また、ヘアアイロンやコテを使用する際、無意識に髪を引っ張っている場合があります。髪を無理に引っ張ると頭皮に負担がかかり頭皮トラブルになる可能性もあるので注意が必要です。

3.ヘアアイロンを使っていると白髪になりやすいのは本当?

ここまで、ヘアアイロンによる髪へのダメージについてお話ししました。髪にダメージがかかるということは、もちろん白髪の原因にもなるのです。

熱によるダメージ意外にも、摩擦が起きやすかったり乾燥がひどくなったりします。また、毎日ヘアアイロンを使用することで髪が細くなることもあります。

これらのマイナスなことが蓄積されると髪は元気がなくなってしまうのです。それが、結果的に白髪の原因になる可能性があるということ。

ヘアアイロン自体が直接白髪の原因になることはありませんが、ヘアアイロンを使い続けると髪へのダメージは避けられないので、正しく髪をケアしながら使用するのが理想的です。

4.ヘアアイロンの上手な使い方とは

ヘアアイロンの上手な使い方

それでは、髪へのダメージを少しでも減らす使い方とはどんな使い方なのでしょうか。ここで紹介していきますのでチェックしてみてください。

ヘアアイロンは、基本的には乾いた髪に使うため、ダメージが大きいです。だからといって、濡れた状態の髪に使用するとキューティクルが開いた状態で熱を加えることになるのでよけいに髪を刺激してしまいます。

乾いた髪に使用するのが不安なら、ヘアアイロン用のワックスやヘアスプレーなどの酢他リング剤を使用するのがおすすめ。その際は、髪にしっかりスタイリング剤をなじませることを忘れないでください。

また、ヘアアイロン自体を見直してみるのも一つの手です。ダメージを抑えるために、髪にやさしい機能が搭載されたアイテムもたくさん発売されています。

5.おしゃれな髪型をしたいならヘアアイロンは必要!上手に取り入れよう

髪はファッションと同じように、日によってスタイルを変えることができます。その日のファッションに合わせて髪型を変える人も多いのではないでしょうか。

しかし、ヘアアイロンやコテは熱を利用するため、どうしても髪へのダメージは避けられません。ですので、日々のヘアケアや使用する際のケアが重要になります。

髪にダメージを与えるばかりの使い方をしていると、白髪だけでなく薄毛の原因になることも。髪をいつまでも元気な状態で保ちたいなら、今一度ヘアアイロンの使い方をおさらいしてみてくださいね。

それでも白髪は加齢や遺伝などが原因の場合もあります。それらの白髪にはケアが必要です。白髪は一気に真っ白になるわけではありませんので、気になり始めたら綺和美の白髪染めトリートメントを活用してみてください。

少しずつ染まるのでまわりにバレることなく自然に白髪ケアができますよ。また、トリートメントの中には髪を健康に保つ成分もたっぷり含まれているので髪を健康にする効果も期待できます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

UVって白髪の原因になるの?

お肌のUV(紫外線)対策は日ごろから気をつけている方も多いと思いますが、髪の毛にもUV対策をしていますか?実は、お肌よりも髪の毛の方がUVに当たっている量が多く、対策をし…