ダイエットで白髪が増える?ダイエット中でも摂りたい栄養素

  1. ケア

ダイエットは女性の永遠のテーマと言えるかもしれません。しかし、過度なダイエットは身体だけでなく髪にも悪影響を及ぼします。

間違ったダイエットをすると白髪の原因になることもあります。極端なダイエットでバランスの悪い食生活を送ると精神的にイライラしたり睡眠不足になったりすると髪を作る機能も低下させることになるでしょう。

そこで今回は、ダイエットが白髪の原因になる理由とダイエット中でも積極的に摂りたい栄養素をご紹介します。ダイエットをしながら髪を美しく元気に保ちたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.無理なダイエットはおすすめしない

近年、ダイエット志向の女性は増えています。しかし、その多くの女性は気にしすぎている傾向にあり、実は痩せる必要がない人が多いのです。

これらの人が、無理なダイエットをすれば栄養不足や生活習慣病などの身体に悪影響を及ぼす可能性がでてきます。しっかり栄養バランスも維持しつつダイエットをするのはいいのですが、不必要なダイエットに何もいいことはありません。

また、糖質制限ダイエットも若い女性の間で流行していますが間違った知識で行うとエネルギー不足や身体を余計痩せにくい体質へ変えてしまう恐れもあります。健康に生活するためにはエネルギーは必要不可欠なので糖質を制限しすぎるのは危険です。

さらにダイエットは、身体が痩せるだけでなくさまざまな場所に影響があります。たとえば、栄養不足からお肌が乾燥したり髪がパサパサになったりします。

ダイエットをするなら、必要最低限のカロリーは摂取しつつ食事のバランスを考えましょう。

2.間違ったダイエットは白髪の原因になる

白髪の原因は、加齢や遺伝などが多いですが、不規則な日常生活を送っていることでも白髪になります。それは、過度なダイエットや間違ったダイエットでもいえます。

元気な黒い髪は、身体から栄養を取り込みその栄養がメラノ色素に届いて出来上がるのです。しかし、ダイエットのような要因で必要な栄養が届かなかった場合、髪に色を付けることができず白髪になります。

ダイエットによる食事制限以外にも、睡眠不足やストレス、飲酒なども色素細胞の機能を衰退させる可能性があるため、注意しましょう。

3.ダイエット中でも積極的に摂りたい栄養素

ダイエットをしていても、髪の健康を守るためには必要な栄養素はたくさんあります。ここからは、ダイエット中でも積極的に摂って欲しい栄養素をご紹介します。

たんぱく質

髪の毛はたんぱく質からできています。したがって、たんぱく質は不足しないようしっかり摂取しましょう。

たんぱく質が不足すると、髪の毛が細く弱くなったりつやがなくなったりします。また、たんぱく質を上手に取り込むには同時にビタミンやミネラルを一緒に摂取するとより効率よく働いてくれますよ。

ビタミン

ビタミンは、抗酸化作用の強い栄養素です。抗酸化作用が強いと、成長を促進したり身体を元気に保つことができるのです。

ビタミンをたんぱく質と同時に摂取すると、代謝が上がりホルモンバランスも整うため、白髪予防に最適となります。

ヨード

ヨードは海藻類に多く含まれている栄養素です。黒髪にワカメや昆布がいいと聞いたことがあるかもしれませんが、これはヨードの成分のことですね。

海藻類の他にも、イワシやサバなどの魚介類にも多く含まれているので、さまざまな食材から摂取しましょう。

チロシン

チロシンは髪を黒くするメラニン色素を作るために必要な栄養素です。サプリメントやシャンプーなどでよく耳にする「アミノ酸」の仲間です。

髪を黒くするためのメラニン色素は、チロシンだけでなくチロシナーゼという酵素と合体することで出来上がります。したがって、チロシンが不足すればいくら他の栄養素が毛根部分まで届いても髪に黒色が付きません。

このチロシンは、チーズなどの乳製品やアーモンドや大豆などに多く含まれています。

ミネラル

髪を健康に保つうえで、ミネラルも欠かせません。ミネラルは、先ほど述べたチロシナーゼを活性化させたりたんぱく質を効率よく摂り入れるのに必要不可欠です。

ミネラルは、現代の食生活では不足しやすいと言われています。したがって、意識的に摂取することが必要です。

ミネラルを多く含む食材は、豆製品やエビやカニといった甲殻類、豚レバーや牡蠣などです。

4.ダイエットをするなら体の健康を維持しつつ美しい髪も手にいれよう

女性ならダイエットは気になると思います。しかし、健康面を考えると本当に必要なのか?一度考えてみてはいかがでしょうか。

それでも、必要なら最低限の栄養はしっかり摂取できるメニューを考えましょう。ダイエットによって起こる栄養不足やイライラなどのストレスは身体にはもちろん、髪にも悪影響を及ぼします。

身体も髪も健康に保ちたいなら、栄養バランスの摂れた食生活を心がけてみてくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ