やっぱりストレスだと白髪になるの?

  1. 白髪の原因・理由

ストレスは、体のあらゆる部分に悪影響を及ぼします。それは、髪の毛にも同じことが言え、ストレスを感じると白髪になる可能性も。

ストレスにはさまざまな要因がありますが、自分の普段の生活の中で軽減させることができます。内側から軽減できるストレスは少しでも減らすよう心がけてみましょう。

そこで今回は、ストレスと白髪の関係や、ストレスから白髪を守る秘訣をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

1.ストレスで白髪になる原因

まずは、なぜストレスを感じると白髪になるのかを説明したいと思います。ストレスを感じるだけで体の中や髪の毛には何らかのダメージを受けています。

頭皮の血行不良

ストレスは、ホルモンバランスや交感神経を刺激します。すると、血管が収縮し、血行不良が起こります。

この状態では、うまく栄養や酸素が必要な場所に届きません。頭皮だけでなく毛根部分にまで栄養は必要です。

さらに、黒髪を作り出すメラニン色素は毛根部分で作られます。メラニン色素を十分に機能させるためには、アミノ酸やチロシン・ミネラルなどさまざまな栄養が必要です。

このように、ストレスによる血行不良は、白髪になる大きな要因と言えます。

メラノサイトが機能しなくなる

メラノサイトとは、毛根部分で髪を黒くするためのメラニン色素を作っている細胞です。このメラノサイトが機能しなくなると、メラニン色素を作れなくなるだけでなく、健康な細胞まで壊してしまうので肌トラブルに繋がることも。

したがって、ストレスによるメラノサイトのへのダメージは、細胞を正常に機能させなくなり、白髪になる原因になります。

皮脂の過剰分泌

交感神経がストレスの影響をうけやすくなると、皮脂の分泌が活発になります。この皮脂が多く分泌されてしまうと、空気に触れ酸化していき過酸化皮脂となります。

過酸化脂質は、頭皮に付いている雑菌と混ざると刺激物となり、かゆみやフケとなることも。また、皮脂が毛穴に詰まると髪に栄養が行き届かず抜け毛やうねりのある毛になってしまいます。

もちろん、先に述べたメラノサイトの働きにも影響するため、白髪の原因となるのです。

2.生活習慣の乱れでも髪にストレスと与えている

それではここからは、生活習慣の乱れによって引きおこるストレスについてみていきましょう。不規則な生活をしていないか、確認してみてくださいね。

夜更かし

睡眠は長く取っていれば大丈夫ということではありません。夜更かしが美容に良くないと言われているのは、毛細血管の活動時間帯に影響しています。もちろん、それは髪にも同じことが言えます。

どういう事かというと、毛細血管の血流は夜の10時~深夜2時頃が一番活発に働くのです。この時間に睡眠を取っていればリラックスした状態で滑らかに血流が動きます。

逆を言えば、この時間帯に起きていると自律神経が乱れてしまい、新陳代謝が悪くなります。そうすると、メラノサイトまで必要な栄養が届かず白髪の原因になるということですね。

偏った食事

また、偏った食事をしているとバランスよく栄養が摂れないため、栄養不足となり白髪の原因になります。したがって、無理なダイエットや偏食は避けましょう。

例えば、元気で美しい髪を作るのに必要な栄養素はタンパク質です。それと、黒色を作る栄養素はカルシウムなど。

これらをバランスよく摂取するのが理想です。

運動不足

日ごろから運動をしていない人は、新陳代謝が悪く体の中の血流が鈍くなっています。血流を活性化させることはメラノサイトの働きにも関係してくるので、意識して体を動かしましょう。

運動が苦手な人も、毎日の掃除などで少し大げさに体を動かしてみるだけでも運動不足解消の効果があります。

3.ストレスから白髪を守るためには

それでは、ストレスから白髪を守るためにはどんなことに気をつけていけばいいのでしょうか。具体的な対処法をみていきましょう。

質の良い睡眠

ストレスをためないためには、体を休めることが大切です。睡眠には疲労回復やメラニン色素を正常にさせる力があります。

なるべく夜10時ごろには寝るように心がけて、質の良い睡眠を目指しましょう。寝る前に、温かい飲み物を飲むのもリラックス効果に繋がりますよ。

紫外線対策

紫外線は、髪に直接当たるのでダメージも大きいです。紫外線が当たりすぎると、メラニン色素は正常に働かず黒髪を作らなくなります。

したがって、外出時には帽子を被ったりUVスプレーなどで紫外線対策をするのがおすすめです。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージは、リラックス効果だけでなく硬くなった頭皮をやわらかくして血流を促進させる効果もあります。
血流が良くなれば、栄養もしっかり毛根部分で受け取れます。

しかし、髪は摩擦に弱いので正しく頭皮マッサージをすることが大切です。なるべく擦らないようにやさしくマッサージしましょう。

髪に良い食事

バランスの良い食事が大切とお話ししましたが、白髪対策には髪に良い栄養を積極的に摂るようにしましょう。たとえば、メラニン色素を活性化させるためにはチロシンが必要です。

また、チロシンの働きを助ける亜鉛やミネラルも同時に摂るとより効果的ですよ。

4.ストレスフリーな生活で白髪を予防しよう

生活習慣の乱れは、体に何らかのストレスを与えてしまいますよね。それが、白髪にも影響してくるのは事実です。

すぐに、規則正しい生活・適度な運動を実行することは難しいかもしれませんが、頭皮のために環境を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ