毎月白髪染めはコスパ悪!?安くするなら日々のシャンプー&トリートメントを白髪染め用にしてみて!

  1. 白髪染め

白髪をケアする人の多くは白髪染めをしている人が多いですよね。しかし、白髪染めをしても1か月も経たないうちにまた根元の方に白髪が見えてきてがっかりすることも。

白髪染めにはタイプや特徴の違う種類がさまざまです。種類によってコスパも変わってくるのですが、髪に負担がないものを選ぶとコスパが良くなることもあります。

そこで今回は、白髪染めの種類や髪にやさしい白髪染めについて詳しく解説します。白髪染めのコスパについて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.白髪が目立ってくる周期はどれくらい?

白髪は染めても染めても伸びて目立ってくるものです。染めるペースは人それぞれ違いますが、およそ3週間くらいから目立ってくる人が多いです。

そのため、毎月白髪染めをしている人も多いですが髪や頭皮へのダメージは大きくなります。ダメージが気になる人は、根元だけの部分染めや部分ケア用の商品などで対応していくのがおすすめです。

また、年齢が上がるにつれて女性ホルモンは減少していきます。そのため、髪の伸びるペースも遅くなるので染める頻度は少なくなるでしょう。

2.白髪染めの種類

それでは、ここからは白髪染めの種類についてみていきましょう。白髪染めと一言にいってもタイプはそれぞれで色持ち期間やダメージ度は違います。

それぞれの特徴を理解して自分にはどのタイプが合うかチェックしてみてくださいね。

ヘアカラー

ヘアカラーは薬剤でキューティクルの内部まで色素を浸透させるため、色持ちが良いのが特徴です。だいたい2か月弱は色持ちします。

ドラックストアなどでも手に入りやすく選べるカラーの種類も多いです。また、泡やクリーム・乳液タイプとテクスチャも選べ、初心者でも自分で塗りやすいものが選べます。

しかし、このタイプの薬剤は成分がきついため髪へのダメージが大きく、染めた後のケアは欠かせません。

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアはヘアカラーとは違い、髪の表面に色素をコーティングするためダメージは抑えられます。そのため、ダメージを気にすることなく短期間で繰り返し使用できます。

さらに、ヘアマニキュアは髪をコーティングしているため、乾燥や紫外線からのダメージも少ない。しかし、染料は表面にしか付いていないため、色は落ちやすくヘアカラーほど長持ちはしません。

それでもできるだけ髪へのダメージを抑えたいという人にはおすすめです。

カラートリートメント

カラートリートメントは白髪染めの中で最も髪にやさしいタイプです。徐々に白髪に着色するため、一気には染まりませんが自然な仕上がりになります。

また、トリートメント成分が多く入っているため、乾燥や枝毛などのトラブルになることも少ない。即効性と色持ちは期待できませんが、あまり人に気付かれず、白髪ケアしたい人におすすめです。

3.髪にやさしくコスパも良いのはカラートリートメント

それぞれの白髪染めの特徴をご説明しましたが、髪にやさしいのはカラートリートメントです。そこで、カラートリートメントがなぜおすすめなのかをみていきましょう。

失敗が少ない

まずカラートリートメントはシャンプーのあとに一般的なトリートメントと同じように使用するため誰でも失敗なくケアできます。即効性はありませんが、少しづつ染まっていくので、違和感なく自然な仕上がりになります。

成分がきつくない

カラートリートメントには、ヘアカラーやヘアマニキュアのように化学薬品が使われていません。したがって、肌トラブルになる心配もなく髪にもやさしいのです。

また、ヘアカラーなどは薬剤をしようしているためツンとした嫌な匂いがありますが、ヘアトリートメントは香りが付いているものもあるので自分の好みで選ぶこともできます。

トリートメント効果がある

白髪染めトリートメントは、髪にうれしい成分がたっぷり入っているのが魅力の一つです。髪が美しくなる美容成分が配合されているためダメージはほとんど受けません。

商品によって、配合されているダメージケアの成分も違います。例えば、ハリツヤ効果を期待するならアミノ酸、乾燥対策にはセラミドやコラーゲン配合などが入っているものを選びましょう。

また、頭皮へのダメージが気になるなら頭皮ケアができるものもありますので配合されている成分をチェックしてみてくださいね。

4.髪を健康にすることがコスパアップにつながる

白髪は一度気になってしまうとずっと気になりますよね。白髪ケアにはカラーリングや白髪染めトリートメントなどさまざまありますが、まずは髪を元から元気にすることを心がけてみましょう。

髪が毛根から元気になれば、白髪対策にもなります。どうしても白髪ケアをしなくてはいけないときは、自分の白髪の量や髪質、髪の傷み具合などをチェックして合うものを選択してくださいね。

できてしまった白髪には、上手に付き合っていくことが大切ですが、根本から元気にすればコスパアップにも繋がりますので、ぜひ美髪を目指してみてくださいね。綺和美は通販でお届けできる人気のヘアケア製品です。雑誌でも紹介され、手前ながら人気もかなり上がっています。定期購入ならさらに続けやすい習慣化ができてしまいます。髪をチェックして、白髪の悩みが深いようなら使ってみて下さいね。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ