黒い髪の毛より白髪の方が伸びるのが早いのはなぜ?

  1. ケア

白髪は生えてくるとピーンと立っていたり、太く強い毛だったりしますよね。黒髪にくらべて成長スピードが早い気がする方もいるのではないでしょうか。

しかし、実際には成長スピードには大きな違いがあるわけではありません。成分により毛の特徴には違いがあります。

そこで、黒髪と白髪の違いについて詳しくご説明したいと思います。白髪の方が伸びるのが早いのはなぜ?と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.黒髪と白髪の違いとは

まずは黒髪と白髪にはどんな違いがあるのかをみていきましょう。違いを知ることで白髪の特徴も同時に分かりますよ。

成分が違う

白髪と黒髪で大きく違うことは成分の違いです。髪の毛はタンパク質や水分、脂質などでできています。

この脂質の量が、白髪の方が黒髪に比べて少ないのが特徴です。また、スクワレンと金属量も同じように少なくなっています。

これらの違いにより、ヘアカラーの発色に影響があることがわかっています。

白髪の方が太くて力強い

黒髪は生える際に色を付けるメラニンを含むのですが、白髪はメラニンを含みません。このとき、メラニンの代わりにケラチンタンパクを多く含んで白髪は生えます。

このケラチンタンパクは撥水性が高いため、白髪の方が硬い髪の毛になるのです。白髪の方が太く強い印象があるのはこの理由からですね。

さらに、撥水性が高いのも問題で、パーマやカラーの薬剤が反応しにくくなってしまいます。

黒髪にする工程がない

先ほども述べたように、黒髪は生える際にメラニン色素を含み色を付けて生えてきます。しかし、白髪はこの色を付ける工程がないため黒髪より早く生える印象があるのですね。

工程が少ないことにより、白髪は伸びるための力が有り余っており伸びることだけに集中できるため、黒髪より強いのです。

2.実際は早くのびているわけではない

では、本当に白髪の方が早く伸びているのでしょうか。資生堂の研究結果によると「白髪の伸びる速度は黒髪よりも速い(平均値比較)。」とたしかにあります。(参照:資生堂の白髪研究による最新知見について よりhttps://corp.shiseido.com/jp/newsimg/archive/00000000000470/470_n0m42_jp.pdf )

しかし、黒髪の「平均値」という部分が一つの鍵となっていて、黒髪の伸び率の中にはうぶ毛や生えだしたばかりの毛など、さまざまな段階の毛が混ざっているということです。このことから、白髪と黒髪の平均値で研究した場合、実際には成長速度にそれほど差はないと言われています。

3.白髪の進行を遅らせる方法はあるの?

それでも白髪は見た目だけで老けて見えたり疲れて見えたりとマイナスのイメージがどうしてもありますよね。そこで、少しでも進行を遅らせる方法をご紹介します。

対策をして、少しでも進行スピードを抑えられるとお手入れも楽になるので参考にしてみてくださいね。

食事の改善

まずは元気な黒髪を作るためにメラニン色素を増やしましょう。黒色の元となる「チロシン」という成分をしっかり摂取するのがおすすめです。

チロシンは、チーズやナッツ類、大豆食品などに多く含まれているのでぜひ積極的に食事に摂り入れてください。

頭皮マッサージ

頭皮の奥にあるメラノサイトを活発に働かせるために、頭皮マッサージも効果的です。頭皮マッサージをすれば、血行促進に繋がり栄養が必要な場所へ届きやすくなります。

このとき注意したいのが「摩擦」です。摩擦は頭皮を傷つけてしまう恐れがあるので注意しましょう。

できれば、シャンプーのついでに行ったり、美容液やオイルを使用して滑りをなめらかにすると傷つく心配はなくなります。

ストレスを溜めない

ストレスを溜めてしまうと髪の毛だけでなく体にも悪影響を及ぼします。ストレスにより血行不良を起こすと髪の毛に必要な栄養がメラノサイトまで届かなくなります。

まずは、一日の疲れを溜めないようにしっかり睡眠を取ったり軽い運動を心がけましょう。軽く運動するだけでも体がスッキリしてリラックス状態になります。

体がリラックスすれば、自律神経のバランスも整い、メラノサイトの働きも活発になりますよ。

スマホやPCから離れる時間を作る

現代社会において、スマホやパソコンは手放せない存在ですよね。しかし、スマホやパソコンから少し離れる時間も大切です。

一日中スマホやパソコンに向かっているとイライラすることも増え、「現代病」とも言われています。また、眼精疲労や肩こりなどの症状が現れることも。

これらの症状は、血行不良などさまざまな体への影響となり髪の毛にも栄養は届きません。したがって、スマホやパソコンから離れられない生活を送っている人は要注意です。

4.頭皮を元気にして黒髪を取り戻そう

黒髪と白髪の成長スピードについてご説明しました。白髪には、太く色を付ける工程がないため伸びるのが早い印象があることがわかりました。

しかし、実際にはそこまで大きな成長スピードの違いはありません。したがって、まずは頭皮を元気にすることから心がけてみましょう。

白髪はすぐに黒髪に戻るようなものではありません。根気強く、頭皮環境を整え白髪の生えにくい環境を作りましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ