白髪のサプリってぶっちゃけどうなの?

  1. 白髪対策×食事

白髪対策には近年さまざまな商品が開発され販売されています。その白髪対策の中の一つとして近年話題になっているのが白髪サプリです。

白髪サプリは、髪に良いとされている栄養分を凝縮して摂取できるため効率よく簡単に対策ができますよね。効果は、白髪対策だけでなく、髪に元気を取り戻すことも期待できます。

しかし、飲み続ければ白髪がなくなり黒髪に戻るということはほぼありません。そこで今回は、白髪サプリの期待できる効果と選び方について詳しくご紹介していきたいと思いますので、白髪サプリが気になっている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.白髪に効果的な栄養


まず、白髪サプリの栄養についてみていきましょう。もちろん、髪に良いとされる栄養は入っていますが、他にもお肌に良いものやストレス軽減を促すものなどさまざまな栄養が含まれています。

タンパク質

髪はタンパク質でできています。したがって、元気な髪を作るには良質なタンパク質を摂取することが大切です。

なかでも、細胞を活性化させる役目があるイソフラボンを同時接種するとより効率よくタンパク質を得られます。タンパク質とイソフラボンを効率よく摂取できるおすすめの食材は大豆製品です。

ビタミン

ビタミンはさまざまな種類がありますが、それぞれ役目は違います。例えば、髪の生成に必要なビタミンB群で、元気で美しい髪へと導くのはビタミンCです。

さらに、血行を促進させ頭皮への栄養の循環を高めるのはビタミンEなどが効果的です。

ヨードとチロシン

ワカメなどの海藻類を食べると髪が黒くなると聞いたことがある人もいると思います。この話しは、あながち冗談ではなくヨードは海藻類に含まれる栄養素が関係しています。

この栄養素は新陳代謝を促進し、メラノサイトの働きを助けるため白髪予防に効果的です。ヨードはイワシやサバなどの魚にも多く含まれているので摂取しやすいですよね。

また、髪を黒くする栄養素としてチロシンも上げられます。チーズなどに含まれているため、海藻類と同じように積極的に摂りましょう。

ミネラル(亜鉛)

ミネラルも髪の生成には欠かせない栄養です。しかし、ミネラルは体内に必要な量を食事から摂取するのは難しいためサプリなどで補うことは大切です。

また、亜鉛はタンパク質を髪に栄養を運ぶ重要な役割があります。偏った食事などをすると栄養をうまく取り込めないので注意が必要です。

亜鉛を上手に摂取するには、肉類や卵・大豆製品などがおすすめです。

2.白髪サプリで注意すること


白髪サプリは多く飲めば効き目が良くなるものではありません。さらに、3ヶ月以上続けて飲むと効果が実感しやすいでしょう。

したがって、安全に自分のペースに合わせて飲めるよう注意することや知っておいて欲しいこともありますのでみていきましょう。

即効力はない

まず、前提として白髪サプリを飲めば白髪がなくなるということはありません。白髪サプリはあくまで健康補助食品という位置づけなので、健康な髪をつくるサポートと認識して摂取しましょう。

白髪サプリと同時に、生活習慣の改善や白髪ケアが必要になります。

副作用の心配がある

サプリメントは、普段の食事だけでは不足しがちな栄養を補うためのものです。したがって、基本的には医薬品ではないため副作用の心配はありません。

しかし、過剰に摂取すると思いがけない副作用が出る危険があります。また、薬と併用する際は、必ずかかりつけ医などの専門家に相談してから摂取するようにしましょう。

3.白髪サプリの選び方

白髪サプリはさまざまな種類があります。それぞれ、値段や配合されている栄養素なども違います。

したがって、選ぶ際には自分に合うものかどうかしっかり確認してから購入しましょう。

自分が飲みやすい形かどうか

サプリには、錠剤やカプセル状などさまざまな形があります。錠剤は飲めるけどカプセルはちょっと苦手…という人もいるのではないでしょうか。

白髪サプリはすぐに効果が出るものではないため、長期間に渡って飲み続けなければいけません。したがって、自分が無理せず飲みやすい形を選ぶことが大切です。

配合量がしっかり明記されているか

白髪予防とともに、「髪にハリツヤを取り戻したい」「髪のボリュームをアップさせたい」など期待する効果は人それぞれです。そのため、自分がなりたい髪に必要な成分の配合量もチェックしてみましょう。

理想は、食事では摂取できない栄養を補うことなので、まずは自分の食生活を見直してみるのもいいですね。

専門家が関わっているか

白髪のサプリメントは今やたくさんの企業から発売されています。なかには、怪しい商品もあるので見極めが大切です。

体の中に摂り入れるものなので、高品質なものを選びたいですよね。できれば、お医者さんや専門家が監修したサプリだと安心して飲めるでしょう。

4.白髪のサプリは特徴を理解して付き合おう

白髪を改善するには、生活習慣を整えたりストレスなく生活することが大切です。しかし、食事だけでは摂取しきれない栄養はサプリで補うのも一つの方法です。
自分の悩みに合ったサプリを上手に摂り入れて白髪と上手に付き合っていきましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ