白髪の原因になるメラノサイトが低下したらどうなる?活発にするにはどうしたらいい?

  1. 白髪の原因・理由

人の髪の毛は、メラニン色素の量と種類で黒髪になるか白髪になるかが決まります。そのメラニン色素を作り出すのはメラノサイトです。

このメラノサイトは、栄養不足やストレスによって機能が低下してしまうことがわかっています。機能が低下してしまうと、おのずと白髪が増えてしまいます。

そこでこの記事では、メラノサイトの役割についてさらに詳しく、メラノサイトを低下させないためにはどうしたらいいのかを紹介します。

白髪とメラノサイトの関係について気になっている人はぜひ参考にしてくださいね。

1.メラノサイトってそもそもどんな役目をするところ?

メラノサイトの役目とは

まずは、メラノサイトがどんな働きをするのかについて説明しますね。

髪の毛は生えるまで色が付いていません。髪の毛として頭皮から生えてくる際にメラニン色素を含むと黒髪として表面に出てきます。

メラノサイトは、表皮を作るケラチノサイトなどと情報を共有しながら、メラニンを合成したり増殖したりしています。メラノサイトを活発に動かせるのは、元気な黒髪を作るために大切です。

2.メラノサイトの機能が低下すると白髪になるのはなぜ?

メラノサイトの機能が低下すると起こること

このメラニン色素はメラノサイトで作られているんですね。ですので、メラノサイトが正常に機能できていないとメラニン色素が付かないまま髪の毛が生えてきます。これが、白髪というわけです。

メラノサイトは、遺伝や加齢だけが原因ではなくストレスや薬の副作用なども原因の一つと言われています。とくにストレスは白髪に悪影響を及ぼします。

黒髪が生えてくるには、メラノサイトが正常に機能していないといけないのですね。しかし、メラノサイトの力だけでは黒髪は生えません。

髪の毛に色を付けるメラニン色素にはチロシンという栄養素が不可欠です。つまり、色を付ける栄養素のチロシン、色を付けるメラニン色素、これらを指令する役目のメラノサイトが一つかけることなく正常に働くことが大切というわけです。

ストレスが多い生活をしているとこれらの機能が低下するので、白髪を予防するにはできるだけストレスのない生活を送るようにしてくださいね。

3.メラノサイトを活発にするにはどうしたらいい?

メラノサイトを活発にする方法

それでは、メラノサイトを活発にするにはどうしたらいいのでしょうか。ここからは、メラノサイトを活発に働かせるポイントを説明します。

頭皮の血行促進を心がける

頭皮が硬くなると血行不良になってしまいます。血行不良は、必要な栄養が必要なところへ届かなくなるため、老廃物がたまったり栄養不足になったりするので注意が必要です。

また、白髪は白髪は一度なってしまうと黒髪に戻すことは難しいのです。ストレスなどが原因の場合、適切な対処をすれば戻ることもありますが戻ったあとも継続することが大切になります。

メラノサイトを活発にする食べ物を意識して摂る

バランスの取れた食事は体にいいのはよくわかっていると思います。もちろん、それは髪の毛にもいえることです。

意識的にバランスのいい食事を摂ると同時に、メラノサイトを活発にする食べ物も摂取していくことを心がけてください。メラノサイトや髪の毛にいい食べ物は下記の通りです。

【メラノサイトを活発にする食べ物】

亜鉛 牡蠣、レバー、いわし、ナッツ類など
タンパク質 肉類、魚介類、卵、牛乳、大豆製品など
ビタミンB 豚肉、レバー、うなぎなど

亜鉛は、ビタミンB6と一緒に摂ると効率です。また、大豆などに含まれているイソフラボンも毛母細胞を活性化してくれますよ。

規則正しい生活習慣を心がける

規則正しい生活をすると髪にも体にもいいことばかりなので意識して生活するのがおすすめです。

体に悪いことは髪にも悪いのです。例えば、睡眠不足は血行不良に、喫煙は細胞の活性化を邪魔し、過剰なアルコールは交感神経にダメージを与えます。

体に悪いことは髪にも悪いと、心の中にとどめておいてくださいね。

ストレスをためない

ストレスは白髪になる原因であることがわかっています。ストレスによるダメージは非常に大きいのです。

その理由は、ストレスを抱えて生活をしていると体は緊張状態で毛細血管も縮小してしまいます。そうすると、血行不良に陥ります。

それは頭皮にももちろん影響を与え、必要な栄養や酸素が行き届かなくなるのです。こうなるとメラノサイトの働きは正常に機能しなくなり白髪になる確率が大きくなってしまいます。

しかし、現代人とストレスは切っても切れない関係になってきているのは事実ですので、自分なりのストレス発散方法を見つけておくことも大切です。

4.体を健康にすることが美髪への近道!

白髪の原因とメラノサイトの関係について説明しました。メラノサイトを活発にさせるには、規則正しい生活をしてバランスの摂れた食事をすることが大切です。

髪の毛を健康に保とうとすることは、体を健康に保つことと同じというわけです。ですので、体の内側からきれいにすることを意識して髪の毛も健康的なきれいな髪を目指しましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ