椿油は奈良時代から続くヘアケア剤!?白髪予防にもおすすめ

  1. ケア

椿油が髪に良いと聞いたことがありませんか?椿油の歴史はとても古く、奈良時代から女性に愛用されているヘアケア剤です。

名前に油という文字が入っているため「頭が油っこくなりそう」や「シャンプーが大変になりそう」などと戸惑う人もいるかもしれません。

しかし、椿油は髪だけでなくスキンケアとして全身に使用できる万能のアイテムです。肌に優しい成分でできているため、安心安全に使用できるのが魅力の一つです。

そこで今回は、椿油の本当の力と奈良時代から愛用される魅力についてご紹介します。椿油がどんなものか気になっている人はぜひ参考にして下さいね。

1.椿油とは?

 

椿油は、その名の通りツバキの種子から絞り出した植物油のことです。自然由来のものなので、体全体に使用できるのが魅力的です。

椿油の歴史は奈良時代までさかのぼります。今も昔も女性は変わらずヘアケアは欠かせなかったというわけですね。

椿油には、人の肌にも含まれている「オレイン酸」という成分をを多く含んでいます。そのため、体にやさしく髪や肌にも自然に馴染むのです。

これらの椿油の成分は、日本人の髪質と相性が良く、ツヤのあるみずみずしい黒髪を保つために最適なのです。乾燥しやすい人が多い日本人の救世主ともいえます。

油っこいイメージがあるかもしれませんが、純度100%で精製されている商品はサラッとしていてべたつきはありません。独自の精製技術でにおいやベタつきがなく、酸化しにくいため最後まで快適にお使いいただけます。

2.椿油の効果はどんなもの?

ここからは、椿油の詳しい効果についてみていきましょう。

髪への効果

椿油を髪に塗れば髪がコーティングされたようになり、摩擦や熱などのダメージから髪を守ってくれます。このことで、髪はツヤを保ちます。

ダメージを受けやすい毛先に椿油を塗れば、髪にうるおいを与えます。そして、枝毛や切れ毛の予防にもなりますよ。

また、シャンプーのあとにしっかりタオルドライをして椿油を付けてからドライヤーを当てると熱から髪を守ってくれますよ。

頭皮への効果

椿油は乾燥を防ぐ働きがあります。したがって、頭皮に塗ればヒアルロン酸やセラミドの力で頭皮のうるおいを保ちます。

頭皮の毛穴の汚れはシャンプーだけではなかなか取り除くことが出来ません。ほとんどの人は毎日シャンプーをしていると思いますが、間違ったシャンプー方法では必要な油分まで洗い流している可能性もあります。

このようなトラブルにも、椿油を塗ることで健康な頭皮を取り戻すことができます。

肌への効果

肌に近いやさしい成分でできているので刺激を感じることがほとんどないやさしい油です。皮膚へ塗ることで、肌の水分の蒸発を抑えてうるおいを保ち乾燥知らずの肌へ。

椿油そのものは酸化しにくく、うるおいやハリを与えるので、エイジングケアとしても効果が期待できます。また、肌を柔らかくする特徴もあり、古い角質を取り除き代謝機能を正常にします。

椿油には、匂いやべたつきはほとんどありません。

3.椿油の髪に効果的な使い方

それでは次に、椿油の効果的な使い方をご紹介します。正しい使い方がわかっていなかった人は参考にしてみてくださいね。

頭皮マッサージ

椿油で頭皮マッサージをすると、頭皮にうるおいを与えてくれるだけでなく、頭皮の汚れを浮かせてくれます。その後きれいに洗い流せば、頭皮環境を改善しかゆみなどの頭皮トラブルを防ぎます。

椿油を使った頭皮マッサージは、髪が乾いたシャンプー前がおすすめです。ティースプーン1杯分くらいの量をなじませます。

マッサージのやり方

・頭皮全体…両手の指でくるくると頭皮に円を描くようにマッサージする。
・生え際…前から後ろへマッサージする。
・後頭部…横からトップへ向けてマッサージする。
・側頭部…耳の高さのあたりで髪を上下分ける。ちょうど分け目のところから上方向へマッサージする。

マッサージをするときの椿油は成分表を確認しましょう。純度100%のものでないと、不純物が含まれていて肌に合わないことがあります。

トリートメント

椿油はトリートメントのように使用することもできます。トリートメントとして使用すると、指どおりが良くなりますよ。

トリートメントとして使用する場合は、まずお湯が入った洗面器の中に椿油を数滴垂らします。これをよくかき混ぜ、髪の毛になじませましょう。

そのあとは、洗い流す必要はありません。ドライヤーでしっかり髪を乾かしましょう。

ドライヤーは上から下へ向けて乾かすときれいに仕上がります。絡まりにくくまとまりのある髪になります。

 

4.椿油で髪をサラサラにしつつ白髪予防もしよう!

椿油は髪にも肌にも効果があります。椿油を使用することで、頭皮は健康になり白髪の予防にも効果的です。

髪がパサつきやまとまりのない髪でお悩みの人は椿油を使用してみてはいかがでしょうか。続けて使用することで、指どおりが良い、ツヤのある髪に変わるかもしれませんよ。

ぜひ毎日のヘアケアに椿油を取り入れて、みずみずしいツヤのある髪を目指しましょう!きれいな頭皮は、健康な美しい髪への第一歩ですよ。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ