Lシステインを摂取すると白髪が増えるって本当?

  1. ケア

Lシステインという成分をご存じでしょうか。このLシステインは美肌効果に有効とされている、美肌には欠かせない栄養素です。

しかし、美白効果もあるとされているため一部で「Lシステインを摂取すると白髪が増える」と言われることもあります。ですが、これは根拠が証明されているわけではないので事実は異なります。

そこで今回は、Lシステインの機能や摂取すると髪にどんな効果があるのかをご紹介します。Lシステインと白髪の関係が気になる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.Lシステインってどんな成分なの?

Lシステインとは、抗酸化作用のあるアミノ酸です。その働きは、身体の内側から代謝を上げる働きがあります。

ここからは、Lシステインの機能について詳しくみていきましょう。

美肌効果

とくに美肌を保つのに最適の成分で、シミやそばかす、お肌のさまざまなトラブルの味方です。食べ物で言えば、小麦や大豆などに多く含まれています。

しかし、Lシステインは毎日の食事だけではきれいな肌を保つ量を摂るのが難しいのです。したがって、Lシステインは食事で足りない分は医薬品などで足りない量を確保するのがおすすめです。

ターンオーバーの正常化

肌をきれいに保つにはターンオーバーを正常化させることが大切です。Lシステインには、このターンオーバーを正常化させる働きがあります。

ターンオーバーは正常な人なら、約6週間のサイクルで行われいます。ターンオーバーが崩れる主な原因は、紫外線や乾燥によるものです。

この原因は、肌だけでなく髪も同じ影響があります。ターンオーバーが正常に改善すれば、シミや肌荒れなどの肌トラブルや抜け毛や白髪などの髪のトラブルを防ぐことができます。

抗酸化作用

Lシステインには抗酸化作用があります。抗酸化作用とは、ストレスや紫外線の外的要因などでダメージを受けた活性酸素を除去する働きのことです。

人の老化は40代から始まると言われています。これは、抗酸化物質の働きが低下し始めるからです。

抗酸化作用がうまく機能せず、活性酸素はが増えすぎると肌荒れやニキビなどの肌トラブルの原因になります。つまり、身体が適切に抗酸化できれば、自然とエイジングケアができているというわけです。

新陳代謝を促す

身体を健康に保つには新陳代謝が活発に働かなければいけません。新陳代謝を上げるには、適度な運動や栄養バランスの取れた食事、また身体を冷やさないことが効果的です。

それに加えて、Lシステインには身体に必要なエネルギーを促す働きがあります。新陳代謝が活発に活動しないと、エネルギーが不足してしまい疲れやだるさを感じることがあるので注意が必要です。

2.Lシステインを摂取すると白髪が増える?

Lシステインを多く摂取すると白髪が増えると聞いたことがある人もいるのでしょうか。実際、ネット上にはそのような記述が見られます。

それは、Lシステインの効果がメラニンの生成を抑制し美白効果があると言われているからでしょう。しかし、正式にはLシステインと白髪の因果関係は証明されているわけではありません。

したがって、医学的な根拠はないので大量摂取をしない限りはLシステインを服用して白髪が増えるということはないでしょう。ただし、服用の際には用法用量を守ることを必ず守ってくださいね。

3.Lシステインを摂取することは髪にも効果的

ここまで、Lシステインは美肌効果やアンチエイジング効果が期待できるとお話ししました。これに加えて、Lシステインは髪にも効果が期待できます。

Lシステインは皮膚や髪などに多く存在しており、代謝を促す役割を担っています。代謝が促進されれば、髪のターンオーバーも正常に行われるため育毛に役立ちます。

また、Lシステインが豊富に含まれている食べ物は、肉や魚、大豆などです。これらはたんぱく質も多く含まれているため、たんぱく質でできている髪の毛には欠かせない食材です。

しかし、Lシステインは若い時には、身体の中で必要な量を作ることができます。しかし、加齢や生活習慣の乱れなどで作られる量は減少します。

このような場合は、食べ物だけでは必要量が摂取できないので、サプリなどで不足分を補うようにしましょう。

4.Lシステインで身体の内側からきれいになろう

白髪に悩んでいる人はきっと毎日のシャンプーや食生活には気を使っていると思います。それでもなかなか思うように改善が実感できないという人は、身体の内側の機能がきちんと機能していないこともあります。

そんなときは、生活習慣をもう一度見直してみたり自分に不足している栄養素がないかチェックしてみましょう。今回ご紹介したLシステインは、髪にもお肌にもアンチエイジング効果が期待できるためおすすめの栄養素です。

毎日の生活の中で、負担にならないよう身体の内側からきれいを目指してみましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ