出産後に白髪が増えるのはなぜ?育児中にできる白髪ケアとは

  1. ケア

産後は毎日赤ちゃんのお世話で自分のことなんて後回しになりがちですよね。ふと鏡を見ると白髪を発見してショックを受ける方も多いかと思います。

しかし、これは産後のホルモンや生活の変化によって起こるもので、一過性の症状の場合があります。この場合、対策をすれば改善することがあるのです。

そこでこの記事では、出産後に白髪が増える理由と育児中でも負担にならない白髪対策をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.出産後に白髪が増える理由

まず、出産後に白髪が増える理由について説明していきたいと思います。出産後の女性の体はとてもナイーブな状態なため、さまざまな部分に変化が現れてきます。

ホルモンバランスの変化

まず、妊娠をすると黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が活発になります。この二つのホルモンは赤ちゃんの成長に必要な栄養を運ぶために重要です。

しかし、産後はこれらのホルモンは必要なくなるため大きく減少します。このとき、急激なホルモン量の変化により体には少なからずダメージとなって現れます。

これらの体のダメージとは白髪や乾燥肌などがあげられるのです。

睡眠不足

赤ちゃんは生後1~2か月ごろまでは睡眠のリズムも整っていないため、お世話で睡眠不足になるお母さんは多いでしょう。赤ちゃんには昼も夜も区別がありません。

ほぼ24時間付きっ切りでお世話するため、ぐっすり眠ることはできず常に睡眠不足になるお母さんも。睡眠不足は集中力がなくなったりメラノサイトがうまく活動できずメラニン色素が作られなくなる可能性があります。

ストレス

産後の生活は赤ちゃん中心の生活になるため、自分の思い通りに事が運ばず心身ともにストレスを感じやすくなります。また、慣れない育児に不安をため込むこともあるでしょう。

そんな中でも、うまくストレス発散ができればいいですが産後のお母さんには外出すらままなりません。ストレスをため込むとメラノ機能が低下して白髪になりやすくなります。

授乳

授乳中は、栄養が母乳に集中して運ばれるため髪の毛まで栄養が行き届きにくくなります。したがって、バランスのとれた食事を取ることが重要です。

授乳中はいつも以上に頭皮環境が悪くなりがちですので、白髪になるのを少しでも回避するためにしっかり栄養を取りましょう。

2.産後に生えた白髪は元に戻るの?

ここまで、出産後の女性ホルモンの変化やストレスなどで白髪や抜け毛になることがわかりました。それでは、これらが原因の白髪は元の黒髪に戻ることはあるのでしょうか。

その答えは「NO」です。遺伝や加齢が原因で一度白髪になってしまうとメラノサイトは機能しません。

しかし、出産後のストレスや睡眠不足が原因で白髪になった場合は、その原因を改善すればまた黒い髪になる可能性はあります。したがって、原因がわかっているなら少しでも改善するように生活習慣を見直すのがおすすめです。

3.育児中にできる白髪ケア

原因がわかれば、自分の生活の中で改善できるところから改善していきましょう。少しづつ継続することが大切ですよ。

栄養バランスの摂れた食事

髪の毛を元気にするためには、バランスのいい食事が大切です。育児中は母乳にいい栄養と髪の毛にいい栄養を積極的に摂取しましょう。

授乳期間はエネルギーになる食べ物をしっかり摂り、野菜などで不足しがちなビタミンやミネラルも忘れずに。また、授乳中は水分が失われやすいので水分もいつもより多く飲むようにするのがおすすめです。

頭皮マッサージ

白髪はメラノサイトが機能しなくなると髪の毛に色が付かなくなることで生えてきます。したがって、毛根がある頭皮はケアしておくのが大事です。

シャンプーのついでに少しマッサージするだけでも頭皮環境は改善されます。頭の部分にはツボもたくさんあるので、全身がすっきりして睡眠の質も上がるでしょう。

肌にやさしいカラートリートメント

白髪を見つけてしまうと思わず白髪染めやヘアマニキュアなどをしたくなるかもしれません。しかし、産後の体は非常に敏感です。

市販の白髪染めなどの薬剤は成分が強いものが多いので、産後に使用するのは避けた方がいいでしょう。とくにジアミン系の成分はかゆみなどのトラブルが起きやすくなります。

それでも白髪が気になる場合は、天然の植物由来で作られている白髪染めシャンプーや白髪染めトリートメントがおすすめです。無添加の白髪染めトリートメントだと産後のお母さんでも安心して使え、お風呂のついでに使用することができるので時間もあまり取りません。

4.産後の白髪は気にしすぎず赤ちゃんと穏やかな生活を心がけて

出産は人生のなかでも大きな出来事です。妊娠中から体の変化などで不安やストレスを感じる人もいるでしょう。

しかし、赤ちゃんの成長を近くで感じることができるのもお母さんの特権です。白髪を見つけてしまうと気分は落ち込んでしまうかもしれませんが、あまり気にしすぎず、まずは赤ちゃんとの時間を大切にしましょう。

そして、自分の心の負担にならないように生活リズムや食事に気をつけて生活して少しづつ頭皮環境を整えるところから始めてみてくださいね。

綺和美なら美しい髪がいつもよりゆっくりと手に入ります

産後、美容院にいくこともままならないほど日々が慌ただしく過ぎていくのではないでしょうか。自分自身よりも大切にしたい存在ができたのだから、とても自然な形です。ただ、パートナーと出会った頃や輝いていた頃と比較してつい落ち込んでしまうこともありますよね。とはいえ、慌ただしくて何もケアができない・・・

そんなときはいつものシャンプーとコンディショナー、そしてトリートメントを綺和美に変えてみませんか。白髪染めとしてナチュラルに染まります。いっきに”染めた感”が出ず、自然な仕上がりです。綺和美は通販でお求めいただけ、定期購入ならさらに続けやすくなります。雑誌でも紹介されて信頼は確かなヘアケアプロダクト。あなたのもとにお届けさせて下さい。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ