黒ゴマを食べて白髪を改善させたおばあちゃんの話し

  1. 白髪対策×食事

中国でおばあちゃんが黒ゴマを食べていたら白髪が黒髪へ改善したという話しがネット上で話題になったことがあります。この話はあながち間違いではなく、黒ゴマには白髪改善に効果的な栄養がたくさんあります。

しかし、白髪改善に効果的だからといってやみくもに過剰摂取するのはトラブルのもとになる可能性があるため注意が必要です。そこで今回は、黒ゴマの効果と摂取するときに注意して欲しいことをご紹介します。

黒ゴマについてもっと詳しく知りたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.黒ゴマペーストを毎日食べて黒髪になった?

黒ゴマを食べると黒髪になるのは、髪に良いとされる成分がたっぷり入っているからです。たとえば、血行促進や新陳代謝に効果的なビタミン群、頭皮を健康に保つために効果的なビオチンなどの栄養素が含まれています。

また、抗酸化作用に優れたセサミンやアントシアニンなども黒髪に必要な栄養素です。抗酸化作用は、頭皮の老化を防いだり血の巡りを良くしたりするのに必要です。

他にも、黒髪の色を作り出すメラニン色素の生成を促す銅やカルシウムなども豊富に入っています。このように、黒ゴマは老化を防いだり血管の状態を整えたり、優れた栄養ばかりなので、白髪対策のための食べ物として注目されているのです。

2.黒ゴマのここがすごい!

それではここからは、黒ゴマの期待できる効果について詳しくみていきましょう。黒ゴマには、銅やタンパク質、亜鉛といった髪を元気な状態にするために必要な栄養分が豊富に入っています。

それぞれの栄養が、髪を毛根から元気を取り戻す役目をしています。

紫外線から守ってくれる

黒ゴマにはビタミンEという成分が多くあります。ビタミンEは、紫外線によってダメージを受けてしまった髪を回復させる効果を期待できます。

また、日ごろからビタミンEを積極的に摂取していれば、紫外線を受けてしまっても髪が乾燥することから守ってくれるのです。さらに、黒ゴマに豊富に入っていることで有名なセサミンも、老化の原因となる活性酸素を抑え、髪をダメージから守ってくれます。

タンパク質の生成を促す

髪はタンパク質でできています。したがって、タンパク質をたくさん摂取すると元気な髪が作られます。

髪にとって必須栄養素とも言えるタンパク質も黒ゴマには入っているのがうれしいですね。

血行促進

髪を元気に保つには頭皮の血行が良くないといけません。血管が詰まってしまっては、血の巡りが悪くなり、頭皮が硬くなり髪の先まで栄養がいきわたりませんよね。

また、血流が悪くなると内臓機能が衰える心配もあります。髪だけでなく、体の不調にも繋がりますので、黒ゴマを積極的に摂取するようにしましょう。

メラニン色素の生成を促す

ストレスや血行不良などが起こると、髪の色素を作り出すメラノサイトの機能が弱くなってしまいます。
しかし、黒ゴマにはこのメラノサイトを活性化させる力もあるため、生活習慣を整えつつ黒ゴマも同時に摂取するのがおすすめです。

3.黒ゴマ摂取で注意すること

黒ゴマは髪にも体にも良いことがおわかりいただけたと思いますが、ただ食べ続ければいいわけではありません。摂取するには注意することもあります。

間違った摂取の仕方は避け、上手に栄養を摂り入れるようにしましょう。

食べ過ぎには注意

黒ゴマは栄養豊富だからと言って、食べ過ぎるとかえって不調になってしまいます。それは、黒ゴマには糖質が多いためで、過剰摂取はニキビなどの肌荒れを起こす可能性があります。

さらに、一緒に食べるものにも気をつけましょう。パンなど糖質の多い食べ物と一緒に摂取してしまうと気づかないうちに過剰摂取となることもあります。

ペースト状がおすすめ

黒ゴマは、硬い殻で覆われており栄養分は殻の中にあります。そのため、すり潰してペースト状にしてから摂取するのがおすすめ。

黒ゴマは一粒が非常に小さいのでそのまま口に含んで噛んでも、潰れずに飲み込んでしまうことが多いからです。ペースト状にすれば料理の幅も広がるので、無理することなく摂取しやすくなりますよ。

カロリーが高い

ゴマは半分が脂質でカロリーの高い食べ物です。したがって、効果を高めようとたくさん食べてしまうとすぐにカロリーオーバーとなります。

黒ゴマの一日の必要な栄養素は小さじ1杯程度と言われています。この量を守って上手に食事に摂り入れることができれば、健康的な髪になり白髪改善も期待できますよ。

4.黒ゴマでおばあちゃんに負けない美しい髪を目指そう!

黒ゴマを食べて白髪が改善したおばあちゃんの話しは実際はわかりません。しかし、ネット上には、白髪が改善したという話しがたくさん語られています。

黒ゴマの栄養は、黒髪を作る際に有効なものばかりなのは事実です。そのため、白髪が気になってきたら黒ゴマを意識的に摂取して効果に期待してみてはどうでしょうか。

毎日、適量を摂り続けることで白髪予防になり、気づいたらあまり目立たなくなっているかもしれませんよ。黒ゴマの可能性を信じて元気な黒髪を取り戻しましょう。

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ