敏感肌でも安心して白髪染めができる白髪染めトリートメントが肌にやさしい理由

  1. 白髪染め

白髪が目立ってくると白髪染めが気になると思いますが、敏感肌さんには少し刺激が強いこともありますよね。こんな人には、白髪染めトリートメントがおすすめです。

白髪染めトリートメントなら、成分にこだわれば敏感肌さんでも安心して使えるものがあります。また、トリートメントなので髪にツヤがでたり髪どおりが良くなったりとうれしい効果も。

さらに、エイジング効果なども配合されているものもあるので、自分の髪の悩みにあった選び方ができます。しかし、敏感肌でも安心して使える白髪染めトリートメントをどう選べばいいのか悩む人もいますよね。

そこでこの記事では、白髪染めトリートメントについての説明と選び方をご紹介します。白髪染めトリートメントが気になっている人は参考にしてみてください。

1.敏感肌でも安心して使える白髪染めトリートメントとは

白髪染めトリートメントは、カラーリング剤のような髪をブリーチ剤で脱色する過程がありません。つまり、白髪染めトリートメントには、髪のダメージの一つとしてあげられるアルカリ剤が入っていないのが特徴です。

そのかわり、白髪染めトリートメントでは、HC染料と塩基性染料を混ぜたものを髪の表面にコーティングしていきます。一般的な白髪染めのように強い薬剤でキューティクルを無理やり開かせることもなく、強い刺激で髪を傷める心配は少なくなります。

さらに、髪を補修する「トリートメント成分」が入っているため肌にやさしい成分でできている場合が多く、敏感肌の人も安心して使えるというわけです。

特に、敏感肌の人は、白髪染め選びを慎重に行う必要があります。具体的に、頭皮への刺激やアレルギー反応を引き起こす可能性のある成分を避けるようにしましょう。安心して使用できる白髪染めトリートメントを選ぶ際には、アルカリ剤や過酸化水素(ブリーチ剤)、ジアミン系酸化染料、石油系界面活性剤といった刺激の強い成分を含まない商品がおすすめです。

成分がマイルドで頭皮や髪へのダメージが少なく、白髪を自然にカバーできます。

2.白髪染めはどうして髪にダメージを与えるのか

白髪染めは選べるカラーも豊富で使う人も多いと思います。しかし、白髪染めは髪にダメージを与える力が大きいことも事実です。

その理由は、大きくわけて次の2つです。

強い薬剤による脱色

まず、白髪染めの仕組みです。白髪染めは一般的なヘアカラー剤とほぼ同じです。違うのは、白髪染めは「染毛力」が高く、ヘアカラー剤は「脱色力」が強いこと。

ヘアカラー剤で脱色する際、アルカリ剤や過酸化水素(ブリーチ剤)などの強い脱色効果のある薬剤を使用してキューティクルが開かせ、内部のメラニン色素を脱色していきます。ツンとしたニオイも発生するこの工程が、髪へのダメージとなり、染めたあとの髪にも影響するのです。

そして、白髪染めでも脱色はするので髪が傷みやすくなります。美容院などでは、髪の傷み具合によって配合を調節してもらえますが市販の白髪染めで肌にやさしいものを見つけるのは難しいですね。

▼関連記事はこちら▼
染めたいのに白髪染めのツンとしたニオイが嫌な人に提案するトリートメント

加齢

人は加齢とともに肌などが老化していくのが自然ですが、これは髪の毛にも同じことが言えます。髪の毛も、白髪が目立ち始める30代後半あたりからハリコシが弱くなったり髪が細くなったりしてくるのです。

それなのに、白髪染めを続けていると弱った髪にさらに強い薬剤を使っているので髪の毛には相当なダメージとなります。白髪染めをするなら髪に栄養を与えてあげることも大切です。

そして、染色効果や洗浄力を高めるために白髪染めに配合されているジアミン系酸化染料や石油系界面活性剤なども、加齢によりパサついた髪にダメージを与えます。

肌の衰えは、見た目でわかりやすいのでエイジングケアをしていても、髪の衰えは肌程気づきにくいため右肩下がりで弱っている人が多いのです。

参照:かぶれ Q11 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

3.敏感肌さんの白髪染めトリートメントの選び方

それではここからは敏感肌さんはどんなことに注意して白髪染めトリートメントを選べばいいのかをご紹介します。

特に、頭皮を傷める原因となる刺激の強い成分で知られる

  • アルカリ剤
  • 過酸化水素(ブリーチ剤)
  • ジアミン系酸化染料
  • 石油系界面活性剤

を避けるポイントをお伝えしますので、選ぶ際の参考にしてくださいね。

安全性をチェックする

まず、一番大切なのは「その商品の安全性は確かか?」ということです。

アレルギーテストや皮膚刺激テストをしていることを、パッケージや公式サイトに記載されていると安心できますよね。また、有名なメーカーであることも選ぶ基準としておすすめです。

例えば、アルカリ剤は頭皮のpHバランスを乱し、乾燥や炎症を引き起こす可能性があります。そこで、頭皮への優しさを考慮して設計されたアルカリ剤不使用であると表示されたものかどうかチェックしましょう。

自分が直接髪や頭皮に塗るものなので、しっかり自分で調べて納得したものを選んでくださいね。

肌にやさしい成分でできているか

また、成分表にも必ず目を通すようにしてください。天然由来の成分をどのくらい使用しているかやどんなトリートメント成分使用しているかのチェックは忘れずに。植物染料を使用していると肌への刺激はほとんどありません。

また、染色力に優れているもののアレルギーを引き起こす危険があるジアミン系酸化染料を使用しているものは避けるようにしてください。ジアミンフリーの白髪染めを選ぶとアレルギーリスクを軽減でき敏感肌にも安心です。

さらに、セラミドなどの保湿成分やオタネニンジンなどのエイジング効果がある成分が入っていると髪をさらに美しくしてくれますよ。

安すぎる製品は要チェック

肌にやさしい白髪染めトリートメントを選ぼうとすると、使用されている成分が天然由来のものや植物染料などと限られてしまいます。髪にダメージを与える恐れがある成分を不使用にすれば、そのかわりの天然成分を探したり配合したりするのはとてもコストがかかります。

その白髪染めトリートメントが出来上がるまでの開発期間もかなりかかっている可能性もありますよね。ですので、成分にこだわって作られた白髪染めトリートメントはそれなりに価格もかかります。

一例として、安すぎる製品には石油系界面活性剤が使用されている場合が多いため注意しましょう。洗浄力が強い反面、頭皮を刺激し乾燥させる恐れがあるからです。植物由来成分を豊富に使用している製品を選ぶことで、より自然で肌に優しい洗浄を実現します。

高いものがすべていい白髪染めトリートメントとまでは言いませんが、安すぎる白髪染めトリートメントは本当に肌にやさしいのか注意が必要です。

髪の衰えが気になるならプラスの成分にも注目する

白髪が生えてくると髪が衰えている可能性もあります。ですので、同時にエイジングケアできる成分が入っていると髪を元気にできますよ。

例えば、育毛効果があるヘマチンや頭皮環境を整えてくれるフルボ酸などが配合されているとエイジングケアが同時にできます。髪が痩せた感じや地肌も健康にしたいと思ったらこれらの成分に注目してみるのもおすすめです。

白髪を目立たなくさせるだけでなく、白髪染めトリートメントで髪を元気にできます。

4.敏感肌さんは成分チェックをしよう

女性 ホームヘアケア白髪染めによる髪のダメージが心配なら、成分にこだわった白髪染めトリートメントを試してみてはいかがでしょうか? 特に敏感肌の方は、配合成分を細かくチェックしてこだわって選ぶと安心してお使いいただけます。

特に、アルカリ剤、過酸化水素(ブリーチ剤)、ジアミン系酸化染料、石油系界面活性剤といった、頭皮に痛みや刺激を与える原因となる成分は避けましょう。

また、白髪染めにトリートメントの働きがプラスされているので、髪を美しくしたりエイジング効果で元気にしたりできますよ。自分の髪のことですから、自分が納得したものを使えるといいですね。

ぜひ、自分の髪にあう白髪染めトリートメントを見つけてきれいな髪を目指してみてください。

綺和美の白髪染めヘアケア製品は、ここまで紹介してきた刺激の強い成分を使用せず、無添加にこだわった製品開発をしています。ジアミンフリーのため、敏感肌の方でも安心してお使いいただける頭皮にマイルドな製品です。自然に白髪を染めながら髪を美しく保ち、エイジングケアの効果も期待できます。自分の髪と肌に合った製品を選び、快適なヘアケアライフを送る一歩として、綺和美の白髪染めヘアケア製品をおすすめします。

綺和美は、心地よい使用感と洗い上がりの良さを追求し、高品質な成分のみを厳選したラインナップです。通販への新規登録で定期購入も可能で、デイリーケアに続けやすい点も魅力の一つです。雑誌での紹介や高評価の口コミも多数あり、白髪に悩む多くの方に愛用されています。

この機会に綺和美の白髪染めヘアケア製品をお試しいただき、敏感肌でも安心してご使用いただけることを実感してください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ

白髪染めが髪に与えるダメージは?

白髪染めが髪に与えるダメージについて、詳しく解説します。白髪染めには、主に髪を染めるための色素や酸化剤、アルカリ剤などが使用されます。これらの成分は、髪の毛のタンパク質を…