白髪があると頭がかゆくなりやすいのは本当!?白髪と頭皮環境の関係とは

  1. ケア

白髪が増えてくると気分が塞ぎがちになる人も多いのではないでしょうか。その上、白髪があるせいで頭皮がかゆいと感じる人も多いようです。
白髪を黒くするのは少し難しいですが、かゆみは頭皮環境の改善などで対処ができます。そこでこの記事では、白髪があると頭がかゆくなる理由やかゆくなった場合の対処法について詳しくご紹介します。
白髪があるせいで頭皮がかゆいと感じている人はぜひ参考にしてみてください。

1.白髪があると頭がかゆくなる理由

白髪があると頭がかゆくなる理由

白髪があると頭がかゆくなる人は多くいます。そして、頭がかゆくなるのにはいくつかの理由が考えられます。
まずは、白髪があると頭がかゆくなる理由について説明します。

◆白髪と黒髪の太さの違い

健康な髪の毛は、私たち日本人は黒髪が生えてきます。しかし、加齢や頭皮環境の変化などにより白髪が生えてくるようになるのです。
白髪と黒髪の太さを比べると、ごくわずかですが、白髪の方が太いことがわかっています。太さの違いによってかゆみが出てくるといったの論文発表などはありませんが、黒髪が経てきていた毛穴に、少し太い白髪が生えてくると毛穴は窮屈になります。
この窮屈さが刺激となり、かゆみの原因になっていると考えられているのです。

◆断面の違い

黒髪と白髪の断面を見ると、黒髪は丸い形をしていますが白髪は楕円形のような形をしている傾向にあります。先ほどの太さの違いと同じで、形が違うことでも毛穴を刺激している可能性があるのです。
形が違う髪の毛が生えてくることもかゆみの原因と考えられています。

◆頭皮が乾燥している

頭皮が乾燥すると、外部からの些細な刺激が肌トラブルの原因になります。白髪と直接は関係ありませんが、乾燥もかゆみの原因の一つです。
頭皮もお肌と同じで年齢や不規則な生活などで乾燥肌になります。白髪が増えてくる年齢が、肌の乾燥もしやすくなるため、かゆみが増すことがあるのです。

◆頭皮環境の悪化

頭皮環境が悪化していると、直接白髪と関係ありませんが炎症などが起こりかゆみの原因になる場合があります。皮脂の過剰分泌や雑菌の増加などが影響します。
皮脂の過剰分泌や雑菌が増えると、頭皮のかゆみやフケが出てくるのです。
また、白髪染めによるアレルギー反応を起こす人もいるので、アレルギー反応がでたらすぐに使用を中止し、頭皮ケアを行うことが大切です。

2.頭皮がかゆいときの対処法

頭皮がかゆいときの対処法

それでは、頭皮がかゆくなった場合はどのように対処すればいいのでしょうか。間違っても強くかいたりこすったりすることはしてはいけません。
頭皮に影響がない対処法をご紹介します。

◆かゆみがひどい場合は冷やす

かゆみがひどい場合は、どうしてもかいてしまいたくなりますが、我慢してください。かいてしまうと頭皮が傷つきます。
傷がついてしまうとその傷口から細菌が入り炎症などを起こしてしまいます。また、頭をかいてしまうと一時的には楽になっても、敏感になっている肌を刺激してさらにかゆくなる場合もあるのです。
頭皮のかゆみがひどい場合は、タオルでくるんだ保冷剤などで冷やすのがおすすめです。かゆい部分を冷やすことで、かゆみの指令を送っている神経の働きを抑制できます。
ただし、保冷剤のような冷たい物を直接頭皮に当てることは頭皮の負担となり他の悪影響になってしまうので気をつけてください。

◆頭皮用ローションなどを使う

頭皮のかゆみを抑えるため、頭皮用のローションを使うのも一つの方法です。頭皮用のローションには、血行促進や抗炎症、保湿成分などの有効成分が配合されているので頭皮環境を改善するのに適しています。
また、日頃から頭皮環境を整えるためやかゆみの予防などとしても使えます。

◆自分に合ったシャンプーで洗う

頭皮環境を整えるうえで、毎日使用するシャンプーを選ぶことは大切です。自分の頭皮に合ったシャンプーを使えていないとかゆみが出たり炎症を起こしたりします。
市販のシャンプーの場合、多くの場合「アルコール系」と「アミノ酸系」に分けることができます。頭皮環境を整えるのにおすすめなのはアミノ酸系のシャンプーです。
アミノ酸シャンプーはアルコール系のシャンプーに比べると低刺激なので、肌が弱い人でも肌トラブルを起こしにくいのが特徴です。ただし、アミノ酸系シャンプーは洗浄力が低いので丁寧に洗うことが大切です。

◆生活習慣を見直す

頭皮環境だけでなく、生活するうえでとても大切なのは生活習慣を整えておく必要があります。体の健康を維持するためだけでなく髪の健康にも繋がっています。
生活習慣が乱れると、ホルモンバランスや自律神経が乱れます。ホルモンバランスや自律神経の乱れは血行不良などの原因になり頭皮環境の悪化に影響するからです。
とくに栄養バランスの取れた食事や質の良い睡眠などは意識して改善してください。髪を作るために栄養は必要ですし、睡眠中に分泌される成長ホルモンは髪の健康に欠かせません。

3.白髪染めをするとかゆみが増える人は要注意

白髪が目立ってくると、白髪染めをする人は多いと思います。しかし、白髪染めをするたびに頭皮がかゆくなる人は注意が必要です。
なぜなら、白髪染めでアレルギー反応を起こしている可能性があるからです。使用中や使用後に頭皮にかゆみが出た場合は、使用をすぐに中止するようにしてください。
そして、美容院などで相談するか、肌にやさしい白髪染めトリートメントを使うなどがおすすめです。

4.まとめ

白髪は加齢とともにどうしても増えてきます。白髪が生えている頭皮は乾燥しやすくかゆみが出ることもあります。
その対処法としては、日頃からのケアが大切です。規則正しい生活をして、シャンプーなどにも少し気を使ってみてください。その際、白髪染めトリートメントでケアするなら綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」を試してみてください。髪にやさしく、パラベンや香料、鉱物油、シリコンなどは使用していない無添加商品です。綺和美は直販サイトからお申し込みいただけます。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ