薄毛に効果あるサプリとは? 亜鉛ってホントに髪や頭皮の健康に良いの?

  1. 白髪対策×食事

年を重ねるにつれて気になってくる薄毛問題。

 

「前髪の量が減ってスカスカ…」

「全体的にハリコシがなく老けて見える気がする…」

「地肌が透けてきた…」

 

はじめのうちは気のせいと言い聞かせていても、時間と共にこのように少しづつ見た目からもわかってしまうほど症状が進行してきてしまいます。薄毛を少しでも食い止めようと様々な対策を講じて抑制する方も多いのではないでしょうか。その中でも手軽に取り入れられるサプリも人気の高い対策となります。

 

身近なドラッグストアなどの市販でも、薄毛や増毛などに有効とされるサプリメントが数多く販売されています。しかしどの売り場を見渡してみてもあまりにも種類が豊富で、どれが自分に合ったもので薄毛に効果が期待できるのか見極めが大変難しくなっているのです。

 

そこで今回はサプリの役割から、薄毛に効果のあるサプリまで詳しくご紹介させていただきます。

 

 

 

1. サプリメントの役割

 

女性 サプリメント 飲む

サプリメントとは直訳で補足や追加を意味しており薬のように見えますが、普段の食事では足りない栄養素を補うための食事と分類されているのです。ビタミンやミネラルなどの栄養素を凝縮し、厚生労働省の認定を受け有効性などが認められた製品のみがサプリメントとしての販売を許可されています。

 

元々は足りない栄養素を補う為だけの目的で作られたものですが、近年では美容や健康促進、ダイエットなど様々な効能を目的とした商品が発売されています。食事から摂取する栄養が不足してしまっている方も多いので食生活のバランスを維持するためにも取り入れられているのです。

 

髪の毛の成長には食事からの栄養が必要不可欠なため、健康的な毛髪の生成についてもサプリメントの力で補助しバランスを整えると薄毛にも効果が期待できるとされています。

 

2. 薄毛に有効なサプリメント

女性 髪の悩み

では実際に薄毛に効果が期待できるとされているサプリメントには、どのような種類があるのでしょうか。その種類もご紹介させていただきます。

 

亜鉛

 

髪の毛の成長や生成には細胞の分裂が必須となっており、亜鉛はその分裂の働きに欠かせない役割をになっています。

 

特に牡蠣に豊富に含まれるミネラルとして有名です。

 

関連記事はこちら▼
亜鉛で白髪が減少!?白髪と亜鉛の関係とは

 

ビタミン

 

ビタミンと言っても様々な種類がありますが、その中でも薄毛に有効とされているのはビタミンA、B、Eです。ビタミンAは体の様々な部分の成長に必要な栄養素で、不足すると頭皮の皮脂が減少し乾燥が進んでしまい最終的に薄毛や抜け毛に繋がってしまいます。

 

ビタミンBは皮脂の過剰分泌を抑えたり髪の毛の成長を促進したりと健康的な髪の毛の維持に必要とされており、ビタミンEは抗酸化作用で髪の毛の生成に大切な毛母細胞の活性化に効果があります。

 

L-リジン

 

L-リジンは体内では作り出せないアミノ酸です。タンパク質の生成に必要な栄養素でしっかりとした健康的な髪の毛の生成に欠かせません。

 

イソフラボン

 

イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があるとされています。女性ホルモンのエストロゲンは髪の毛を強くし抜けにくくするため、この栄養素を摂取すると抜け毛の減少に効果が期待できるのです。

 

3. 特に亜鉛がオススメな理由

牡蠣 亜鉛

薄毛に有効とされるサプリメントはこのようにたくさんありますが、その中でも特にオススメしたいのが亜鉛です。亜鉛は体に必要な5大栄養素(脂質、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミン)のミネラルに分類されています。ミネラルは髪の毛だけではなく体を作り上げていく上で必要不可欠な栄養素なのですが、体内で生成できない栄養素でもあります。

 

そのため食事から摂取していかなくてはならないため、バランスの悪い食生活や不摂生な生活では亜鉛やミネラルが不足してしまうことも多くなってしまうケースが増えているのです。

 

髪の毛の生成

 

髪の毛の主成分90%はタンパク質から作られており、そのタンパク質は18種類のアミノ酸が結合してケラチンという成分から成り立っているのです。亜鉛はこのアミノ酸の結合をサポートし髪の毛の生成にとって大切な栄養素となります。

 

ヘアサイクル

 

髪の毛は一定の期間で成長し抜け落ちていく仕組みとなっており、その周期をヘアサイクルと呼ばれています。ヘアサイクルは成長期→退行期→休止期で一周として女性の場合4〜6年間をかけて一周するようになっているのです。

 

このヘアサイクルに沿って髪の毛は生えて成長していき、最終的に抜け落ちてまた新しい髪の毛が生えてきてと繰り返していきます。このヘアサイクルが乱れてしまうと未熟な髪の毛が増えて切れたり抜け毛が多くなってしまったりと薄毛の原因へと繋がってしまいます。

 

亜鉛はそのヘアサイクルを整えて健康的な髪の毛を維持する効果も期待できるとされているのです。

 

4. サプリメントを摂取する上での注意点

女性 髪の悩み

亜鉛は薄毛だけではなく体や爪健康的な髪の毛の生成など様々な面で必要不可欠な栄養素ですが、いくつか気をつけて置きたいポイントと摂取する上での注意点もございますので合わせてご紹介させていただきます。

 

サプリメントで薄毛が治るわけではない

 

亜鉛も含めてサプリメントを摂取したからといって、誰でも薄毛が改善するかと言われたらそうではありません。サプリメントは主に足りない栄養の補助的役割なため、それだけ飲めば薄毛が治るということはありえないのです。

 

薄毛は遺伝や加齢や生活習慣など様々な要因のパターンがあり、サプリメントはこの生活習慣などで髪の毛の成長に必要な栄養素が不足している部分を補ってくれるのです。

 

その結果髪の毛にしっかりと必要な栄養素が行き渡り髪の毛が抜けにくくなったり、ハリコシがでてきたりと効果が期待できるものになります。原因によっても効果には個人差があるため一概にサプリメントを飲めば薄毛が治るとは言えないのです。

 

参照:脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

 

即効性はない

 

サプリメントは医薬品と違い食品に分類されていることから残念ながら即効性はありません。生活習慣の一環としてあくまで足りない部分のサポートを目的として使用してみてください。

 

特に髪の毛は生え変わるまでもある程度時間がかかるため、効果がより感じにくいかもしれませんが根気よく継続できるかが大切となります。

 

用法用量は守りましょう

 

サプリメントを摂取する際には、決められた用法用量を守るようにしてください。たくさん飲むとより効果的のような気がしてしまいますが、成分の過剰摂取となり思わぬ副作用を引き起こしてしまう原因となってしまいます。

 

また気が向いたときだけなど継続して摂取しないと効果が期待できないため、ある程度の期間は飲み忘れないように注意が必要です。

 

飲み合わせのチェックする

 

現在服用中の薬がある場合はサプリメントとの飲み合わせもチェックしておく必要があります。薬とサプリメントの組み合わせによってはよくない副作用がでてしまったり、薬の作用を強めてしまったりと悪影響を及ぼしてしまうケースもあるので、かかりつけ医や薬剤師に確認の上取り入れるようにしてみると安心です。

 

水以外のもので飲まない

 

飲めれば大丈夫と安易にお茶やコーヒーやジュースなど水以外の飲料でサプリメントを飲んでしまう方がいらっしゃいますが、実はこれはNG項目となります。

 

サプリメントの種類によって問題のない場合もあるのですが、せっかく摂取した栄養素の吸収を阻害してしまったりと相性が悪い場合もあります。できる限り水やぬるま湯で飲むように注意してください。

 

5. 自分でできる薄毛対策は?

女性 髪 鏡 悩み

サプリメントで足りない栄養素として亜鉛を摂取してバランスを取る方法もとても大切なのですが、ベースとして普段の生活習慣の見直しやケアも同様に大切な予防法となります。そこでサプリメント以外の自分でできる薄毛対策も合わせてご紹介させていただきます。

 

バランスよく色々な栄養素を摂取する

 

サプリメントを取り入れる前に見直していただきたいのが食生活です。普段忙しく食生活になかなか気を使えない方も多いとは思いますが、ジャンクフードなど脂っこいものなど偏ってしまうと髪の毛の成長に必要な栄養素を摂取できません。

 

これではいくらサプリメントを飲んでいても効果は半減してしまいます。最近ではコンビニでも栄養バランスを意識したメニューも考えられえているのでそういった商品を選んだり自分で組み合わせたりしてみてください。

 

休日にはよりたくさん栄養を取れるようなメニューを自炊するのもオススメです。簡単にできる鍋でも様々な栄養素が手軽に取れるので寒い時期は是非取り入れたいですね。

 

亜鉛を食事で取り入れるとするなら、牡蠣や牛肉やうなぎなどから摂取できるので献立に入れてみてください。

 

睡眠の質を上げる

 

睡眠中は髪の毛の成長に必要な成長ホルモンが分泌されています。その成長ホルモンの効果を最大限活かすためにも睡眠の質はとても重要です。

 

睡眠時間の確保も必要ですが、就寝前にスマホやTVのブルーライトをカットしたり、就寝時間に合わせて徐々に部屋の照明を落としてスムーズに入眠できるようにしてみてください。

 

スカルプケアに力を入れる

 

髪の毛が成長してくるために栄養は必要不可欠ですが、頭皮の状態やケアもとても大切な項目です。頭皮が油分でベタついていたり、毛根に皮脂汚れが詰まってしまっていたりすると健康的な髪の毛の成長の妨げとなってしまいます。

 

それを防ぐためにも毎日のシャンプーで頭皮を清潔に保ち過度に乾燥をさせないなど、薄毛にも有効なアプローチとなるのです。もっと効率よく頭皮をケアできるのがスカルプシャンプー&トリートメントで、通常のシャンプーでは落としきれない汚れを浮かせて頭皮を健やかに保つサポートをしてくれます。

 

普段のシャンプー&トリートメントの代わりに使用して毛穴からしっかりと皮脂汚れを浮かせてあげ、スカルプトリートメントで頭皮の保湿をして水分と油分のバランスを適切に保てるようにしてくれます。

 

時間に余裕のあるときにはスカルプシャンプーと同時にスカルプマッサージで頭皮の血流を促進させるとさらに効果的です。

 

さらにしっかりとスカルプケアをしたい場合はお風呂上がりの清潔な頭皮にスカルプエッセンスで栄養補給して刷り込んであげると、お肌の美容液と同様に栄養が行き渡るので頭皮のキメも整い効果的です。

 

6. まとめ

女性 ロングヘア 笑顔

サプリメントは普段の生活で足りない栄養素をサポートしてくれる頼もしいアイテムとなります。しかし、あくまで食事の補助的役割であることは忘れてはなりません。

 

まずは普段の食生活や習慣を一度見直してみて規則正しく整えるよう努力をしてみてください。その結果足りない栄養を選別してサプリメントとして取り入れる方法が望ましいでしょう。

 

亜鉛に関しては食事からの摂取だけでは吸収しにくいなどデメリットもあるため、様子をみてサプリメントでサポートしてあげると効果的です。

 

薄毛対策は偏った対策だけではなく食事や睡眠など日常の何気ない習慣が影響しているケースも多いので是非一度振り返ってみてください。

 

日頃からスカルプシャンプーで汚れをリセットしておくと、それだけで頭皮の環境が整った状態を維持しやすくなるので特にオススメです。

 

綺和美のヘアケア製品シリーズは、薄毛対策に効果的なアイテムとしてテレビや雑誌の特集でも注目されています。サプリメントは、日常の食事に足りない栄養素をサポートし、健康な髪の成長をサポートします。ただし、亜鉛などのサプリメントは食事の補助的役割を果たすものであり、バランスの取れた食事と健康的なヘアケア習慣を見直すことが大切です。

 

ぜひ、綺和美のスカルプシャンプーを定期的に使用して頭皮の汚れをリセットしていきましょう。薄毛対策において清潔な頭皮環境を維持することは髪の健康をサポートし、薄毛の改善にとても重要です。自然由来成分で洗い上がりもマイルドなので、ぜひ一度お試し下さい。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ