40代から輝きたいあなたへ。まず週に1度は髪と自分をいたわってはいかが?

  1. 白髪の予防・改善方法

40代は平均寿命から考えても人生の折り返しとなる転機のタイミングを迎えます。30代後半から40代にかけて髪質が変わり始めるため、白髪や抜け毛、髪のパサつきなどが気になり始める世代です。

そのため、髪のセルフケアがより重要になります。

まずは週に一度、自分と髪をいたわる時間を持ち、心身のバランスを整えながら日常生活に活力をもたらす習慣を身につけてみませんか?

そこでこの記事では、40代からの髪のケアの重要性、正しいヘアケア方法、リラックスタイムの過ごし方のコツを通して生活習慣の見直しする方法を紹介します。

 

1. 40代からのセルフケアの重要性

40代から特にセルフケアが重要と言われるのはなぜか紹介します。

年齢と共に髪質はどう変わる?

40代になると、髪質が加齢の影響で自然と変化します。

例えば、髪の毛が細くなったり、白髪が増えたりするなどが一般的です。

理由として、体内のホルモンバランスの変化や栄養素の吸収率の変化などが大きいと考えられます。

したがって、40代に入ったら髪に必要な栄養を意識してしっかりと与える習慣づくりが重要です。

ビタミンやミネラルが豊富な食事を心がけ、自身の髪質やコンディションに合ったヘアケア製品を使用すると健康的な髪を維持できます。

脱毛症 Q18 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

週に一度の自分へのご褒美

自分自身をいたわる時間を作るようにすると、毎日のストレスを軽減し生活の質を向上させられます。

あらかじめ週に一度、週末や休日でゆっくり自分と向き合い心身を休める時間を設定しましょう。

たとえば、週末には自宅でフェイスマスクやヘアトリートメントをしながら、ゆっくりとお風呂に浸かるといったセルフケアはいかがでしょうか?

また、クラシックやジャズ、ボサノバなど、自分にとってお気に入りの心地よい音楽を聴きながらコーヒーや紅茶、ハーブティーをゆったり楽しむのも良いでしょう。

趣味に没頭する時間を過ごすのも、心と体のバランスを整えます。

例えば、花や植物と直に触れ合うガーデニングや、自由なイメージの色使いで絵を描く、生活に役立つ衣類や小物を作る手芸などクリエイティブな活動を取り入れるとリラックス効果が高い上に、自己表現の手段としても有効です。趣味を通して心の奥底から開放感を味わってみましょう。

また、好きな映画やドラマを見て、日常から離れて別の世界に没入するのも頭をスッキリできます。自分のためだけの時間を積極的に作って、日々の生活に活力をもたらすと共に心身の健康維持に努めてください。

心と体のバランスを整える方法

「心身一如(しんしんいちにょ)」と呼ばれるように、心と体は互いに影響し合います。

そのため、心身のバランスを保つには適度な運動とバランスの取れた食事を心がけましょう。

例えば、週に数回、30分程度のウォーキングや、自宅でできるヨガやピラティスに取り組むと体の柔軟性が高まり心が落ち着いてきます。

一方で、食事面では新鮮な野菜や果物、全粒粉のパン、良質な魚や肉など高品質のたんぱく質など、栄養豊富な食品の積極的な摂取が重要です。

また、睡眠の質を高めるためには就寝前のリラックスタイムを取り、強い光の刺激が入眠を妨げるスマートフォンやテレビの使用を控えると良いでしょう。

その代わりに読書や瞑想、軽いストレッチなどを取り入れると、より深い睡眠につながります。

このほか、瞑想やヨガなどの精神的なリラックスを促すエクササイズも心身のバランスを整えるのに効果的です。

例えば、週に一度、ヨガスクールなどが開催する瞑想セミナーに参加すると、日常の忙しさから解放され内面を見つめる貴重な機会となります。

また、絵画や音楽などアートセラピーのようなクリエイティブな活動を日常生活で取り入れるのも感情を表現し気持ちをリフレッシュできるので、ストレス解消に役立つ素晴らしい趣味です。

このように、心と体をバランス良く保つためには自分に合ったリラクゼーションを見つけて積極的に取り組んでみましょう。

年齢と共に体調が変化しやすい40代が健やかな心身を維持し、充実した生活を送るおすすめの方法です。

2. 髪のケアにおける基本的なアプローチ

40代という人生の節目では、加齢による髪の変化に合わせたヘアケアがより一段と重要になります。

そこでここからは40代の髪質に合ったヘアケア方法、製品選びのポイント、ヘアケアが心の健康に及ぼす影響について一緒に見ていきましょう。

正しいヘアケアの方法

髪を健やかに保つための第一歩として、まずは基本的な洗髪方法から見直してみましょう。

できれば髪と頭皮に優しい硫酸塩フリーのような無添加や自然派シャンプーを使用し、ぬるま湯で優しく洗い流します。

このとき、頭皮のマッサージを行うと血行が促進され、髪の根元から健康な成長をサポートできます。

下記で、シャンプー時に合わせて行うヘアケアに効果的な頭皮マッサージの手順を紹介します。

▼頭皮マッサージの手順5つ

1.ぬるま湯で髪を濡らす

髪全体をシャワーまたは洗面器のぬるま湯でしっかりと濡らし、頭皮の皮脂や汚れを柔らかくします。

2.シャンプーを手のひらで泡立てる

適量のシャンプーを手に取り、手のひらでしっかり泡立てましょう。

よく泡立ててからシャンプーをすると、頭皮への刺激を減らせます。

3.泡を頭皮にのせて優しくマッサージする

シャンプーの泡を頭皮にのせたら指の腹を使って優しく円を描くようにマッサージします。このとき、頭皮を強くこすりすぎないよう注意しましょう。

マッサージをする際は、頭頂部から始め、徐々に側面、後頭部へと移動しながら丁寧に時間をかけて行ってください。

4,全体的にマッサージする

頭皮全体にまんべんなくマッサージをしていきます。

特に頭皮の突っ張りが起きやすいこめかみや首の後ろは念入りにマッサージしてください。

5.しっかりすすぐ

頭皮と髪の毛のすべての部分からシャンプーがきれいに洗い流されるように、十分にすすぎます。

洗髪後は、髪質に合わせたトリートメントやコンディショナーを使用し髪に十分な潤いと栄養を与えましょう。

そして週に一度はヘアトリートメントを行い、髪の内側から潤いとコシを取り戻すケアを習慣化してください。

髪をいたわるための製品選び

髪の健康を維持するためには、40代の髪に合わせた製品選びが重要になります。

乾燥しやすい髪には、アルガンオイルやシアバターなどの保湿成分を含む製品がおすすめです。細くなりがちな髪には、ケラチンやプロテインを含む製品でボリュームアップを目指しましょう。

また、白髪や色落ちが気になる場合はカラーリング専用のヘアケア製品を選ぶと染色を長持ちさせられます。

なお、ヘアケア製品を選ぶ際は製品表示の成分表を確認し、頭皮や髪に負担をかけないものを選ぶことが大切です。具体的には、硫酸塩系の界面活性剤やパラペン、合成香料やシリコン、アルコールなどがあります。

今挙げた成分をできるだけ避けるようにすると、特に敏感肌の頭皮やダメージを受けやすい髪質の方でもより安全なヘアケア習慣を実践できるでしょう。

ヘアケアと心の健康

ヘアケアを自分自身をいたわる習慣だと捉えると、ただ単に髪をケアする以上の価値を持ちます。

ヘアケアの時間を通して日々のストレスを和らげ、心身ともにリラックスする貴重な時間が持てるからです。

ヘアケアタイムを過ごす際は、アロマオイルを含んだヘアケア製品を使うと、香りのリラクゼーション効果があってより穏やかなひとときを過ごせます。

例えば、下記のようなアロマオイルがヘアケアにおすすめです。

1.ラベンダーオイル

ラベンダーの香りには心を落ち着かせる効果があるため、ストレス軽減や睡眠の質改善に効果的です。頭皮への穏やかな作用でスカルプケアも期待できます。

2.ローズマリーオイル

ローズマリーは集中力を高め、心をリフレッシュさせる効果が知られています。

また、頭皮の血行促進にも役立つため、髪の健康維持や白髪・薄毛予防にぴったりです。

3.ユーカリオイル

清涼感がありリフレッシュ効果が高いアロマとして有名です。

頭皮の清潔感をキープすると共に、リラックス効果も期待できます。

4.ペパーミントオイル

ユーカリオイルのようにスッキリとした清涼感があり、気分をリフレッシュさせるのにおすすめのアロマオイルです。

また、頭皮をサッパリさせる効果が高く、リラクゼーションで大変人気があります。

こうしたアロマオイルを含むヘアケア製品を使用すると髪の美しさを保ちつつ、日々の仕事やプライベートで疲れた心身のリラクゼーションを促します。

そして、明日への活力を取り戻すきっかけとなるでしょう。

毎日のヘアケアを通じて外見の美しさを高め内面からの自信を強くすると、人生の折り返し地点で何かと悩みの多い40代のライフスタイルをより豊かにしてくれます。

3.40代から始める生活習慣の見直し

週に1度の髪とセルフケアにプラスして、40代から生活習慣の見直しをはじめましょう。

下記のように、

  • 食生活の改善
  • 運動とストレス解消
  • 睡眠の質の向上

の3つがポイントです。

食生活の改善

40代になると、普段の食生活が体だけでなく髪の健康にも大きな影響を与えます。

バランスの取れた食事を通して髪の栄養源になるメニューを大切にしましょう。

例えば、タンパク質が豊富な魚や鶏肉は髪の毛の構成成分のために必要です。

全粒粉パンなどビタミンB群が豊富な食品や、ビタミンCが多い柑橘類は髪の成長をサポートします。

また、オメガ3脂肪酸をたくさん含むアボカドやナッツは頭皮の健康を保つのに役立ちます。オメガ3脂肪酸は抗炎症効果が高く、頭皮の炎症を抑制しフケや頭皮のかゆみなどのトラブルを軽減が期待できます。

運動とストレス解消

運動は心身の健康に大変役立つ生活習慣です。

週に数回の軽い運動、例えば30分のウォーキングやヨガをすると全身の血行促進になり、ストレスを軽減します。

また、ストレスは頭皮の健康にも影響を及ぼすため、リラクゼーション活動も大切にしましょう。

深呼吸や瞑想、お気に入りの音楽を聴くなど自分に合ったリラックス方法を見つけて毎日の休息時間に行えば、心身ともにリフレッシュできます。

睡眠の質の向上

質の良い睡眠も、髪の毛の成長に欠かせないポイントです。

十分な睡眠で体を休息させると、髪の再生と健康維持が促進されます。

夕方以降、特に睡眠前のカフェインは避け、自然に入眠できるようにリラックスできる環境を整えましょう。

例えば、寝る前にノンカフェインのハーブティーやほうじ茶を飲んだり、アロマオイルをディヒューザーで室内に放散させてリラックスしたりといった方法が効果的です。

快適な睡眠環境作りを心がければ、心身のリフレッシュと髪の健康の両方をサポートできます。

40代、髪のパサつきは加齢のせい?改善する方法を解説

4.まとめ

40代はセルフケアの価値を改めて見直す良い時期です。

人生の折り返し地点に差し掛かる40代から始まる髪質の変化に対応するためにも、積極的に自分自身をいたわりましょう。

特に、効果的なヘアケア方法を取り入れて髪を内側からケアすると、心身のバランスを整えられます。

また、綺和美のスカルプシャンプーシリーズは、このような40代のニーズに応えるためにおすすめのヘアケア製品です。

自然由来成分を配合したこのシリーズは、頭皮に優しく、健やかな髪を育むのに役立ちます。

ツンとした香りも気にならずマイルドな洗い心地で、安心して使えるヘアケアアイテムです。

日常のヘアケアに綺和美を取り入れて、40代からの髪と自分自身の輝きを思う存分楽しんでください。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ