白髪が多いと薄毛にはなりにくい?

  1. 白髪の予防・改善方法

加齢とともに髪の悩みは増えてきます。加齢が原因での髪の悩みで多いのは白髪と薄毛ではないでしょうか。

一部で、白髪が増えてくると薄毛にはなりにくいと聞いたことがある方もいるかもしれませんが、これは迷信とされています。なぜなら、白髪と薄毛の原因には共通点が多いからです。

そこでこの記事では、白髪と薄毛の共通点や対処法について詳しくご説明します。白髪や薄毛に悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

 

1.白髪が多いと薄毛になりにくいというのは迷信

白髪は加齢や遺伝以外の原因以外に、生活習慣の乱れやストレスなどの要因も深く関係しています。これらは、白髪と薄毛の共通の原因とされているのです。

つまり、生活習慣の乱れやストレスなどで白髪ができると、薄毛になるリスクも高くなるということです。したがって、白髪が多いと薄毛になりにくいというのは迷信と言えます。

2.白髪と薄毛の原因

それでは、白髪と薄毛の原因についてもう少し詳しくみていきましょう。白髪と薄毛の原因とされているものには、共通点が多いのです。

加齢

歳を重ねると、体の細胞はだんだんと活動が衰退していきます。そのため、黒い髪を作るのに必要なメラニンを作る組織も活動が弱まるのです。

細胞の活動が衰退すれば、頭皮自体の血行が行き届かなくなりメラニンの生成が減少したり頭皮が硬くなったりするため、白髪ができやすい環境になります。

偏った食事

偏った食事により、栄養バランスが崩れると白髪の原因になります。また、過度なダイエットなども髪の健康には良くありません。

健康な髪を保つには栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。とくに、ミネラルやアミノ酸、ビタミンなど髪作るのに必要な栄養素は、細胞の活動を促すために必要です。

睡眠不足

体を休めることは、疲れた体を回復させることに繋がります。したがって、睡眠不足や不規則な生活は髪の健康に影響を与えます。

つまり、睡眠不足や不規則な生活が続くと白髪が増える原因になるのです。

ストレス

ストレスは髪だけでなく体のあらゆる部分に悪影響を及ぼします。ストレスを抱えると、血流が悪くなり頭皮が硬くなり細胞まで栄養が行き届かなくなります。

そのため、髪は元気がなくなり、メラニンの生成も衰退し白髪になってしまうのです。

出産

女性は、妊娠・出産・育児中はとくに女性ホルモンのバランスが悪くなります。女性ホルモンのなかでも、「プロゲステロン」と「エストロゲン」が大きく関係するのです。

この2種類の女性ホルモンには、髪を健康に保つ働きがあるのですが、産後はこの女性ホルモンが大きく減少します。したがって、出産後には髪が抜けやすかったり白髪になりやすくなったりするのです。

また、産後の慣れない生活がストレスとなり、抜け毛や白髪の原因となることもあります。

3.白髪と薄毛の対処法は似ている

ここまで白髪と薄毛の原因をご説明してきました。白髪と薄毛の原因には共通点が多くあったのがおわかり頂けたと思います。

したがって、対処法も自然と似ていることとなります。詳しくみていきましょう。

偏った食事を見直す

健康な髪を維持するためには栄養バランスの取れた食事が必要不可欠です。さまざまな栄養から髪や毛根は元気になります。

健康な髪を作るのに欠かせない栄養素は、タンパク質やビタミン、ミネラル、亜鉛などです。たとえば、タンパク質やビタミンは肉類や魚介類、亜鉛はレバーなどに多く含まれているので、参考にしてみてください。

食事だけで取ることが難しいときには、サプリなども取り入れるといいでしょう。

睡眠不足

睡眠不足は髪だけでなく体や心の状態にも悪影響です。睡眠不足からくるストレスで、寝ている間に分泌される成長ホルモンが減少すると薄毛の原因となります。

理想的な睡眠時間は7時間~8時間です。また、できるだけ体の回復に良いと言われる22時~2時の間は起きていることがないようにするのが理想的です。

ストレス

ストレスを感じると、交感神経が活発になり血管が収縮し血流が悪くなり体だけでなく髪にも悪影響を及ぼします。ストレスを感じている状態では、髪の毛や頭皮に必要な栄養素が行き届かなくなります。

したがって、日頃からストレスをため込まないよう、うまくストレス発散できる方法を確保しておくといいでしょう。

正しいヘアケア

毎日何気なくシャンプーをしているかもしれませんが、しっかり頭皮の皮脂汚れを取れていないと逆効果になる場合もあります。健康的な髪を維持するには正しいケア方法を知ることも大切です。

間違った方法で、ゴシゴシ洗っていると摩擦が起き、抜け毛の原因になることもあります。また、頭皮の汚れが残っていると匂いの原因にもなりますので注意が必要です。

4.白髪は頭皮に栄養が少なっているサイン

白髪や薄毛には共通する原因があり、それに伴い似た対処法が必要です。髪の毛を健康に維持できれば白髪や薄毛は改善される可能性があります。

白髪が増えてくると、体のどこかが悲鳴を上げているサインかもしれません。一度、生活習慣や食事を見直してみてはいかがでしょうか。そうすれば、白髪や薄毛に対する悩みが改善され、元気な髪を取り戻す第一歩になりますよ。

無理をせず、ストレスを溜めることがないよう心がけて生活してみましょう!

美髪へと導く4つのステップ美髪へと導く4つのステップ

step01
ヘアカラーシャンプー
洗いながら染める

ヘアカラーシャンプー

毎日シャンプーするたび、自然に白髪が染まり、使うほどに髪にツヤと潤いを与えます。

カラーサンプル
step02
カラートリートメント
しっかり染める

カラートリートメント

高いトリートメント効果で髪と頭皮をしっかりとケアしながら、白髪を染めます。

カラーサンプル
step03
コンディショナー
カラーをキープする

コンディショナー

傷ついた髪もしっかり補修、髪にハリ・コシ・ツヤを与えます。カラーの持ちを良くし、白髪を黒髪へと導く効果も期待できます。

step04
カラーリングブラシ
さっと隠す

カラーリングブラシ

外出先やお出かけ前に、気になる部分にサッとひと塗りするだけで、簡単に白髪を隠せます。

カラーサンプル
白髪と上手く付き合いたい佐藤

毛髪診断士。佐藤は白髪染めシャンプー、コンディショナー、トリートメント&白髪ケアブラシを取り扱うブランド綺和美(スリーエム株式会社)の社員をしております。自身も少し白髪が気になってきた世代です。髪について発信しながら、白髪ケアを中心とした髪について研究中。みなさんの髪にまつわるお悩みをヘアケアメーカー社員として解決していきます。

記事一覧

あなたへおすすめ