ブロッコリースプラウトで白髪改善!?おすすめレシピをご紹介

  1. ケア

ブロッコリースプラウトはとても栄養価の高い食べ物として近年注目されています。それはもちろん、髪の毛にも良いとされています。

しかし、あまりメインで食べる機会はないのではないでしょうか。いつも彩りのために添えられているイメージがありませんか?

そこで今回は、白髪改善の効果も期待できるブロッコリースプラウトの秘密とおすすめのレシピをご紹介します。ブロッコリースプラウトを上手に摂り入れたい人や白髪改善を期待する人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.ブロッコリースプラウトと白髪の関係

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーの新芽のことです。発芽から7日程度の新芽を「スプラウト」と呼ぶのでブロッコリースプラウトと名づけられています。

このブロッコリースプラウトは、非常に栄養価が高いことで有名です。ビタミンを豊富に含み、血行を促進する「スルフォラファン」の含有量が多いのが特徴。

スルフォラファンには、活性酵素を除去する効果があるため白髪の改善が期待できます。ただし、スルフォラファンはブロッコリーではなく新芽の状態の時に多く含まれているため、ブロッコリースプラウトを食べるのが一番栄養が摂取できるのです。

2.ブロッコリースプラウトを食べる時の注意点

ブロッコリースプラウトの栄養をより多く吸収するためにはいくつか注意点があるのでみていきましょう。より効果的に食べてくださいね。

できるだけ生のまま食べる

ブロッコリースプラウトに含まれているスルフォラファンは加熱すると栄養価の効果が下がってしまいます。したがってできるだけ生のまま食べるのがおすすめ。

温かい料理に使用する場合は、他の具材と同じ調理法ではなく仕上げにトッピングする形が理想です。

食べる量の目安

食べる量の目安は1日に20g~25g程度がいいでしょう。また、スルフォラファンの解毒酵素は3日程度持続するので、3日に1度でも効果はあります。

ただし、スルフォラファンの含有量は、発芽から3日以降減ってしまうので購入したら日にちを置かず、すぐに食べきるようにしましょう。

よく噛んで食べる

ブロッコリースプラウトはよく噛んで細胞を壊して食べるのが理想です。そうすることで、スルフォラファンの吸収効果が高まります。

よく噛んで食べると、胃腸の負担を軽減することにもつながります。

3.おすすめのレシピご紹介

ここからは、ブロッコリースプラウトのおすすめの食べ方をご紹介します。料理の彩りで添えるだけではもったいないですよ。

おすすめレシピ①サバ缶とブロッコリー スーパースプラウトのレモンドレッシングサラダ

材料
ブロッコリースプラウト お好みの量
サバ水煮缶 1/2缶
ミニトマト 4個

【A】
レモン汁 大さじ1.5
オリーブオイル 小さじ2
はちみつ 小さじ1強
塩 小さじ1/5
粗挽きこしょう 少々

作り方

・ミニトマトは縦に4等分にして、ブロッコリー スーパースプラウトとサバを合わせる。
・【A】を混ぜ合わせ、1に加えてあえる。

さばの缶詰で簡単に作れます。さばは肝臓の働きを高める食材なので身体の内側から健康になりますよ。

おすすめレシピ②ブロッコリースプラウト納豆

材料
納豆1パック
ブロッコリースプラウト お好みの量
酢小さじ2~大さじ1
ごま適量

作り方

・ブロッコリースプラウトは根本を切っておく。
・納豆にタレ、辛子、酢を混ぜる。
・器に混ぜた納豆を入れ、ブロッコリースプラウトもさらに加え、ごまを振りかけて完成。

納豆は腸内環境改善にも効果のあるので、便秘予防や白髪の予防ができます。

ブロッコリースプラウトときのこのカルボナーラ

材料
ブロッコリースプラウト お好みの量
パスタ 100g
お好みのきのこ 300g
ベーコン 40g
オリーブオイル 少々

【A】
卵黄 3個分
生クリーム 大さじ4
豆乳 大さじ2
パルメザンチーズ 大さじ2
塩 少々
黒こしょう 少々

作り方

・ベーコンときのこ類は食べやすい大きさに切る。
・ボウルに【A】を混ぜ合わせる。
・この間に鍋にたっぷりの湯をわかし、ひと握りの塩(分量外)を入れてパスタをゆでる。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンときのこ類を炒める。
・火が通ったらゆでたパスタを加えて、【 A 】を回し入れてあえる。
・パスタとソースがよく絡まったら皿に盛り、ブロッコリースプラウトをのせる。

きのこ類は、数種類混ぜて使うと香りや食感が加わっておいしく仕上がります。
カルボナーラのソースは、加熱すると固まるため、火を止めてから加えてパスタに素早く絡めるのがポイントです。

4.白髪の予防・改善には継続して食べることが大切

ブロッコリースプラウトは小さな食べ物ですが「野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価が高い野菜です。難しい調理をしなくても、高い栄養を摂取できるのはうれしいですよね。

白髪の予防や改善のために食べるなら、やはり継続することが大切です。少しづつでも、続けて食べて効果を実感してくださいね!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ