染めたいのに白髪染めのツンとしたニオイが嫌な人に提案するトリートメント

  1. 白髪染め

白髪染め特有のツンとしたニオイは、白髪ケアを続ける多くのミドルやシニア世代にとって大きな悩みです。

白髪染めに含まれる化学成分の影響で独特のニオイを放ちます。

また、個人差はあるものの配合成分によっては頭皮への刺激やアレルギー反応を引き起こす可能性もあり、使い続けることに不安を感じる方も少なくありません。

ただ、正しいトリートメント選びで白髪染めのニオイは解決可能な問題です。

そこでこの記事では、白髪染めのニオイの原因やニオイが気にならないためのトリートメントの選び方、そしてトリートメントによるメリットや日常生活での白髪ケアの方法について詳しく紹介します。

白髪染めのニオイ対策を通じて健康的で美しい髪を保つためのヒントが満載ですので、最後までお読みください。

 

1. 白髪染めのニオイの原因とその対策

白髪染めによって出る独特のニオイは、配合されている化学成分によるケースがほとんどです。

使用後も白髪染めのニオイがしばらく残る場合が多いため、定期的に白髪染めをする方にとって鼻への刺激が強く、時に不快感を引き起こします。

ただし、白髪染めとセットで使われるヘアトリートメントを上手に使うと、白髪染め特有のニオイを和らげると共に頭皮の健康維持に役立ちます。

白髪染めの化学成分とニオイの関係

白髪染めによく使われる化学成分は、染め上がりを美しくかつ長持ちさせるために配合されています。

具体的には、白髪染めでよく使用されるアンモニアやパラフェニレンジアミンは、イメージに近いカラーリングをするために重要な役割を果たします。

白髪を染める際に効率良く髪のメラニンと化学反応を起こせるからです。

ただし、アンモニアは染料の分子を髪の内部に浸透させやすくするために使用されますが、反面、化学反応のプロセスで強いアンモニア臭が生じます。

美しく髪を染め上げるためには、避けられないニオイなのです。

また、パラフェニレンジアミンなどの他の成分も髪の色を変えるプロセスで独自のニオイを放ちます。

ただ、こうしたニオイは使用後、特に白髪染め効果により髪にカラーがしっかりと定着するまでの間、強く感じられる場合が多いです。

そのため、髪染めをした数時間から数日先までニオイがしばらく残り、自分自身でニオイが分かるほど頭皮や髪に残り続けるため、人によって大きなストレスとなる場合が少なくありません。

このように、白髪染めに含まれる化学成分によるニオイ自体は染毛するプロセスで避けられません。

しかし、ニオイを中和でき頭皮と髪の健康を守るトリートメントを上手に活用すると、ニオイ対策とヘアケアを一度にできます。

かぶれ Q11 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

ニオイを抑えるトリートメント選び

白髪染めを使った後の特有のニオイを抑えるためには、エッセンシャルオイルやハーブエキスなど天然成分を含むトリートメントがおすすめです。

天然成分が豊富に含まれるトリートメントを使用すると、強い化学的ニオイを自然に中和して、頭皮と髪に潤いと栄養も与えられます。

具体的には、ラベンダーやローズマリーのエッセンシャルオイルを含むヘアトリートメントを選びましょう。

どちらもリラクゼーション効果を狙ってストレス時や就寝前に使われる穏やかな香りで知られている精油です。

アロマ効果とあわせて、頭皮を健康に保つ効果も期待できます。

日頃からフケや頭皮のかゆみに悩んでいる方にも効果的です。

また、カモミールやアロエベラから抽出されたハーブエキスを含むトリートメントも頭皮に潤いを与えニオイ対策にも有効です。

自然由来エキスは敏感な頭皮にも優しく働きかけ、白髪染めによる強い刺激から頭皮を保護する効果があります。

特に保湿効果と頭皮のコンディションを整える働きがあるアロエベラを選ぶと、白髪染めのニオイと頭皮のダブルケアが可能です。

健康面への影響が不安な場合は?

白髪染めを使い続けると強い成分の影響による健康への影響を心配する人が少なくありません。

中でも、アンモニアやパラフェニレンジアミンなどの強い化学成分に敏感な方やアレルギーの心配がある方には、アンモニアを使っていない商品やアレルギーフリーの白髪染めを選びましょう。

健康面を考えて開発されているため、従来の白髪染めに比べて頭皮への刺激が少なく、アレルギーを生じるリスクを軽減できます。

例えば、アンモニアフリーの白髪染め製品を使用すると、髪にやさしく作用するため頭皮への刺激やニオイの発生を大幅に抑えられます。

敏感肌やアレルギー体質でヘアケア製品を使用する際に安全性を重視したい方に推奨します。

そして、白髪染め使用後はトリートメントを使うと染めた髪を保護し、頭皮の健康をサポートできます。

たとえば、アロエベラやホホバオイルなど天然由来の保湿成分の高いトリートメントを選べば、カラーリング後に乾燥をしやすい髪のパサつきを防ぎ、髪にツヤと柔らかさを与える効果があるのでおすすめです。

頭皮のコンディションを整えて、かゆみや赤みといった頭皮のトラブルを予防・改善する効果も期待できます。

このほか、アルガンオイルやシアバターが配合されたトリートメントも白髪染め後のニオイを抑えつつ頭皮ケアに効果的です。

特に、アルガンオイルはビタミンEが豊富で髪を強化します。

シアバターは自然な保湿成分として知られていて、化粧品でもおなじみです。

今挙げた天然由来成分が多く含まれるトリートメントを選び、白髪染めをした髪に潤いを与え、乾燥やダメージからしっかりと髪や頭皮を守りましょう。

2. トリートメントの選び方と使い方

白髪染め後のニオイ対策やヘアケア・頭皮ケアに役立つトリートメントはどのように選べば良いのでしょうか。

具体的な使い方も合わせて下記で紹介します。

効果的なトリートメントの成分

効果的なトリートメントを選ぶ際は、次のような成分が含まれているものがおすすめです。

・ケラチン

髪の損傷を修復し、強度を高める効果があります。

最近は市販で「ケラチン配合トリートメント」と表記されたトリートメントが多く店頭に並んでいます。

・パンテノール

髪の保湿と柔軟性向上に役立つ成分の一つです。

パンテノールを含むトリートメントを使用すると、乾燥しやすい白髪に潤いを与えます。

・アルガンオイル・ホホバオイル

天然オイルの働きにより髪の自然な輝きを取り戻し、しなやかさを与えます。

このうち、アルガンオイル入りのトリートメントは、特に乾燥によるダメージを受けた髪を守りたい場合に向いています。

正しいトリートメントの使用方法

トリートメントの効果をできるだけ引き出すためには、下記の使用方法を意識しましょう。

・シャンプーでの洗髪する

髪をきれいに洗った後、タオルドライや軽くドライヤーをして水気を軽く切ります。

ちなみに、シャンプーは頭皮から始め指の腹を使って優しくマッサージするように泡立て毛先に向かって洗い流すようにしましょう。

トリートメントが髪にまんべんなく作用しやすくなります。

・トリートメントを塗る

トリートメントを手のひらに取り、毛先を中心に髪全体に均等に塗布します。

特にダメージが気になる部分や乾燥しやすい髪の毛先には少し多めにトリートメントを使うと効果的です。

・放置時間を設ける

トリートメントの使用後は5〜10分間放置して成分を髪の内部に浸透させましょう。

この間、入浴用キャップやタオルで髪を覆うとトリートメントの効果が高まります。

特に蒸しタオルを使うと蒸気の熱で成分の浸透を促進できるのでおすすめです。

・すすぎをしっかりと

最後にぬるま湯で丁寧にすすぎましょう。

すすぎ残しがないように、特に髪の根元や頭皮部分を入念に洗い流してください。

白髪染めシャンプー&トリートメントと白髪染めって併用して良いの?白髪対策まとめ

なぜデイリーケアが大切なのか

白髪染め後の髪は特にデリケートで、日々のケアによって髪や頭皮の健康が大きく左右されます。

デイリーケアを怠ると髪は乾燥し傷みやすくなります。

そのため、定期的にトリートメントを行い、髪に必要な栄養と水分を補給し染めた髪の色の鮮やかさを長持ちさせるようにしましょう。

特に毎日使いやすい軽いテクスチャーのトリートメントを選ぶと、忙しい日常生活でも手軽に使えて便利です。

トリートメントによるデイリーケアの効果は、ただ髪のツヤやハリを整えるだけではありません。

定期的に使い続けると髪の内部構造を強化でき、白髪や抜け毛といった近い将来に起こりうるヘアトラブルの予防にも役立ちます。

たとえば、紫外線による日焼けのダメージから髪を守るためには、UV保護成分を含むトリートメントを使用するのも効果的です。

3. トリートメントでヘアケアするメリット

トリートメントによるヘアケアを習慣にすると、下記3つのメリットがあります。

保湿効果と髪質の改善につながる

トリートメントには髪の深部まで水分と栄養を届ける働きがあるため、髪の乾燥やダメージを効果的に改善できます。

特に、乾燥しやすい髪で悩んでいる方にはアルガンオイルやホホバオイルなどの天然オイルを豊富に含むトリートメントがおすすめです。

毛先に適度な潤いを与え、サラサラでツヤのある健康的な髪質へとリペアします。

色持ちしやすくダメージが修復できる

カラーリングで生じた髪のダメージを感じたら、トリートメントを上手に活用しましょう。

カラーリング後の専用トリートメントもあります。

こうした専用アイテムを選ぶと色持ちを良くする色素補正成分やキューティクルを修復し保護する成分が含まれているためより効果的です。

カラー後の色あせが気になる方、白髪染めで髪のダメージを受けやすい方はぜひ検討してください。

白髪染めのニオイを和らげる

白髪染めのニオイ対策には、普段からトリートメントによるヘアケア習慣を身につけましょう。

特に、ラベンダーやローズマリーなどのエッセンシャルオイルが含まれたトリートメントを使うと、染料のニオイを中和した上で髪に落ち着いた香りが漂います。

白髪染めの度にツンとしたニオイが気になってしまう方は、ぜひトリートメントをセットで使用してヘアケアにも役立てましょう。

4.まとめ

白髪染め特有のツンとしたニオイに対する効果的な対策として、トリートメントの重要性をさまざまな角度からお伝えしました。

白髪染めに配合された化学成分のため、白髪染めには刺激と使用後のニオイがつきものです。

しかし、トリートメントを使うとヘアケアや頭皮ケアをしながらニオイの軽減や色持ちの改善にも役立ちます。

デイリーケアにトリートメントを取り入れる際は、綺和美スカルプシャンプーシリーズがおすすめです。

綺和美の製品は髪と頭皮に優しい自然由来成分を豊富に含んでおり、白髪染めによるニオイをはじめ髪や頭皮に生じたダメージを優しくケアします。

また、使い心地もマイルドなので、敏感肌や乾燥肌の方も安心して毎日のデイリーケアにお使いいただけます。

そして、定期通販に新規登録すると自宅にいながら商品を受け取れるので、髪の優しいヘアトリートメントを自然に習慣化できますよ。

白髪染めのニオイにお悩みの方、白髪染めによる頭皮や髪へのダメージが心配な方はぜひ健康的で美しいヘアケア習慣に綺和美のヘアケア製品シリーズを活用しましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ